シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

実況パワフルプロ野球2013(PSP) サクサクセスペナント 番外編 Part15 18年目

今回もこちらの

 

実況パワフルプロ野球2013 - PSP

実況パワフルプロ野球2013 - PSP

  • 発売日: 2013/10/24
  • メディア: Video Game
 

実況パワフルプロ野球2013を使って、ペナントを遊んでいきますね。

 

今回は、18年目のシーズン。

 

昨年、無事に日本一を奪還したので、また連覇を目刺し頑張ります!

 

18年目

今回のFA宣言は無し。

 

手痛い流出が無く、良かったです。

 

契約更改

悩みましたが、6号・7号・20号を自由契約

 

正直、まだ出来ますが、枠を空けることを考えると、仕方ないです。

 

ドラフト

ドラフトはまず、

金山

弾2 ミC パD 走E 肩E守E

22才 一塁手

を指名しましたが、4球団競合を外し、獲得ならず(-_-;)

 

気を取り直して、

1位 久保井

145キロ コD スE

カット3 カーブ2 Vスラ1

を指名しました。

 

他はあまりいい選手が居なかったので、他は獲得しませんでしたね。

 

実際の能力は、

1位 久保井

145キロ コD(53)スE(40)

カット3 カーブ2 Vスラ1

シュート回転 負け運

 

能力はまずまずですが、赤得能が気になります(^_^;)

 

FA交渉

今年は宣言者がいなかったので、見るだけでしたが、

 

ジャイアンツの28号が宣言し、イーグルスに移籍しました。

 

……イーグルスが、また驚異になりそうですね(^_^;)

 

自由契約

こちらも見るだけですが、リストに千代田が居ましたね

 

結果は、6号がライオンズに拾われました。

 

海外留学

所と天海をペナン島に派遣。

 

投手の強化と、天海は平均的な能力なので、尖った能力になってほしいです。

 

3・4月

オープン戦前に、

Aランク ボンバー

弾3 ミB パA 走B 肩E 守C

32才 一塁手

と契約。

 

実際の能力は、

Aランク ボンバー

弾3 ミB(79)パA(83)走C(61)肩E(48)守C(68)エC(64)

三振

でした。

 

悪くは無さそうですね。

 

 

オープン戦は3連勝と順調な滑り出し。

 

 

シーズン始まり、4月終わっての勝敗は、21勝7敗。

 

イーグルスが強いのもあり、2位とは0.5ゲーム差の首位で終わりましたね。

 

打率.277・10本・28打点の浜西と、4勝・防御率0.82の23号が月間MVPを獲得。

 

チームの投手成績は、奪三振が最多で彼本塁打・与四球が最小ながら、他が2位と少し振るわず。

 

野手成績は、打率・得点・本塁打がトップと、安打数が負けてますね。

 

5月

成績がいまいちなので、交流戦前に、ローテ2人を2軍と交代し、打順を組み換えました。

 

効果は、月末のお楽しみですね。

 

 

20日に、海外留学の2名が帰国。

 

所はスタミナがAになり、スラーブが6に。

 

天海はパワーと守備がAになりましたね

 

なかなか良い成長です。

 

 

では、5月終わっての勝敗は、36勝10敗1分け。

 

2位とは4ゲーム差に差を広げましたね。

 

交流戦の勝敗は現在、13勝3敗1分け。

 

こちらも、首位に立っています。

 

打率.413・7本・25打点の浜西が月間MVPを獲得。

 

投手成績は、少し数字は良くなりましたが、他のチームとくらべると、先月と変わらず。

 

野手成績は、安打数も増やし、犠打・盗塁以外がトップに立っています。

 

6月

7日に、交流戦優勝が決まり、3連覇達成!(^o^)

 

最終的な勝敗は、19勝4敗1分けでしたね。

 

 

ペナントレースに戻り、6月終わっての勝敗は、54勝12敗2分け。

 

2位との差は、11ゲームに広がりました。

 

4勝・防御率2.70の朱が月間MVPを受賞。

 

投手成績は、ローテ組み替えが効いたのか、全項目トップを奪取。

 

野手成績は、犠打・盗塁以外がトップと、いつも通りになってます。

 

7月

1日、30号が通算3,000安打達成。

 

長く2番打者を勤めた結果、とうとう大台に乗せました(^o^)

 

 

11日に、マジック52が点灯。

 

 

オールスターには、投手から十号・23号・26号・朱・長崎・岡安、そして1号が選出され、

 

野手からは19号・30号・倉畑・浜西・ボンバー・細丈、そして森下が選出されましたね。

 

結果は、パの3連勝でした(^o^)

 

 

ペナントに戻り、7月終わって72勝15敗2分け。

 

2位との差は、17ゲームまで離し、マジックも39まで減りました。

 

打率.393・8本・21打点のボンバーと、3勝・防御率1.21の朱が月間MVPを受賞。

 

投手成績は、全項目トップで、野手成績は、犠打・盗塁以外がトップになっています。

 

8月

17日に、CS進出決定!(^o^)

 

連覇に向け、第一関門突破ですね。

 

 

8月終わっての勝敗は、91勝23敗2分け。

 

2位とは、23ゲーム差となり、マジックは5まで減りましたね。

 

5勝・防御率1.80の岡安が、月間MVP。

 

投手成績は、変わらず全項目トップで、

 

野手成績も、犠打・盗塁以外がトップをキープしてますね。

 

9・10月

9月5日に、リーグ優勝が決定!

 

これで、13連覇になりましたね(^o^)

 

 

9月25日、30号が3,086安打達成。

 

通算最多安打の記録更新ですが、30号が達成するとは、ペナントを始めた時は正直思いませんでした(^_^;)

 

 

シーズン終わっての勝敗は、115勝26敗3分け。

 

2位とは、30.5ゲーム差を着けましたね。

 

投手成績は、全項目トップで、野手成績は犠打・盗塁以外がトップという、いつも通りの結果でフィニッシュしました。

 

CS

ファーストステージは、タイガースとイーグルスが勝利。

 

因縁の相手・イーグルスが相手となったファイナルステージは……、

 

今回はあっさり3連勝制し、2年連続の日本シリーズ進出を決めました(^o^)

 

日本シリーズ

相手は、昨年に続きジャイアンツ。

 

相手のホームゲームからでしたが、ここで2連勝を飾ると、

 

ホームに戻ってからも勢い止まらず、4連勝で決め、V2達成となりました(^o^)

 

年間表彰式

まずベストナインの投手を23号、捕手を30号、一塁手をボンバー、二塁手を浜西、三塁手を15号、遊撃手を倉畑、外野手を19号と細丈が獲得。

 

ゴールデングラブは投手を朱、捕手を30号が獲得しました。

 

個人タイトルは、

打率.323・209安打で、19号が首位打者最多安打

 

42本・124打点で、浜西がMVP・本塁打王打点王

 

出塁率.382で、ボンバーが最高出塁率

 

18勝で、朱が最多勝

 

18勝・勝率.947で、23号が最多勝と勝率1位。

 

防御率2.07で、千坂が最優秀防御率

 

39Sで、26号が最多セーブを獲得しました。

 

 

18年目のシーズンも終わったので、今回のプレイはここで終了。

 

今回は、なんといってもボンバーの存在が大きかったですね。

 

今まであまり獲得してこなかったのも有りますが、助っ人野手で一番の当たりでした。

 

32才ですが、まだ衰えは来ていないので、来年以降も中軸として期待したいです。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m