シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス2 リローテッド(DS) プレイ日記 25日目

今回もこちらの

 

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

  • 発売日: 2011/12/08
  • メディア: Video Game
 

メタルマックス2リローデッドを、遊んでいきます。

 

前回は、マダム・マッスルも倒したので、今回は新たな手配モンスターを倒していきたいと思います。

 

ではまず、賞金額の低い外道自販鬼から、

 

 

ヒントは、デルタ・リオ東北の廃墟との事ですが、野バスの所には廃墟などなかったので、これは更に北東の、車では行けない未開エリアみたいですね。

 

では、職員住宅に行き、西へ。

 

車を降りて、先を探索するとまずは、宇宙人以外立ち入り禁止と言う看板がある建物が有りましたね。

 

回りを見てみましたが、中には入れなさそうだったので、別の所へ。

 

 

西側にある建物に行くと、地下に以前、作った戦車に乗って貰いたいと、手紙を送ってきた、ビトー博士が居ましたね。

 

話しかけ友達になると、あだ名を着けてくれるとの事でしたが、選択肢にろくなものが無いです(^_^;)

 

仕方が無いので、わりかしましと思われる、うすのろを選びました。

 

 

早速、どんな戦車にするか聞かれたので選び、設定を完了。

 

すると、材料として、てつクズを持ってくるように言われましたね。

 

てつクズは、車でしか運べないので、どうにかしてここに、車で来るみたいです。

 

 

続いて、南へ行くと、壊せそうなビルと、自販がたくさんある場所を発見。

 

中の人の話を聞くと、やはりここが、外道自販鬼の出現ポイントのようです。

 

なので、自販機を1つ1つ見ていきましたが、現れず(^_^;)

 

明らかに怪しい、動いてる自販機があり、居た人たちもやられていたんですが、遭遇は出来ませんでしたね。

 

なのでここも、ひとまず保留。

 

自販機にラーメン缶が売っていたので、これがラーメンかと思い、購入しましたね。

 

 

では、最後に南へ行くと、洞窟があったんですが、敵も強めで、車でこれる地形なので、車で来た方が良い気がするので、一旦帰ることにしました。

 

では、手にいれたラーメン缶を、じいさんに渡し『幻のラーメン』をクリア。

 

お礼に更に探索範囲が広い、グレート金属探知機をくれましたね。

 

 

では続いて、他の手配モンスターと行きたいところだったんですが、賞金の低いモンスターは、どこにいるのかはっきりとせず(^_^;)

 

なので、未開の地を探索しようと思い、デルタ・リオの西南にある、砲撃がやたらと来る場所の探索を始めました。

 

捕まっている人がいるので、ここはやはりバイアス・グラップラーの施設みたいですね。

 

 

途中で車を降りるようでしたが、敵も出ないので、サクサク進んでいくと、最深部で、四天王のブルフロッグと対峙。

 

デルタ・リオの近場でしたし、賞金が低いカリョストの方が居ると思ってたんですが……、あてが外れました(^_^;)

 

 

ブルフロッグは、全体攻撃と、威力が高い単体攻撃。

 

それから、全体を毒にして来る毒ガス攻撃を使ってきますね。

 

煙幕花火を使うと、全体攻撃の威力を下げられるので、私は2人で攻撃し、1人はひたすら使ってました。

 

 

ある程度削ると、フルフロッグはワープに入って逃走。

 

なのですぐさま追いかけると、戦車に乗って待ち伏せしていましたね。

 

戦車は固く、攻撃力も高いので、生身ではさすがに厳しく返り討ちに……(-_-;)

 

やられる前に、見たワープ先の位置をだと、どうやら車で挑めそうなので、それが正攻法なようです。

 

 

逃走させた後は、徒歩でしっかりと移動。

 

セキュリティのスイッチを押されたため、帰りは敵が出るようになりました。

 

撃破しながら進み、車の元へ。

 

万全の状態で、フルフロッグと再戦です!

 

 

前回と同じ戦車戦でしたが、やはり攻撃力が段違いなのでガンガン削れますね。

 

以前は、ダメージが入らない+タイルパック1000で回復され絶望しましたが、車があれば、1ターンに1000与えられます。

 

 

無事撃破すると、今度はフルフロッグが出てきましたが、こちらは一回、逃げるほど追い詰めているので、車なら楽勝だと思ったんですが……。

 

車を解体してきて、あっという間にアドバンテージがなくなってしまいました(・_・;)

 

 

それでも、生身で勝っているから大丈夫と思ってたんですが……、攻撃力が前回と段違い(・_・;)

 

全体攻撃で、あっという間に削られ、負けてしまいましたね(-_-;)

 

 

心が折れたので、ここでリセットし、今回のプレイは終了。

 

次回は、ここに挑んだことをなかったことにして、他のイベントをこなしていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m