シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーロボット大戦Aポータブル(PSP) プレイ日記Part26『君を永遠に愛してる』

今回もこちらの

スーパーロボット大戦Aポータブル を遊んでいきますね。

 

 

今回はリアル男系26話、デビル軌道要塞ルート『君を永遠に愛してる』

 

まずはインターミッションで、

 

シャア専用ゲルググの武器を4段階

 

ダイモスの武器を1段階改造。

 

 

スキルパーツは、ブライトにヒット&アウェイ

 

ドモンに回避値+5を着けました。

 

 

味方

ネェル・アーガマ(ブライト)

ドラグナー2型カスタム(タップ)

ドラグナー3型カスタム(ライト)

ゴットガンダム(ドモン)

選択9機

 

ドラグナー1型カスタム(ケーン)[資金???]

ゲイザム(ギガノス兵)×6[資金4,500]

ギルガザムネ(ギガノス兵)×5[資金5,000]

 

 

初期配置はこんな感じ。

 

私の戦闘系主力で出せたのは、ゴットガンダム(ドモン)・ダイモス(一矢)・シャア専用ゲルググ(クアトロ)でしたが……、

 

基地内の戦いなので、ゴットガンダムゲルググはフライトモジュールを着けないと、使いづらくて仕方がなかったです(^_^;)

 

 

敵軍の先頭はケーンですが、撃墜が敗北条件になっているので、手は出さないようにしましょう。

 

 

3ターン敵フェイズに敵増援

敵増援

ギルガザムネ(ドルチェノフ)[資金7,000・デュアルセンサー]

ギルガザムネ(ギガノス兵)[資金5,000・バイオセンサー]

ギルガザムネ(ギガノス兵)[資金5,000・ハイブリットアーマー]

ギルガザムネ(ギガノス兵)[資金5,000]×2

 

この増援は、通路の奥側に出るので、問題は無いですかね。

 

ただ、倒す敵が増えるだけです。

 

 

4ターン味方フェイズに味方増援

味方増援

ドラグナー1型カスタム(ケーン

ファルゲン・マッフ(マイヨ)

 

 

ケーンは敵ユニットで居る場所で、そのまま味方に復帰。

 

マイヨはMAP右下に出現しますね。

 

 

こちらの戦力も限られていますが、向こうも敵同士が離れていて、各個撃破がしやすいです。

 

私は少しでも稼ごうと、幸運持ちのキャラを起用しましたが、中でもボルテスⅤが意外な活躍。

 

5人乗りという事もあり、幸運が多く使えましたし、幸運を使いきった後も他の精神を使って、安全な削り役として使えました。

 

 

後半のギルガザムネは、気力が120を超えるとMAP兵器を使ってくるので注意。

 

中途半端に反撃をせずに、1体1体確実につぶしていくと、ドルチェノフ以外はMAP兵器を使わせず倒せます。

 

 

敵全滅させると、敵増援

敵増援

グランドマスターガンダム(ウォン)[資金11,000・援護攻撃+1]

 

 

ウォンは、ドルチェノフよりもさらに奥に出現。

 

高いHPとHP回復(小)がありますが、こちらの気力も上がってますし、大して問題はない敵だと思いますね。

 

 

ウォン撃墜で、敵増援

敵増援

デビルガンダム(DGレイン)[資金16,000・技量値+10]

 

DGレインはウォンの少し右下に出現。

 

HPが高く、HP回復(小)を持っていますね。

 

普通なら、それほど苦労はしないんでしょうが、戦力が分散されていることもあり、手数がやや不足しました(^_^;)

 

 

DGレインはドモンで倒すと、合体攻撃の石破ラブラブ天驚拳のフラグが立つので、ゴットガンダムを使う場合は、是非ともドモンで撃破したいです。

 

 

DGレインを倒すと、ステージクリアとなったので、今回の記事はここで終了。

 

これでおそらく、ライジンガンダムが加入となったので、枠によっては使っていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m