シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス2 リローテッド(DS) プレイ日記 29日目

今回もこちらの

 

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

  • 発売日: 2011/12/08
  • メディア: Video Game
 

メタルマックス2リローデッドを、遊んでいきます。

 

前回、金輪際ゴーストを倒したので、今回はひとつ上の賞金首を倒していきたいと思いますね。

 

 

ひとつ上の賞金首は、前に1度戦ったグロウイン。

 

島のように巨大化した、クラゲになります。

 

 

ではまず、海上のマークに接近すると、触手と戦闘。

 

体力はそこそこありますが、攻撃はさほど痛くないので、弾を使わない兵器で撃破しました。

 

 

本体に上陸後、人が居たので話しかけると、以前こちらを騙してきた3人組の一人で、厚かましくも、ハトバまで乗せて行ってくれと頼まれましたね。

 

仕方なく請け負い、『ハトバへ』が冒険ガイドに追加。

 

すぐに連れてくとは言ってないので、このまま島を探索です。

 

 

森の中へは、徒歩でしか行けませんでしたね。

 

歩いてすぐに、男を発見。

 

グラフィックが、浅黒い金髪のレスラーだったので、もしやと思いましたが……。

 

やはりこいつが、金輪際ホテルの、遺書に記されていた復讐の相手でした。

 

 

問い詰めると、事情を話してきたので、ひとまず許すを選択。

 

すると、見せたいものがあると洞窟に連れていかれ、穴を覗き込むように言われましたが……、流石に怪しすぎるので、拒否しました(^_^;)

 

すると、襲いかかってきて、戦闘になりましたね。

 

強さは大したこと無いので、数ターンで撃破。

 

すると、島の住民を頼むと言いのこし、男は息を引き取りました。

 

 

そのまま、この洞窟を探索すると、地面と戦闘に。

 

倒すと穴が開いて、先に進めるようになりましたね。

 

更に先に、まだ地面のような物がありましたが、こちらからは目が生えてきて、攻撃してきました(^_^;)

 

撃破すると、また穴が開き、先に進めるようになりましたが、これは先に進むルートの気がするので、回れ右。

 

他の所を、調べます。

 

 

ひとまず森を抜けると、別の海岸に到着し、そこには、人々が集落を作ってましたね。

 

近場の人に話を聞くと、ここから出たいから、船に乗せてくれとの事。

 

請け負い『家族の元へ』が冒険ガイドに追加されました。

 

 

他の人に話を聞くと、他の人は出たがってはおらず、ここで生活をしているようす。

 

信頼されていたようで、先ほどのレスラーに関する話も、ちらほら聞かれましたね。

 

こちらに、危害を加えようとしなきゃ良かったのにと、思わざるを得ません(-_-;)

 

 

では、島の探索を再開。

 

他にも、洞窟が2つありましたが、どちらもアイテムがあるだけでしたね。

 

やはり最初の洞窟が、グロウイン討伐への道のようです。

 

では、セーブをして、穴の先に突入!

 

 

中は、まさに体内と行った感じのグラフィックでしたね。

 

敵もグロウと名の付く奴ばかり出てきます。

 

グロウインズ・アイがいる場合は、1ターンで倒しきらないと、ほぼグロウインズ・トゥースが強襲してきますね。

 

攻撃がそこそこ痛いですが、その分実入りも良く、さらに量が多いので、1万を超える経験値もちらほら入り、かなりレベルが上げやすいです。

 

気を付けたいのは、グロウインズ・ワームの酸ですかね。

 

地理的にも、気軽に回復アイテムを買いに戻れないので、買いだめしておいた方が良さそうです。

 

 

進むと、地面から出ている、赤と黄色の変な敵を発見。

 

倒すと、弁のような器官が開き道が出来ましたね。

 

 

初めは全て蹴散らすと道が出来ると思っていたんですが、先に進むと違うことが判明。

 

どうやら、赤を倒すと赤が開き青が閉じ、黄色を倒すと青が開き赤が閉じる法則のようで、進みたい方向を考え、倒す必要があるみたいです(^_^;)

 

 

ギミックをこなしつつ進んでいくと、いよいよ最深部に到達。

 

グロウインと戦闘になりました。

 

グロウインは攻撃力が高く、特にレーザーが痛いですね。

 

レベルは50前半ですが、敵の表示も黄色だったので、余裕とはいかないようです。

 

 

暗闇にすれば、命中率・攻撃力共に下がるので、煙幕花火が役に立ちましたね。

 

ただ、敵の暗闇回復も早いので、かなりこまめに使っていました(^_^;)

 

 

途中でアクセルがやられてしまいましたが、何とかグロウインを撃破。

 

島もなくなると思っていたんですが、動かなくなっただけで、無くなることは無いようです。

 

 

では、マドに戻り回復。

 

西の家とハトバに、依頼人を送り届け『家族の元へ』と『ハトバへ』がクリアとなりましたね。

 

 

グロウインに関連するイベントも終わった所で、今回のプレイは終了。

 

そろそろ、ブルフロッグへリベンジしたい所ですが……、

 

まだ、金額の低い賞金首も居るので、考えどころです。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m