シワアユの記憶倉庫

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スーパーロボット大戦Aポータブル(PSP) プレイ日記6『去る者、追われる者』

今回は、こちらの

スーパーロボット大戦A ポータブルを遊んでいきます。

 

 

今回は、男のリアル系6話『去る者、追われる者』

 

まずは、インターミッションで、ガンダムの運動性を1段階

 

アシュセイバーのENを2段階、運動性を1段階

 

ダイモスのENを2段階改造。

 

 

スキルパーツは、格闘値+5をドモン

 

防御値+5、底力+1を一矢に使用しました。

 

 

強化パーツは、フライトモジュールを、ダイアナンA

 

スクリューモジュールを、アシュセイバー

 

リペアキット・プロペラントタンク・カートリッジをアーガマに。

 

フライトモジュールは、経験値稼ぎのためですね(^_^;)

 

 

では、初期配置がこんな感じ

味方

アシュセイバー(アクセル)

ダイモス(一矢)

マジンガーZ(甲児)

ゲッター1(リョウ)

ドラグナー1型(ケーン

ドラグナー2型(タップ)

ドラグナー3型(ライト)

ジム・カスタムバニング

 

ガルンロール(リヒテル)[資金?]

戦闘ロボ・ダリ(ライザ)[資金2,500・回避値+5]

戦闘ロボ・ダリ(AI)[資金2,300]×2

戦闘ロボ・ズバンザー(AI)[資金1,800]×4

 

2ターン目、敵フェイズに敵増援。

 

敵増援

戦闘ロボ・ダリ(AI)[資金2,300・アポジモーター]

戦闘ロボ・ダリ(AI)[資金2,300]

戦闘ロボ・ズバンザー(AI)[資金1,800]×2

 

 

リヒテルはHP30%以下で撤退。

 

ズバンザーは、基地への侵入を優先してくるので、基地上に陣取りつつ、来る敵を撃墜していくと楽です。

 

因みに私は、初手で攻め込んでいった結果、基地への侵入を許し、やり直すはめになりました(^_^;)

 

まぁ、資金などは引き継がれるので、ゲームオーバーになるのも全くの無駄では無いんですが……。

 

まぁ、あんまり気持ちのいいものでは無いですね。

 

 

敵を全滅させると、味方・敵に増援。

味方増援

アーガマ(ブライト)

ガンダムアムロ

ガンダムEzー8(シロー)

ガンダム試作1号機(コウ)

選択4機

 

敵増援

シャア専用ゲルググ(シャア)[資金4,000・援護攻撃+1]

ガンダム試作2号機(ガトー)[資金5,000・切り払い+1]

グフカスタムランバ・ラル)[資金2,000・リペアキット]

グフカスタム(ノリス)[資金2,000・プロペラントタンク]

アプサラス(アイナ)[資金4,000・シャッフルの紋章]

ドムⅡ(ガイア)[資金2,300・大型ジェネレーター]

ドムⅡ(オルテガ)[資金2,300・チョバムアーマー

ドムⅡ(マッシュ)[資金2,300・マグネットコーティング]

ザクⅡ(ジオン兵)[資金1,600]×4

 

シャア・ガトー・アイナはHP30%以下で撤退。

 

シャア・ガトーは、MAP端に到達しても撤退し、アイナが撤退or撃墜されると、ノリスも撤退となりますね。

 

 

シャアとガトーは撤退重視で攻撃してこないので、四方を味方で囲むと行動せず。

 

なのでバーム軍の最後の敵を、自軍フェイズの1ユニット目で倒せると、出現後にすぐ囲めるので、撃墜する場合は、そうすると楽です。

 

 

シャアとガトーは、反撃はしてくるので、行動を封じて、ボスボロットで攻撃し反撃を食らう→回りを飛びながら修理→補給を繰り返し、

 

200ターン超かけて、さやかLv33、ボスLv32、京四郎&ナナLv32まで上昇。

 

精神コマンドを、全て使えるようにしましたね。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

Lv上げで、だいぶサポート精神の幅が広がりましたが、敵のLvも跳ね上がってると思うので、少々不安も有りますね(^_^;)

 

まぁ、どうにか頑張って行きたいです。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m