シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 プレイ日記Part7

さて、プロ野球も終わったので、再びゲームの話題に。

 

今回もこちらの

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌 - PSP

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌 - PSP

  • 発売日: 2006/01/12
  • メディア: Video Game
 

英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 を遊んでいきたいと思います。

 

今回は、水琴窟へ向かうところからですね。

 

では、町を南に抜け、アーベンコトルへ。

 

 

ここでは、季節風街道(後半)と変わらず、カモノや跳ねリスが出ますね。

 

変わらず逃げていくので、有利に戦えます。

 

では探索し、しっかり隠し通路を見付けながら進軍。

 

無事に、水琴窟に到着しました。

 

 

水琴窟では、入ってすぐに戦闘もなくイベントが終わりましたが、まだ奥が合ったので探索してみることに。

 

すると、心眼を持たないものは進めないと言う、注意書の先から、ファントムが出現しましたね。

 

撃破し進んでいくと、更にファントムがわらわら出るので、共鳴石・心眼は外さないようにしましょう。

 

手番の早いキャラに着けておくと、撃破の効率が良いです。

 

 

少しの謎解きをこなすと、宝箱が開くようになり、共鳴石・水を入手。

 

これで、攻撃魔法が使えるようになりました。

 

 

探索も終えたので、洞窟を出ると、自動でビエントの町のお屋敷へ。

 

メイドさんに話かけると、詐欺師フロード3巻を貰えましたね。

 

 

では、新たな町を目指し、再び町を南に抜け、アーベンコトルへ。

 

水琴窟との分かれ道以降は、牙イノシシとが出始めます。

 

先制を取れれば、2回の攻撃で倒せるので、問題は無さそうですね。

 

 

進んでいくと道中で、トビネズミのリックに遭遇。

 

仲間に加わり、ジャンがジャン&リックになりました。

 

 

引き続き敵を倒しながら進み、カントスに到着。

 

まずは武器屋で、鋼鉄の剣(400G)、旋風の弓(400G)、鋲つきグローブ(400G)、藤の盾(100G)、なめし革の鎧(250G)×3を購入しましたね。

 

ジャンとレイチェルが、抜けたままなのがやや不安でしたが、武器が売ってないので、大丈夫なようです(^_^;)

 

 

続いて町をまわり、宿屋の男性にキュアーの中瓶を渡すと、人形の騎士4巻を入手。

 

更に探索をし、イベントを進めると、楽曲にエチュードが追加されました。

 

 

では、続いての目的地である峠の茶屋へ。

 

アーベンコトルへ出て、別れ道の先では、跳ねリスや牙イノシシ、そして新たに、甲殻虫、キラーベア、ツノりすが登場するようになります。

 

出会ったことがある敵は逃げていきますが、新しい敵のシンボルは向かってきますね。

 

甲殻虫は、見た目通り固く、見た目以上に速いので、地味に痛いです。

 

キラーベアやツノりすも、攻撃が痛いので気を付けましょう。

 

 

道中で、再び音叉を発見。

 

覗いてみると、ジャンとレイチェルが加入させられるようになってましたね。

 

 

しかし、船上バトルはまだクリア出来そうに無いので、先へ進んで、峠の茶屋に到着。

 

茶屋と言う名前でしたが、道のりが長いからか、武器屋・道具屋・宿屋が揃ってましたね。

 

覗いてみると、武器屋は変わりませんでしたが、道具屋に人形の騎士5巻が売っていたので購入しました。

 

 

では、イベントを進めると、自動でカントスへ。

 

更にカントスでのイベントをこなすと、共鳴石・生命が手に入りましたね。

 

効果は、装備すると防御と魔防が上がり、小回復の魔法が使えるようになります。

 

 

では、カントスでのイベントが終わったので、今回のプレイもここで終了。

 

次回は、次の目的地・ボザールへ向かいます。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m