シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーロボット大戦Aポータブル(PSP) プレイ日記Part7『熱砂の攻防戦』

今回も、こちらの

スーパーロボット大戦Aポータブルを遊んでいきます。

 

 

今回は、男リアル系7話『熱砂の攻防戦』

 

まずは、インターミッションで、強化パーツのアポジモーターをガンダム

 

マグネットコーティングをシャイニングガンダム

 

チョバムアーマー・大型ジェネレーター・シャッフルの紋章をダイモスに着け、

 

 

スキルパーツは回避値+5・切り払い+1をドモン

 

援護攻撃+1をアムロに装着。

 

 

改造はシャイニングガンダムの、運動性を6段階・ENを3段階改造しました。

 

最後に乗り換えは、セイラをガンダムアムロをメタス、ボスをマジンガーZ、甲児をボスボロットに乗せましたね。

 

 

では、ステージを開始し、初期配置はこんな感じ。

味方

アシュセイバー(アクセル)

ガンダムEzー8(シロー)

ダイモス(一矢)

ドラグナー1型L(ケーン

ドラグナー2型L(タップ)

ドラグナー3型L(ライト)

 

アプサラスギニアス)[資金4,000・ジャマー]

アプサラス(アイナ)[資金4,000・EWAC装置]

シャア専用ゲルググ(シャア)[資金4,000・技量値+5]

ガンダム試作2号機(ガトー)[資金?]

グフカスタムランバ・ラル)[資金2,000・ビームコーティング]

グフカスタム(ノリス)[資金2,000]

ドムⅡ(ガイア)[資金?]

ドムⅡ(オルテガ)[資金?]

ドムⅡ(マッシュ)[資金?]

ザクⅡ(ビッター)[資金2,000・マグネットコーティング]

ザクⅡ(ジオン兵)[資金1,600]×8

 

初期配置の敵は、アイナ、ノリス、ランバ・ラル以外は行動しませんね。

 

アイナを6話で説得している場合、撃墜せずにクリアすると、アプサラスが入手できますが……、私は撃墜しました(^_^;)

 

無条件でMAP兵器が使えるので、使えなくはないですが……、いまひとつ感は拭えないですし、何より貰えるEWAC装置が、命中率に困る今作では有用な強化パーツになりますからね。

 

アプサラスを入手しなかった場合は、クリア後に高機動型ザクを入手。

 

アイナは、どのみち味方になります。

 

 

3ターンになると、味方フェイズに味方増援。

味方増援

アーガマ(ブライト)

選択8機

 

この増援が来ると、今まで行動しなかった、シャア・ガトー・ガイア・マッシュ・オルテガが基地に向け移動を開始。

 

いずれかのユニットがHP30%以下or基地に到達で、シャア・ガトー・ガイア・マッシュ・オルテガが撤退しますね。

 

アーガマのMAP兵器を使えば、複数の撃破も可能なようですが……。

 

私は武器無改造なうえ、ブライトが必中(Lv10)も覚えていないので断念。

 

撃墜すると、機体を入手出来る、シャア専用ゲルググを撃墜しましたね。

 

 

ついでにこの時、セイラとシャアを戦わせると、イベントが発生。

 

ステージクリア後、資金10,000が貰えます。

 

 

撤退すると、味方・敵に増援。

味方増援

ガンダムMkーⅡ(カミーユ

 

敵増援

要塞デモニカ(暗黒大将軍)[資金7,000・火星丼]

メカ要塞鬼(ヒドラー)[資金6,000・リペアキット]

マグマ獣グレートⅠ(ダンゲル)[資金6,000・カートリッジ]

マグマ獣ダークロン(ワルキメデス)[資金7,000・底力+1]

ミネルバX(AI)[資金2,800]

ゲッターQ(ミユキ)[資金?]

メカ角面鬼(AI)[資金2,000・プロペラントタンク]

メカ角面鬼(AI)[資金2,000]

戦闘獣ドカイダー(AI)[資金1,900]×2

 

 

暗黒大将軍・ヒドラ―・ダンゲル・ワルキメデスは、HP30%以下で撤退。

 

落とすものは、ほとんど消費パーツですが、獲得資金が多いので、出来れば落としたいですね。

 

私は、ボスのレベルを上げたことにより、熱血の大車輪ロケットパンチを打てたので、暗黒大将軍が撃破出来ました(^_^;)

 

 

ミネルバⅩとゲッターQは、説得可能。

 

ミネルバⅩは、暗黒大将軍とドラグナー3型が居る状態だと、甲児が乗るマジンガーZで説得可能。

 

説得後はNPCになるので、それをクリアまで生存させると、味方になりますね。

 

私は、レベル上げを行おうと思っていたので、勝手に動かれるNPCは邪魔になると思い、撃墜しました(^_^;)

 

 

続いてゲッターQは、ミユキと、リョウ・ハヤト・ムサシそれぞれの会話を発生させた後、リョウで説得すると味方に、

 

ゲッターQ自体は、こうしなくても入手できるんですが、こうしないとミユキが加わりませんね。

 

ミユキはサポートとして、優秀な精神コマンドを所持。

 

最後まで使うのは好みによりますが、初期から祝福を使えるので、撃墜するよりは得になるかと思います。

 

 

最後は、雑魚を一体残し、ここでもレベル上げをコツコツ作業。

 

結果、甲児・タップ・ライト・ミユキがLv33~34になり、精神コマンドがすべて使えるようになりました。

 

もう上がってるキャラが居たので、前回よりは楽でしたね。

 

 

こんなところで、今回のプレイは終了。

 

次回も、ちゃんと稼いで、攻略していきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m