シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス2 リローテッド(DS) プレイ日記 41日目

今回もこちらの

 

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

  • 発売日: 2011/12/08
  • メディア: Video Game
 

メタルマックス2リローデッドを、遊んでいきます。

 

今回は、クリア後の追加要素攻略ですね。

 

 

ではまず、悪党ミュージアムへ行き情報収集。

 

手配モンスター4体の情報を得た後、一応特別な依頼を聞いてみると、一つ依頼が有りましたね(・_・;)

 

どうやらまた、見逃したみたいです(-_-;)

 

 

では、早速その依頼『宿屋の忘れ物』を受けることに。

 

依頼人のいる、デスクルスへ行くと、なぜか中で敵と遭遇しました。

 

現れたのは、メロン型の敵で、さらに中からイモバルカンが現れましたね。

 

大した敵ではないので、撃破して進み、依頼人の宿屋のじいさんに話を聞くと、あのメロンのモンスターが出て困るとの事。

 

なので、外にあるメロンを調べ、撃破することになりました。

 

では、建物外のメロンを調べ消していくことに。

 

最後のメロンは、でかいキラモンスターでしたが、強くはなく、あっさり撃破し『宿屋の忘れ物』がクリアとなりました。

 

では、今度こそ、追加モンスターの討伐です!

 

 

まずは、一番賞金の低いUUシャークから。

 

湖をうろうろしてますが、これに挑んでも、逃げられてしまい絶対に倒せないようなので、確実に戦えるエルニニョ北の沈んだビルへ。

 

しかし、居ませんでしたね(^_^;)

 

潮の関係で、出ない場合もあるようなので、1度寝てから訪れると、微妙にステージが変わっていて、今度はいきなり遭遇。

 

行きなりすぎて、サブジョブや装備を変える暇も有りませんでした(・_・;)

 

 

不安を抱えながら、戦闘開始。

 

全体攻撃は、それほどでも無かったんですが、単体攻撃の突撃がかなり痛かったですね。

 

ポチに被弾して、2000以上持ってかれた時はビックリしました(・_・;)

 

しかし、守備力が高く、攻撃が通らないためか、ポチがやたらとじゃれついて、攻撃を封じてくれたので壊滅的な事にはならず。

 

UUシャーク撃破となりました。

 

 

続いての敵は、エクスダイタロス。

 

こいつは、情報を得た後にデスクルス西の砂漠に出るようになりますね。

 

最強の戦車と言う名に相応しく、かなりの固さと高めの火力を誇ってます。

 

迎撃はしてきませんが、ちょこちょこ迎撃をしてくる解体コプターを増援で呼ぶのが厄介ですね。

 

 

有効な武器は、迎撃されずにパーツも壊せるシーハンター。

 

私は、多めに積んでぶっぱなしていたために、高めの火力と言うイメージでしたが、

 

パーツを壊していたからこれで済んでいたなら、攻撃はもっと苛烈なのかも知れません(^_^;)

 

主人公とアクセルで、全力攻撃しつつ、解体コプターが来たらミシカで撃墜。

 

そんな感じで、しっかり攻撃していき、エクスダイタロスを撃墜しました。

 

回復し、次のモンスターへ。

 

 

次は以前、1度戦ったことのある、母艦サウルスですね。

 

母艦サウルスは、情報を得た後、レインバレーに出現。

 

出てくる際には、ぐんかんサウルス3体をお供に連れてきました(・_・;)

 

表示上は、母艦サウルスとの対比のためか小さいですが、強さは手配モンスターの物と変わらないようなので、気を付けましょう。

 

攻撃してこなければ、何もしてこないので、まずは単体攻撃武器でぐんかんサウルスから各個撃破。

 

ポチは、勝手に動かれると大変なので、車に乗せておきました。

 

 

母艦サウルスが控えているので、特技は使わず攻撃していたので、一体倒すのにも、かなり時間がかかりましたね。

 

しかも、煙幕を使っても地味に攻撃が痛い上に、長期戦は避けられないので、タイルパックは、かなりの数を持ち込んだ方が良さそうです。

 

 

どうにか、ぐんかんサウルスを撃破し、いよいよ母艦サウルスへ攻撃開始。

 

温存した分、全力で攻撃していきましたが……、体力の化け物でしたね(・_・;)

 

どうにか、攻撃を続け何とか撃破出来ましたが、持ち込んだタイルパックが少なかったこともあり、うすのろ号と白バイが大破で、ウルフも装甲が0と、壊滅寸前の辛勝でした(^_^;)

 

 

3体のモンスターを倒した所で、今回のプレイは終了。

 

次回も、追加イベントをこなしていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m