シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス2 リローテッド(DS) プレイ日記 19日目

今回もこちらの

 

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

  • 発売日: 2011/12/08
  • メディア: Video Game
 

メタルマックス2リローデッドを、遊んでいきます。

 

今回は、前回見つからなかった、依頼主の魔女を探すところからですね。

 

では、早速いきましょう。

 

 

とりあえず、冒険ガイド通り、イスラポルトの北をもう一度探索してみると、

 

イスラポルトから少しいった所にテントを発見し、入ると中には依頼主の魔女が……(・_・;)

 

これは前回、DS下画面のMAPばかり見て、見逃したようですね(-_-;)

 

それにしても、ここは砂漠でなく、どう考えても荒野です(^_^;)

 

 

まぁ、とりあえず見つかったので話を聞いてみると、何やらお使いを頼まれました。

 

まずは、カトールを66個持ってこいとの事なので、イスラポルトに戻り、町の入口に居る女性から購入。

 

この女性は、病弱ながらも何とか商売をしている人だったので、大量購入にビックリして倒れてしまいましたね(・_・;)

 

すぐに兄が来て連れていったので、後を追ってマンホールに入りましたが、

 

妹は大事なようで、会わせてもらえませんでした(^_^;)

 

まぁ、後に何かイベントがありそうですね。

 

 

では、カトールを魔女に届けると、続いてはぬめぬめ細胞を13個との事。

 

殺人アメーバでもよかったんですが、どうせなら経験値が稼ぎたかったので、同型で強いDNAブロフの出る、

 

風力発電所南東の荒野地帯で、戦闘を開始しました。

 

 

前作でも、攻撃する度にやたらと分裂していたDNAブロフですが、今作ではさらにパワーアップ。

 

何種類かの大きさが合って、攻撃する度に縮んでいきますね。

 

特にキラが居ると、そこから巨大な奴がボコボコと出てきます。

 

なので、全体攻撃の武器を装備しておくと、少しは楽になりますね。

 

 

最初は囮よせのスキルで、ピンポイントで呼び出していましたが、

 

途中でスキルがつきてしまったので、戦いのフェロモンでエンカウント率を上げる作戦に変更。

 

そんな感じで、DNAブロフを蹴散らしていき、ぬめぬめ細胞13個ゲット。

 

魔女の所に届けると、間髪入れず、次はクラゲの心臓を4つと言われました。

 

 

クラゲの心臓は、名前からわかる通りクラゲ型のモンスターが落とすアイテム。

 

と言うわけで、すぐに出港したんですが……、このゲーム、船上だとハンターのスキルが使えないんですよね(^_^;)

 

なので、指定の敵をピンポイントで連れてくる「囮よせ」はもちろんですが、

 

現在の場所に、どんな敵が居るのかわかる「獲物の匂い」も使えず、どの海域に出てくるのかもわからなかったです。

 

以前に何回か出会ってるので、モンスターデータで大まかな位置はわかりますが、

 

あくまで大まかなので、どこから違うのか、わからないですね。

 

 

とりあえず、スワン近くの海が範囲に入っていたので、結構戦っていましたが、

 

エンカウントしても出てくるとは限らず、出てきたとしても落とすとは限らない。

 

その上、「オカマンタ」という少し固い敵がちょこちょこと現れ、電撃で車のパーツを破損させていく……。

 

そんな戦いに、心が折れました(-_-;)

 

 

なので、あまり進んでいませんが、今回のプレイはここで終了。

 

次回は、他の依頼に手を出したいと思います。

 

他の依頼をこなしているうちに、クラゲの心臓が手に入ればラッキーですし、

 

同じ作業をするにしても、レベルが上がって「オカマンタ」を1ターンで倒せるようになってからの方が楽ですからね(^_^;)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m