今回は、こちらの
スーパーロボット大戦A ポータブルを遊んでいきます。
今回は、男のリアル系6話『去る者、追われる者』
まずは、インターミッションで、ガンダムの運動性を1段階
アシュセイバーのENを2段階、運動性を1段階
ダイモスのENを2段階改造。
スキルパーツは、格闘値+5をドモン
防御値+5、底力+1を一矢に使用しました。
強化パーツは、フライトモジュールを、ダイアナンA
スクリューモジュールを、アシュセイバー
リペアキット・プロペラントタンク・カートリッジをアーガマに。
フライトモジュールは、経験値稼ぎのためですね(^_^;)
では、初期配置がこんな感じ
味方
アシュセイバー(アクセル)
ダイモス(一矢)
マジンガーZ(甲児)
ゲッター1(リョウ)
ドラグナー2型(タップ)
ドラグナー3型(ライト)
敵
ガルンロール(リヒテル)[資金?]
戦闘ロボ・ダリ(ライザ)[資金2,500・回避値+5]
戦闘ロボ・ダリ(AI)[資金2,300]×2
戦闘ロボ・ズバンザー(AI)[資金1,800]×4
2ターン目、敵フェイズに敵増援。
敵増援
戦闘ロボ・ダリ(AI)[資金2,300・アポジモーター]
戦闘ロボ・ダリ(AI)[資金2,300]
戦闘ロボ・ズバンザー(AI)[資金1,800]×2
リヒテルはHP30%以下で撤退。
ズバンザーは、基地への侵入を優先してくるので、基地上に陣取りつつ、来る敵を撃墜していくと楽です。
因みに私は、初手で攻め込んでいった結果、基地への侵入を許し、やり直すはめになりました(^_^;)
まぁ、資金などは引き継がれるので、ゲームオーバーになるのも全くの無駄では無いんですが……。
まぁ、あんまり気持ちのいいものでは無いですね。
敵を全滅させると、味方・敵に増援。
味方増援
アーガマ(ブライト)
ガンダムEzー8(シロー)
ガンダム試作1号機(コウ)
選択4機
敵増援
シャア専用ゲルググ(シャア)[資金4,000・援護攻撃+1]
ガンダム試作2号機(ガトー)[資金5,000・切り払い+1]
グフカスタム(ランバ・ラル)[資金2,000・リペアキット]
グフカスタム(ノリス)[資金2,000・プロペラントタンク]
アプサラス(アイナ)[資金4,000・シャッフルの紋章]
ドムⅡ(ガイア)[資金2,300・大型ジェネレーター]
ドムⅡ(マッシュ)[資金2,300・マグネットコーティング]
ザクⅡ(ジオン兵)[資金1,600]×4
シャア・ガトー・アイナはHP30%以下で撤退。
シャア・ガトーは、MAP端に到達しても撤退し、アイナが撤退or撃墜されると、ノリスも撤退となりますね。
シャアとガトーは撤退重視で攻撃してこないので、四方を味方で囲むと行動せず。
なのでバーム軍の最後の敵を、自軍フェイズの1ユニット目で倒せると、出現後にすぐ囲めるので、撃墜する場合は、そうすると楽です。
シャアとガトーは、反撃はしてくるので、行動を封じて、ボスボロットで攻撃し反撃を食らう→回りを飛びながら修理→補給を繰り返し、
200ターン超かけて、さやかLv33、ボスLv32、京四郎&ナナLv32まで上昇。
精神コマンドを、全て使えるようにしましたね。
今回の記事は、こんなところで終了。
Lv上げで、だいぶサポート精神の幅が広がりましたが、敵のLvも跳ね上がってると思うので、少々不安も有りますね(^_^;)
まぁ、どうにか頑張って行きたいです。
では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。
この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m