シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス2 リローテッド(DS) プレイ日記 8日目

今回もこちらの

 

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

  • 発売日: 2011/12/08
  • メディア: Video Game
 

メタルマックス2リローデッドを、遊んでいきます。

 

今回は、アズサから北のエリアの探索からになりますね。

 

では、早速いきましょう。

 

 

まず、探索すると、酒場の南西にテントを発見。

 

中の人に話しかけると、女の子が行方不明らしく『リンカを探して』が、冒険ガイドに追加されましたね。

 

 

続いて、酒場の北側に行ってみると、謎の箱がある小屋を発見。

 

しかし、箱は開けられず、古代のパスワードがうんたらかんたらと出たので、

 

これが説明書に書いてある、随時公開される要素みたいですね。

 

今なら調べれば入手できそうですが、バランスブレイカーが入ってるとあれなんで、とりあえず放置しておきます(^_^;)

 

 

更に北に行くには、橋を渡る必要があるので、一先ずこちら側の探索を止め、酒場から東側の砂漠へ。

 

この辺で出る、ていさつUFOやスローウォーカーは、固くて逃げやすく、たまに来る攻撃が痛いですが、倒すとそれぞれ、2000・6000と経験値がおいしいので、クリティカル頼みで挑むのが吉かもしれません。

 

 

砂漠を抜けると、トレーダーの秘密キャンプを発見。

 

入り口の男に話しかけると、砂漠の鉄サメに困ってると言われ、『鉄のサメ』が冒険ガイドに追加されましたね。

 

鉄サメは、砂に潜るが、探知機を使えば見つかると言うことなので、言われた通り、砂漠を地雷探知機で探していくと……、

 

まさかの、新たな車『スナマミレン』を発掘しました(・_・;)

 

主砲が着けられず、固定の副砲とSーEが装備できる車なので、メカニックのあてなを乗せ、ソルジャーのサラを白バイに。

 

黒バイは、荷物積み用として、けんいんにしましたね。

 

 

では、1度マドに戻って回復し、鉄サメと戦闘。

 

固かったですが、攻撃は100前後と、それほどでもなかったです。

 

ただ、スナザメと違い、潜ってる時間が長く、その間に別の敵が増援で来るのが地味に厄介ですかね(^_^;)

 

特にピンチになることもなく、無事に撃破し、依頼主に報告。

 

結果としては、倒さない方が良かった気持ちになりましたが、これで『鉄のサメ』をクリアしました。

 

 

ここで、とれるルートが、北の橋を渡るか、船で湖を渡るかになりましたが、

 

ハトバから行けることと、モンスターリストなどにかなり空きが有ることから、船で湖を渡ることを選択。

 

行ってみないと、はっきりとしたことは分かりませんが、アズサに来るより、こちらが先だった感じがプンプンしますからね(^_^;)

 

 

では、船に乗ろうとしましたが……、

 

ここで、チャレンジハントが出来るモンスターが居ることに気づいたので、挑戦することにしました。

 

まずは、バーストワームにチャレンジし、問題なく撃破。

 

続いて、電撃ボール砲にチャレンジしましたが、こちらが、15分以内・人間のみで撃破と、なかなかキツめの条件でしたね。

 

電撃ボール砲もですが、他にもそのエリアには、生身で戦うとなかなかに危険な敵が出るので、

 

指定の敵を連れてこれると言う、ケンの特技『囮よせ』を使ってみたんですが、

 

最初は上手く行き、呼べたんですが、その後は失敗し、別の厄介な敵を連れてきたりされましたね(^_^;)

 

おかげで、1度あてながやられましたが、何度か試しているうちに、無事電撃ボール砲を連れてきて、チャレンジを達成することが出来ました。

 

 

キリも良いので、今回のプレイは、ここで終了。

 

次回はいよいよ船に乗りたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m