シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part459 新サポートカード登場!

今回の記事もウマ娘

 

ストーリーイベント『宣誓、戦う君へのプロポーズ』も終わり、ガチャが更新されましたね。

 

 

まずキャラガチャですが、こちらは新たに……ではなく、こちらの2キャラが再ピックアップとなりましたね(^_^;)

 

Bubblegum☆Memories]タイキシャトル ☆5&最大覚醒

スピードF(124)スタミナG+(87)パワーF(130)根性F(112)賢さG+(97)

 

芝A ダートB

短距離A マイルA 中距離E 長距離G

逃げC 先行A 差しE 追込G

 

成長率 パワー+30%

 

Joyful Voyage! Lv3 道悪〇 マイルの支配者 積極策 マイルコーナー〇

先行コーナー〇 鍔迫り合い 真っ向勝負

 

育成イベントで習得できるスキル

軽い足取り ギアシフト

 

 

[Fluttertail Spirit]ヤマニンゼファー ☆5&最大覚醒

スピードF(119)スタミナF(101)パワーG+(99)根性F(118)賢さF(113)

 

芝A ダートD

短距離B マイルA 中距離A 長距離G

逃げE 先行A 差しC 追込G

 

成長率 スピード+10% 根性+10% 賢さ+10%

 

風光るLv3 伏兵〇 コーナー加速〇 マイルコーナー〇 アチェンジ

ギアシフト 風雲の志 向上心

 

 

というわけで、再ピックアップとなったのは夏衣装タイキシャトルヤマニンゼファー

 

マイルのチャンピオンズミーティングに合わせ、マイル用のキャラが2体来ましたね。

 

持っていればマイル戦に強くなることは間違いないので、マイルを強化したい方は引いてもいいかも知れません。

 

 

続いて、サポートカード。

 

こちらはSSRに1枚、SRに1枚の2枚の新規カードが実装となりました。

 

SSR

[All`alba vincero!]テイエムオペラオーLv50(賢さ)

固有ボーナス

Lv30 絆ゲージが80以上の時、賢さボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス20% やる気効果アップ60% スピードボーナス2

レーニング効果アップ10% 初期賢さアップ20

初期絆ゲージアップ25 レースボーナス5% ファン数ボーナス10%

ヒントLvアップ Lv2 ヒント発生率アップ40% 得意率アップ50

賢さ友情回復量アップ5

 

所持スキル

中山レース場〇 直線巧者 直線回復 内弁慶 長距離直線〇

長距離コーナー〇 影打 本領発揮 ロックオン

 

育成イベントで習得できるスキル

非根幹距離〇 深呼吸 コーナー巧者〇 怪物 ハヤテ一文字

 

 

SR

[夕立の向こうからのぞく]サイレンススズカ Lv45(スピード)

固有ボーナス

Lv25 やる気効果アップと初期絆ゲージアップ

 

サポート効果

友情ボーナス30% トレーニング効果アップ10% 初期スピードアップ20

初期絆ゲージアップ20 レースボーナス5% ファン数ボーナス10%

ヒントLvアップ Lv2 ヒント発生率アップ30% 得意率アップ50

スキルPtボーナス1

 

所持スキル

左回り〇 良バ場〇 晴れの日〇 急ぎ足 逃げ直線〇

リスタート ふり絞り 向こう見ず

 

育成イベントで習得できるスキル

左回り〇 先頭プライド 逃げコーナー〇

 

 

まず、SSRに追加されたのはテイエムオペラオー

 

こちらは史上初、取得できる金スキルが2つから選択式で選べるカードとなりましたね。

 

長距離・先行用の『怪物』と、汎用性が高いハヤテ一文字。

 

練習性能は最強格と比べると少し落ちますが、ダメなわけではないので、長距離育成なら入ってくる賢さカードとなりそうです。

 

 

中山レース場、非根幹距離、長距離のスキルも貰えますし、エピソードには全八幕の一大叙事詩の大団円とあるので、モデルとしているのは年間無敗の8戦8勝を達成した有馬記念かとも思ったんですが……。

 

サポカの名前の日本語訳が、夜が明ければ、私が勝つ! なので、もしかするとその前年にその光景を思い浮かべている、オペラオーの想像したオペラオーなのかもしれません。

 

 

続いて、SRの方に新規実装となったのは、サイレンススズカ

 

こちらはSRではそこそこの練習性能ですし、逃げの有効スキルが取れるので、無~微課金では重宝しそうです。

 

サポカエピソードで気になったので調べると、スズカは雨のレースでは2戦1勝とあまり良くは無いんですね(・_・;)

 

6連勝も全て良バ場なので、やはりそちらの方が適性は高そうです。

 

反面スぺは、雨のレースは3戦3勝と強そうですね。

 

絵は、ひっそりと映る左回りの足跡が、スズカファンとしてはポイント高かったです。

 

 

以上、ガチャ更新情報でした。

 

同時に、2カ月ぶりのチャンピオンズミーティングが開幕となったので、ここからはそれに合わせてキャラを作っていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m