シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 プレイ日記Part2

今回もこちらの

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌 - PSP

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌 - PSP

  • 発売日: 2006/01/12
  • メディア: Video Game
 

英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 を遊んでいきます。

 

今回は、ラコスパルマから、再びクランカの町へ行く所からですね。

 

では、早速いきましょう。

 

 

敵を倒しながら進み、クランカの町に到着。

 

イベントを進めると、地下水道後へ行くことに。

 

中に入ると、ここでは毒虫が出現しました。

 

 

倒していくと、ジャンがレベル4になり、ペロペロキュアを習得。

 

序盤にしては、回復量が高い技ですね。

 

 

新しい技も覚え進んでいくと、道中で見えるのに、取りに行けない宝箱を発見。

 

とりあえず進んでいくと、行き着く事なく最奥と思わしき場所に着いてしまいましたね(・_・;)

 

流石に気になり過ぎるので、付近の壁をなぞるように移動。

 

すると、隠し通路を発見しました。

 

これは、シリーズの経験が生きましたね。

 

 

では、再び最深部まで行くと、共鳴石・禊を入手。

 

装備して技を使うと、状態異常を治す効果が使えると、やたらと説明されましたが、装備の仕方が分からず……(-_-;)

 

とりあえず、放置して戻ることにしました(^_^;)

 

 

帰り道を進んでいると、イベントが起き、大毒虫×3と戦闘。

 

状態回復の説明が、異様に合ったことからもわかる通り、かなり毒にして来る敵ですね(^_^;)

 

幸いこのゲームの毒は、毎ターン小ダメージな上に、戦闘後は自動で回復と大したことは無いので、無視して攻撃。

 

なかなか固い敵でしたが、必殺技も叩き込み、撃破しました。

 

 

ここで新たにわかったのですが、どうやら必殺技を撃つと、その時行動していたキャラの行動はスキップされるようですね。

 

更に、必殺技を撃つと、そのターンは、撃ったキャラには行動順が回ってこないみたいです。

 

となると、先に味方全員が攻撃した後、敵の攻撃を必殺技で飛ばすのが一番効果的なので、素早さが重要なステータスになりそうですね。

 

 

では、撃破してイベントを進めると、今度はまたまたラコスパルマへ。

 

敵を倒しながら戻っていましたが、先ほどの共鳴石が気になったので、説明書を見てみることに、

 

結果、装備欄で右を押すと、共鳴石の装備欄が出ることが分かりました。

 

共鳴石は対応した技が使えるだけでなく、能力も上がるようなので、手に入れたら着けるようにしましょう。

 

 

では、ラコスパルマに到着すると、イベントが発生。

 

数日の経過を描く、少し長めのイベントが終わり、新たな町、ピンゼルへ向かうことになりましたね。

 

 

物語的に、キリも良さそうなので、今回のプレイはここで終了。

 

次回からいよいよ、本格的な冒険が始まりそうです!

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m