シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス2 リローテッド(DS) プレイ日記 40日目

今回もこちらの

 

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

  • 発売日: 2011/12/08
  • メディア: Video Game
 

メタルマックス2リローデッドを、遊んでいきます。

 

前回、エンディングを迎えましたが、まだ未解決の依頼もあるので、それをやっていきたいと思います。

 

 

まず、データのロードをしてみると、冒険を続けるか、データを引き継いで最初からやるかの選択肢が出ましたが……。

 

ここはひとまず、続きからを選びました。

 

 

では、未解決の以来ですが……。

 

ラスダンまで行って、手がかりが無かったので、ここはGoogle先生の力を借りましたね(^_^;)

 

調べてみると『幻の13号』の解決に必要な戦車は、デスクルス西の、埋もれたビルの東側に埋まっているとの事。

 

早速行って、戦車を発掘しましたが、普通の荒野ですし、調べていたとしても、メルトタウンより先に来てしまっていたので、

 

これは、自力では気づかなかったと思います(^_^;)

 

調べると勝手に戦車は帰り『幻の13号』をクリア。

 

報酬の素敵なものとは、更に敵との遭遇率が下がる、迷彩シールドGでした。

 

 

では、続いての依頼は『スワン発進!』

 

これも、進んでいくうちにパーツが見つかるかと思いましたが、全然出てきませんでしたね(^_^;)

 

ではまず、発電所の西側で、モーターを発掘。

 

続いて、あいのかけら付近をサルベージして、スクリューを水揚げ。

 

この2つも、おそらく自力では、わからなかったです(^_^;)

 

 

最後に燃料電池ですが、これは、イスラポルトの道具屋にて購入。

 

イスラポルトに来たときには、なんに使うのか疑問に思っていましたが、完全に忘れてましたね(^_^;)

 

これで必要なパーツが3つ揃ったので、依頼人に渡し『スワン発進!』がクリア。

 

スワンが動きだし、船の扱いになったので、船が増えました。

 

 

続いては、唯一クリア前に倒し損ねた、カミカゼキングの討伐へ。

 

実は数回挑戦していたんですが、ことごとく攻撃が当たらず、逃げられていたんですね(^_^;)

 

調べてみると、有効と言うことなので、Cユニットを対空能力の上がるスカイウォッチに変え、

 

サブジョブのアーティストレベルを上げ、セメント弾を制作。

 

車に積み込み、挑みました。

 

一緒に出てくる、スクラドゥーヴァーが地味に強くて嫌になりますが、カミカゼキングを優先し、セメント弾を打ち込んだ後、ひたすら攻撃。

 

何回かクリティカルが出てくれ、無事に撃破出来ましたね。

 

 

次は、再度埋もれたビルへ。

 

そう言えば、ここの車を取ってませんでしたね(^_^;)

 

以前来た時は、特に何もなく終わってしまいましたが、どうやらここは金属探知機を使うダンジョンみたいです

 

では、使っていくとチップや電子部品、そして埋もれたコンピューターを発掘。

 

パスワードを入れてコンピューターを弄ると、車を乗せた台が上がって外に出現し、一輪戦車をゲットしました。

 

 

これで、クリア前に出来たのに、やり残した事は完了ですかね。

 

次はクリア後の追加要素ですが、調べてみると、手配モンスターが4体と、依頼が1つ追加されるみたいです。

 

 

なのでまずは……、せっかく調べることを解禁したので、戦力を整える事にしました。

 

強化するなら、まずはエンジンと言うことで調べると、どうやらTレックス改を2つ積むのが、1週目では一番良いみたいですね。

 

と言うわけで、早速メルトタウンへ行き、ドロップする重機レックスと戦う事に。

 

確実ではありませんが、出会いやすくなる囮よせが、こういう時は本当に便利です。

 

しかし、ドロップ率はそんなに高くないようで、3回ほど宿屋を往復して、ようやく4つ揃いました(^_^;)

 

 

大幅に積載量が上がったので、次は武器へ。

 

私は弾数が無限と言うこともあり、今までそれなりに機銃を使って戦ってましたが、

 

実はこのゲーム、機銃はかなり冷遇で、SーEが優遇されてる事に今更ながらに気づきましたね(^_^;)

 

 

威力も高く、全体攻撃も有り、ラッシュも出来る。

 

ほとんどに弾数が有るのがネックですが……、お金はかなり余ってるので、補給代をケチる必要は有りませんし、けんいん車に替えを積み込めば、探索途中に弾が切れても変えられます。

 

 

と言うわけで、うすのろ号を再設計し、主砲以外は4砲全てSーEと魔改造

 

SーEは中盤お世話になったシーハンターが、実は迎撃されない、飛行する敵以外には万能のチート兵器だったようなので、

 

とりあえず、穴の個数分買って、MAXまで改造しました。

 

 

では、戦力も整った所で、今回のプレイは終了。

 

重機レックス狩りが、思ったより大変でした(^_^;)

 

次回は、追加された賞金首に、戦いを挑んでいきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m