シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス2 リローテッド(DS) プレイ日記 21日目

今回もこちらの

 

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

  • 発売日: 2011/12/08
  • メディア: Video Game
 

メタルマックス2リローデッドを、遊んでいきます。

 

前回は、また依頼を断念してしまったので、他の依頼を受ける所からですね。

 

では、早速いきましょう。

 

 

ではまず、ハンターオフィスへ行き、特別な依頼の『コンボトロンを探せ』を受諾。

 

依頼主の居るという、タイシャーへ行ってみると、前は女の子が居た酒場の前に、男が居ましたね。

 

依頼主は女性なので、違うのはわかっていましたが、試しに話しかけてみると、健康商品の販売員とのこと。

 

他の商品は、大したものがなかったので、試しに3000Gの原子安定剤を買おうとすると、

 

15万ほど持ってるこちらに大して、まさかのお金が足りない貧乏人発言(・_・;)

 

すぐさま撤回し、売り切れと言い出しましたが、あまりにも怪しいので問い詰めると、どこかに行ってしまいました。

 

疑問に思いつつも、居なくなってしまったのは、しょうがないので、依頼主が居るという酒場へ。

 

 

前に訪ねてはいるので、大体どの人かはわかっていたんですが、そのお目当ての女性が居ませんでしたね(・_・;)

 

回りの人に話を聞くと、どうやら神社か洞窟に居るようなので、神社へ向かうと依頼主を発見。

 

この人は、前に酒場の前に居た女の子の母親なんですが、話を聞くと、

 

どうやらその子が病気になってしまい、薬のお金を稼ぐために、高値で売れるという「コンボトロン」が欲しいと言う事でしたね。

 

 

早速、依頼を受けると、コンボトロンのあるという場所を教えてくれたので、船に乗り、スワン西の砂浜た。

 

指示された地点に行って見ると、そこには古びたビルがあり、

 

調べてみると、廃ビルと戦闘になりました。

 

廃ビルは、ビルなんで何もしてこず、前回の賽銭箱や氷壁と同じ感じの戦闘でしたね。

 

 

砲弾を打ち込みまくり、ビルを倒壊させると、一階部分と地下に入れるように。

 

探索し、地下の奥で、目的のコンボトロンを入手しました。

 

ついでに原子安定剤も、有りましたね。

 

 

ではタイシャーに戻り、依頼主にコンボトロンを渡すと、「……もういいんです」と言われ、使えるようになったコンボトロンをくれましたね。

 

コンボトロンは、トリプルラッシュと言う、3つの武器で同時攻撃出来るようになる、なかなか優秀な特性を持つCユニット。

 

早速、ガルシア号に着けました。

 

 

それにしても、もういいとはおそらく、あのインチキ健康商品屋から買うつもりだったんでしょうが、先に話しかけて帰らせていたので、イベントが無くなってしまったみたいですね。

 

『コンボトロンを探せ』はクリアとなりましたが、流石に親子が可哀想なので、原子安定剤をあげました。

 

 

女の子も元気なったので、ハンターオフィスへ行き、特別な依頼の『機械じかけの従業員』を受諾。

 

イスラポルトの酒場へ行って見ると、どうやら接客ロボットが不調なみたいですね。

 

正しいやり方がわからないので、とりあえず修理キットを使ったり、ぶん殴ったりしていると、急に自我を持ち出すロボット。

 

武器屋の親父の名前を言っていたので連れてくると、物凄い恨みが有るようで、襲いかかりましたね。

 

どうにかなだめる選択肢を選んでいくと、ロボットは止まり、親父は逃走。

 

逃げる際に、財布を落としていきましたが、話を聞いた感じだと、なかなかの悪人みたいなので、頂いておく事にしました。

 

中には、4000Gほど入ってましたね。

 

その後は自我も消え、元に戻ったので、報酬を貰い、『機械じかけの従業員』をクリア。

 

 

またハンターオフィスに戻り、特別な依頼の『幻のラーメン』を受けました。

 

今度の依頼人は、前に手にいれた、銀のオルゴールの持ち主のじいさんでしたね。

 

なので、行って話を聞来ましたが、食べたいだけで具体的な情報が有らず……。

 

どこに行くべきかも、全くわからないので、これもひとまず、保留にしておきたいと思います。

 

 

ハンターオフィスに戻り、特別な依頼の『いざ、宝島へ』を受諾。

 

ハトバの酒場へ行き、依頼人の話を聞くと、依頼人たち3人を連れて、船で指定の島に行くことになりました。

 

船まで連れていくと、やたらと酒を進めてくる3人組。

 

すごく怪しかったんですが、つい連打をしてしまい、酒を飲んでしまいましたね(^_^;)

 

 

案の定、盛られていたようで、乗っ取られる船。

 

そのまま航海していると、なんと手配モンスターのグロウインと遭遇しましたね(^_^;)

 

襲い来る触手と、3人組が戦闘になりましたが、2人やられ、残り一人がこちらに助けを求めてきて後に、触手に持ってかれました(・_・;)

 

なりゆきですが、触手と戦闘開始です。

 

このモンスターは懸賞額が高かった記憶があり、さらに生身での戦いなので、少々不安でしたが、しばらく戦っていると、逃げていました。

 

 

依頼主が全滅してしまいましたが、亡骸を調べると、カギを入手。

 

指定された島に辿り着き、カギでマンホールを開けると、『いざ宝島へ』がクリアになりました。

 

 

クリアしたので、またハンターオフィスに行きましたが、特別な依頼はもうあらず……。

 

なので、新たな場所へ行こうと思いましたが、車で行ける場所は見つかりませんでしたね(^_^;)

 

 

なのでいよいよ、今までしなかった『アリの卵』を攻略することにしました。

 

以前やった時は、道中の敵にも苦戦しましたが、今回は苦戦せず、サクサク進軍。

 

すると途中で、道を塞ぐ蛇を発見しました。

 

見た目が完全に、以前苦しめられたマウスイーターだったので、警戒しながら戦闘開始。

 

攻撃が痛かったですが、回復しながら攻撃し何とか撃破しましたね。

 

サブ職業で、ナースの特技を覚えておいて良かったです。

 

 

道も開けたので先に進み、アリの卵を入手。

 

何個かの中から、新鮮そうな物しか持っていけないのが、妙にリアルです。

 

では、ハトバへ戻り卵を届け、『アリの卵』をクリア。

 

出来た料理の味と、いくらで売ったら良いかを聞かれたので、テキトーに答えましたが、テキストの感じだと美味しくは無さそうでしたね(^_^;)

 

 

だいぶ、依頼もこなしたので、今回のプレイはここで終了。

 

生身の戦闘も、もうそこそここなせるようなので、次回はマドから回り直し、依頼をこなしていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m