シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 プレイ日記Part1

さて、野球がはさまってしまいましたが、今回からはまた、ゲームの話題に(^_^;)

 

前回で、英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫も終わったので、今回からは続編であるこちらの

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌 - PSP

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌 - PSP

  • 発売日: 2006/01/12
  • メディア: Video Game
 

英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 を遊んでいきたいと思います。

 

前回、前作にあたる、朱紅い雫も終わりましたからね。

 

ガガーブトリロジー、いよいよ最終章の開始です!

 

 

ゲームを始めると、オープニングイベント。

 

穏やかなスタートなので、雰囲気は朱紅い雫より、白き魔女よりですね。

 

 

オープニングイベントが終わると、主人公のフォルトが操作できるように。

 

コスパルマの町中を探索すると、灯台に向かうことになりました。

 

 

灯台の下に着くと、犬のジャンが仲間になり、モンチ×3と戦闘に。

 

シリーズお馴染みのおサルさんですが、今回は最初の敵と言うこともあり、強くは有りませんでしたね。

 

フォルトとジャンの攻撃を当てれば倒せるので、1体ずつ確実に減らしていけば、問題ないと思います。

 

 

戦闘システムは、朱紅い雫と同じコマンド式で、行動範囲がありました。

 

灯台の中にも、1体だけモンチのシンボルが居たので、撃破しながら進み、屋上へ。

 

イベントを進め、言われたお婆さんに話しかけると、女の子・ウーナが仲間になり、次の目的地が、クランスの町になりましたね。

 

 

とりあえず町を探索した後、クランカの町を目指し、ルース街道へ。

 

ここでは、モンキやアルマジロンと言った敵が出現しました。

 

 

戦っているうちに、ゲージが溜まったので、必殺技を使おうとしたんですが、コマンドに必殺技が無いことを発見(・_・;)

 

説明書を見ると、どうやらここだけはシステムが変わった見たいですね(^_^;)

 

 

今作の必殺技は、ゲージが溜まっているキャラにカーソルを合わせ、□ボタンを押す方式。

 

しかも押した瞬間に、行動順などを無視して発動します。

 

通常攻撃後に、連撃を決めることも出来るので、まさに必殺技として使えそうですね。

 

 

ちょくちょく起こる、イベント戦を、やや固いアルマジロンに必殺技をぶつけて倒しながら進軍。

 

何の意味が有るのかはまだわかりませんが、途中で川に近付くと、曲を演奏するイベントが発生しました。

 

 

そんなこんなで、クランカの町に到着。

 

まずは、武器屋を覗き、旅芸人の盾(15R)を購入。

 

更に道具屋で、人形の騎士1巻(50R)を購入しましたね。

 

その後、町中を探索すると、2ヶ所で演奏するイベントが発生。

 

では、赤い!マークの人に話しかけてイベントを進めると、ラコスパルマに戻ることになりました。

 

帰り道もイベント戦が起きたので、このまま進むと思ったんですが、最後のエリアだけ、シンボルエンカウントになりましたね。

 

 

それでもきっちり倒して進み、ラコスパルマに到着。

 

イベントを進めると、フォルトの祖父じいさんのマクベインが仲間になりました。

 

加入レベルは3と、フォルト達より少し強いです。

 

 

では、次の目的地、井戸の底へ行くために、井戸へ行くと、降りられないので、ジャンが離脱。

 

井戸の底へと突入しました。

 

新たなダンジョンかと警戒したんですが、敵は出ませんでしたね(^_^;)

 

中を探索すると、宝箱から詐欺師フロード1巻を入手。

 

 

イベントを進め、脱出すると、ジャンが仲間に戻りました。

 

再び灯台に戻ると、地図を入手。

 

これで、マップが見れるようになりましたね。

 

 

こんなところで、今回のプレイは終了。

 

次回はもう一度、クランカの町へ行くことからになりますね。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m