シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーロボット大戦Aポータブル(PSP) プレイ日記Part20『あの忘れえぬ日々』

今回は、こちらの

スーパーロボット大戦Aポータブルを遊んでいきます。

 

 

今回は、男リアル系20話『あの忘れえぬ日々』

 

まずは、インターミッションで、ダイターン3の武器を1段階

 

ダイモスの武器を6段階

 

ドラグナー3型Lの運動性を1段階

 

ガルバーFXⅡの運動性を2段階改造。

 

 

スキルパーツは、万丈に命中値+5、シールド防御+1

 

一矢に、援護防御+1を使用しました。

 

 

では、ステージの初期配置は、こんな感じ。

味方

ザンボット3(勝平)

アシュセイバー(アクセル)

ネェル・アーガマ(ブライト)

選択13機

 

バンドック(ブッチャー)[資金13,000・援護防御+1]

メカブースト・アスモンガー(AI)[資金2,700]×2

メカブースト・ドヨズラー(AI)[資金2,500]×2

メカブースト・ガルチャック(AI)[資金2,400・火星丼]

メカブースト・ガルチャック(AI)[資金2,400]

メカブースト・トラシッド(AI)[資金2,600]×2

ゲシュペンストMkーⅡ(???)[資金2,000]×6

 

ナデシコエステバリス各機は出撃出来ず。

 

選択は、ザンボット3・ダイターン3・ダイモス・ガルバーFXⅡ・ガンダム・Gファイター・シャア専用ゲルググドラグナー3型L・ノーベルガンダムガンダムローズ・ダイアナンA・ゲッターQ・ドラグナー2型Lを選択しました。

 

主力以外は、祝福や応援を使えるキャラを起用しましたが、これが違った形で活きましたね(^_^;)

 

 

ゲシュペンストMk‐Ⅱは、HPが1万を超えている上に、援護防御3持ち。

 

さらにちゃんと固まってくるので、地味に厄介です(^_^;)

 

合体攻撃は、援護防御されないというシステムになっているので、使える人は上手く使い、真ん中のゲシュペンストから撃破したいですね。

 

 

2ターン目、敵フェイズに敵増援

敵増援

ナデシコ(ユリカ)[資金11,000]

エステバリス空戦アキト(アキト)[資金2,500]

エステバリス空戦リョーコ(リョーコ)[資金2,500]

エステバリス空戦ヒカル(ヒカル)[資金2,500]

エステバリス空戦アカツキアカツキ)[資金2,600]

エステバリス空戦イズミ(イズミ)[資金2,500]

 

2ターン目にMAP左に現れるナデシコチームは、まさかの敵に(・_・;)

 

イベント出撃になっていたので、一応着けていた強化パーツが全くの無意味になりました(^_^;)

 

撃墜しても、ゲームオーバーにはならないので、容赦なく蹴散らしましょう。

 

 

3ターン敵フェイズに、敵増援

敵増援

ツヴァイザーゲイン(ヴィンデル)[資金21,000・ハロ]

ラーズアングリフ(ラミア)[資金3,500・カウンター]

ソウルゲイン(???)[資金3,500・技量値+5]

ソウルゲイン(???)[資金3,500・高性能レーダー]

ゲシュペンストMkーⅡ(???)[資金2,000]×4

 

謎の勢力は、MAP右下に出現。

 

 

ヴィンデルは、HP20%以下or6ターン目敵フェイズに撤退。

 

ターン制限がある上に、能力が高くHPは10万と、倒しにくいですが、獲得資金も多く、ハロも貰えるので、出来れば撃墜したいところです。

 

最初から出現位置付近に、味方を配置しておくと、少しは倒しやすいかと思いますね(^_^;)

 

 

私はドモンとアクセルの最強火力コンビだけを向かわせましたが、手数が足りず……。

 

やり直しも覚悟しましたが、応援要因で出していたアレンビーの再動が救世主となり、どうにか力技で撃墜しました(^_^;)

 

 

では最後に、MAP兵器に気を付けつつブッチャーを撃破し、ステージクリア。

 

どうにかやり直しせず、ヴィンデルを撃破できてよかったです(^_^;)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m