シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーロボット大戦Aポータブル(PSP) プレイ日記Part23『「僕たちの戦争」が始まる』

今回もこちらの

スーパーロボット大戦Aポータブルを遊んでいきます。

 

 

今回は、男リアル系23話『「僕たちの戦争」が始まる』

 

まずはインターミッションで、ダイモスの装甲を3段階

 

ダイターン3の装甲を6段階、HPを4段階改造。

 

スキルパーツは、切り払い+1とインファイト+1を万丈に使いました。

 

 

ステージの初期配置は、こんな感じ

味方

エステバリス月面(アキト)

 

ダイマジン(元一朗)[資金?]

カトンボ(AI)[資金4,000・カートリッジ]

カトンボ(AI)[資金4,000]×3

バッタ(AI)[資金1,500]×8

 

 

とにかく、アキト一人なんで、育ててない私はひたすら基地で回避&防御してましたが……、

 

あとの展開を考えると、ここは右下に逃がしたほうが良さそうです(^_^;)

 

 

3ターン目に、味方・敵増援が出現し、その後、元一朗が撤退。

味方増援

グレンダイザー(デューク)

 

敵増援

戦闘母艦(ブラッキー)[資金8,000・格闘値+5]

円盤獣ギンギン(AI)[資金4,500・防御値+5]

円盤獣ギンギン(AI)[資金4,500]×2

戦闘ロボ・ダリ(AI)[資金2,500]×6

 

グレンダイザーは、基地の下の渓谷上。

 

敵軍はMAP左下に出現しますね。

 

 

いくらグレンダイザーと言えど、流石に無改造なので、私はすぐさま基地へ移動させましたが……。

 

ここもアキトと合流し、右下へ行くのが良さそうです。

 

 

元一朗はここで撤退してしまうので、倒すのはかなり難しいですね。

 

まぁ、周回はするつもりなので、いずれチャレンジしたいです。

 

 

5ターン目に味方増援

味方増援

マジンガーZ(甲児)

グレートマジンガー(鉄也)

ナデシコ(ユリカ)

ネェル・アーガマ(ブライト)

選択10機

 

 

やっと現れた本隊は、MAP右下に出現。

 

アキトやデュークが危ないなら、戦艦に収容ですね(^_^;)

 

 

このマップは、月面ですが移動は地上と変わらず。

 

飛べないユニットは、渓谷で移動が制限されるので、フライトモジュールを忘れずに着けましょう。

 

 

バッタやカトンボは、相変わらずディストーションフィールドが面倒。

 

バリヤ貫通性能のある武器や、高い威力のビーム兵器で蹴散らしたいです。

 

 

ブラッキーはHP30%以下で撤退

 

約19,000なので、ここまでの敵が倒せていれば、問題は無いかと思います。

 

 

全ての敵を撃墜し、クリアしたところで今回の記事は終了。

 

クリア後、ナデシコがYユニットを装備し、パワーアップしましたね。

 

母艦は、何だかんだ毎回出るので、更なる活躍を期待したいです。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m