シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part410 シンボリクリスエス実装!

今回の記事もウマ娘

 

チャンピオンズミーティングも終わり、ガチャが更新されましたね。

 

 

まず、育成キャラガチャに追加されたのはシンボリクリスエス

 

02、03年を制し、天皇賞(秋)初の連覇を達成。

 

同じく02、03年の有馬記念を連覇し、03年の有馬記念では、G1史上最長の9馬身差を着け圧勝した名馬になります。

 

 

では、いつも通り、解放されたストーリーを視聴。

 

中の人やうまゆるでの印象が強かったのですが……、それとは一転、シンボリクリスエスの真面目さが伝わる良いお話でしたね。

 

よくよく考えてみれば、横にいる破壊王が悪い気もします(^_^;)

 

師匠がオーナーのことを差すのか、トレーニングを着けていたので藤沢調教師の事の差すのかはちょっと判別付きかねましたが……、これについては育成シナリオでわかるかもしれませんね。

 

 

では、そんなシンボリクリスエスの性能がこちら

[Onyx Soldier]シンボリクリスエス ☆5&最大覚醒

スピードF(104)スタミナF(117)パワーF(125)根性F(102)賢さF(102)

 

芝A ダートG

短距離G マイルE 中距離A 長距離A

逃げG 先行A 差しA 追込D

 

成長率 スタミナ+15% パワー+15%

 

Mission: Triumph Lv3 中山レース場〇 位置取り押し上げ 静かな呼吸

無我夢中 がむしゃら 一発必中 ロックオン

 

 

固有スキルの効果は、レース中間付近以降の直線で中団にいると速度を上げ、更に下り坂なら上げ続ける。

 

進化スキルは、無我夢中の方が質実剛健になり、ラストスパート中団以降で持久力を少し使い加速力をあげる、中山なら持久力を使わずわずかに回復。

 

一発必中が革命をもたらす威容になり、レース終盤が迫ったとき後方にいると、速度が上がり持久力をわずかに回復する になりますね。

 

中団条件が多いので脚質は差し、進化スキルは長距離で両方発生するので長距離での運用がやはりベターとなりそうです。

 

 

では続いて、サポートカードガチャ。

 

こちらは、SSR1枚、SR1枚の2枚のカードが追加されましたね。

SSR

[永劫続く栄光へ]祖にして導く者 Lv50(友人)

固有ボーナス

Lv30 絆ゲージが100以上の時、友情ボーナスとやる気効果アップとスキルPtボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス20% スピードボーナス1 スタミナボーナス1 パワーボーナス1

レーニング効果アップ10% 初期パワーアップ35 初期絆ゲージアップ20

イベント回復量アップ30% イベント効果アップ20%

賢さ友情回復量アップ2

 

育成イベントで習得できるスキル

コーナー巧者〇 マイルコーナー〇 中距離コーナー〇 直線巧者 ウマ好み

積極策 善後策 深呼吸 ありったけ 神速 スリーセブン 快速

ペースアップ 短距離コーナー〇 長距離直線〇

 

SR

[甘~い浮き輪を召し上がれ]ヒシアケボノLv45(パワー)

固有ボーナス

Lv25 トレーニング効果アップとスキルPtボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス20% やる気効果アップ50% パワーボーナス1

初期絆ゲージアップ20 ヒントLvアップ Lv3 ヒント発生率アップ50%

得意率アップ50

 

所持スキル

晴れの日〇 コーナー加速〇 スプリントギア 短距離コーナー〇

善後策 仕掛け準備 向上心

 

育成イベントで習得できるスキル

スプリントギア 短距離直線〇

 

 

まずSSRに追加されたのは、まさかの3女神(・_・;)

 

グループサポカという事で、比較対象は玉座になりますが……、

 

他シナリオならともかく、グランドマスターズではイベントで貰える知識の欠片が増えるという、ルールを根底から覆すレベルのカードになりますね(・_・;)

 

完全に、グランドライブでのライトハロー的な立ち位置のカード。

 

グランドマスターズが一番伸びやすい育成シナリオである間は、間違いなく一番欲しいカードとなりそうです。

 

 

SSRのインパクトに押されてますが、SRに追加されたのはヒシアケボノ(^_^;)

 

短距離直線と短距離コーナーが取れるので、サクラバクシンオーとの比較になりますが……

 

ヒント発生率やヒントLvは優秀で、スキルPtボーナスもあるので、スキルを覚えたいだけならば、こちらの方が優秀ですかね。

 

ただ、レースボーナスが無いので、クライマックスやグランドマスターズだとそこがネックとなってきそうです。

 

 

以上、ガチャ更新情報でした。

 

虹結晶を使ってまで、玉座を完凸したんですけどね……、こんなぶっ壊れ3女神が来るとは(´;ω;`)

 

まぁ、無凸でも使えそうなので、余りジュエルで1枚引けることを祈りたいです(^_^;)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m