今回もこちらの
メタルマックス2リローデッドを、遊んでいきます。
前回、エンディングを迎えましたが、まだ未解決の依頼もあるので、それをやっていきたいと思います。
まず、データのロードをしてみると、冒険を続けるか、データを引き継いで最初からやるかの選択肢が出ましたが……。
ここはひとまず、続きからを選びました。
では、未解決の以来ですが……。
ラスダンまで行って、手がかりが無かったので、ここはGoogle先生の力を借りましたね(^_^;)
調べてみると『幻の13号』の解決に必要な戦車は、デスクルス西の、埋もれたビルの東側に埋まっているとの事。
早速行って、戦車を発掘しましたが、普通の荒野ですし、調べていたとしても、メルトタウンより先に来てしまっていたので、
これは、自力では気づかなかったと思います(^_^;)
調べると勝手に戦車は帰り『幻の13号』をクリア。
報酬の素敵なものとは、更に敵との遭遇率が下がる、迷彩シールドGでした。
では、続いての依頼は『スワン発進!』
これも、進んでいくうちにパーツが見つかるかと思いましたが、全然出てきませんでしたね(^_^;)
ではまず、発電所の西側で、モーターを発掘。
続いて、あいのかけら付近をサルベージして、スクリューを水揚げ。
この2つも、おそらく自力では、わからなかったです(^_^;)
最後に燃料電池ですが、これは、イスラポルトの道具屋にて購入。
イスラポルトに来たときには、なんに使うのか疑問に思っていましたが、完全に忘れてましたね(^_^;)
これで必要なパーツが3つ揃ったので、依頼人に渡し『スワン発進!』がクリア。
スワンが動きだし、船の扱いになったので、船が増えました。
続いては、唯一クリア前に倒し損ねた、カミカゼキングの討伐へ。
実は数回挑戦していたんですが、ことごとく攻撃が当たらず、逃げられていたんですね(^_^;)
調べてみると、有効と言うことなので、Cユニットを対空能力の上がるスカイウォッチに変え、
サブジョブのアーティストレベルを上げ、セメント弾を制作。
車に積み込み、挑みました。
一緒に出てくる、スクラドゥーヴァーが地味に強くて嫌になりますが、カミカゼキングを優先し、セメント弾を打ち込んだ後、ひたすら攻撃。
何回かクリティカルが出てくれ、無事に撃破出来ましたね。
次は、再度埋もれたビルへ。
そう言えば、ここの車を取ってませんでしたね(^_^;)
以前来た時は、特に何もなく終わってしまいましたが、どうやらここは金属探知機を使うダンジョンみたいです
では、使っていくとチップや電子部品、そして埋もれたコンピューターを発掘。
パスワードを入れてコンピューターを弄ると、車を乗せた台が上がって外に出現し、一輪戦車をゲットしました。
これで、クリア前に出来たのに、やり残した事は完了ですかね。
次はクリア後の追加要素ですが、調べてみると、手配モンスターが4体と、依頼が1つ追加されるみたいです。
なのでまずは……、せっかく調べることを解禁したので、戦力を整える事にしました。
強化するなら、まずはエンジンと言うことで調べると、どうやらTレックス改を2つ積むのが、1週目では一番良いみたいですね。
と言うわけで、早速メルトタウンへ行き、ドロップする重機レックスと戦う事に。
確実ではありませんが、出会いやすくなる囮よせが、こういう時は本当に便利です。
しかし、ドロップ率はそんなに高くないようで、3回ほど宿屋を往復して、ようやく4つ揃いました(^_^;)
大幅に積載量が上がったので、次は武器へ。
私は弾数が無限と言うこともあり、今までそれなりに機銃を使って戦ってましたが、
実はこのゲーム、機銃はかなり冷遇で、SーEが優遇されてる事に今更ながらに気づきましたね(^_^;)
威力も高く、全体攻撃も有り、ラッシュも出来る。
ほとんどに弾数が有るのがネックですが……、お金はかなり余ってるので、補給代をケチる必要は有りませんし、けんいん車に替えを積み込めば、探索途中に弾が切れても変えられます。
と言うわけで、うすのろ号を再設計し、主砲以外は4砲全てSーEと魔改造。
SーEは中盤お世話になったシーハンターが、実は迎撃されない、飛行する敵以外には万能のチート兵器だったようなので、
とりあえず、穴の個数分買って、MAXまで改造しました。
では、戦力も整った所で、今回のプレイは終了。
重機レックス狩りが、思ったより大変でした(^_^;)
次回は、追加された賞金首に、戦いを挑んでいきたいと思います。
では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。
この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m