シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

実況パワフルプロ野球2013(PSP) サクサクセスペナント Part4 2年目 出来事

今回もこちらの

 

実況パワフルプロ野球2013 - PSP

実況パワフルプロ野球2013 - PSP

  • 発売日: 2013/10/24
  • メディア: Video Game
 

実況パワフルプロ野球2013を使って、ペナントを遊んでいきたいと思います。

 

今回は、2年目のスタートからですね。

 

まず、判明した、ドラフト獲得選手の能力がこちら。

 

ドラ1 深津

弾2 ミF(36)パE(46)走E(48)肩D(55)守D(53)エD(55)

流し打ち

弾道・守備以外1ランクダウンと、全体的に見立てより低い能力値……。

 

流し打ちはいいんですが、これは失敗でしたかね(^_^;)

 


ドラ2 道園

弾2 ミE(45)パD(50)走E(46)肩C(67)守D(59)エD(55)

 

こちらも見立てに比べると、ミート・守備が1つ下がりましたが、そこまで悪くは無さそうです。

 

ただ、得能は持ってませんでしたね。

 

 

ドラ3 妹尾

147キロ コD(52)スC(62) Hスラ2 フォ1

対ピンチ2

こちらは、見立てより球速があり、能力も見立て道理でした。

 

ただ、対ピンチ2の赤得能を持ってましたね(^_^;)

 

ドラ4 山越

弾2 ミE(46)パD(50)走B(71)肩D(53)守E(45)エD(54)

チャンス4 逆境○

見立てより、パワーがあって、守備が無かったです。

 

外野だとあれですが、一塁ならパワーの方がうれしいですね。


得能は、チャンス4と逆境○を持っており、今回1番の当たり選手となりそうです。

 

ドラ5 千代田

弾2 ミE(47)パE(44)走C(68)肩E(47)守F(39)エE(41)

粘り打ち

思ったよりパワーが無く、そこを評価していただけに残念。

 

得能も粘り打ちを持っていましたが、このミートで生かせるかが勝負になりそうですね。

 

 

ドラ6 山上
146キロ コG(26)スE(49) Vスラ3

見立てより球速があり、スタミナは1ランク下だったが、1でDになるので誤差ですね。


高校生ですし、成長に期待したいです。

 

 

能力も判明したので、千代田・山上の高校生コンビをアメリカリーグに派遣。

 

上げるべきは千代田のパワーか、山上のコントロールか悩みましたが、投手よりは長距離砲が足りないと判断しました。

 

 

では、キャンプ・オープン戦へて、開幕。

 

ルーキーからは、山越を1塁、道園を外野、ローテには妹尾を起用しました。

 

妹尾がローテに入った代わりに、十号が勝利の方程式に入りましたね。

 

3・4月

やはり長打力が足りないので、助っ人はポジションを問わず、パワーがある選手を依頼。

 

ロックのように帰る可能性もあるので、年齢も指定しませんでした(^_^;)

 

4月終わってチーム成績は、16勝12敗と、首位から0.5ゲーム差の2位。

 

投打に目立った数字が残せておらず、やや不調です。

 

5月

打率が低いので、道園はレギュラー降格。

 

山越は、いい調子なんですけどね(^_^;)

 

他にも、十号がふるわないのでローテから外し、勝利の方程式から1号を先発に繰り上げました。

 

更に打率が良かったので、12号をDHで起用です。

 

 

海外派遣の山上と千代田が帰国。

 

能力はこんな感じですね。

 

山上

149キロ コF(33)スD(56) Ⅴスラ5 カット1

 

千代田

弾2 ミC(60)パC(61)走B(71)肩D(50)守E(42)エE(46)

粘り打ち

 

すごく成長しましたね(・_・;)

 

とりあえず千代田は、使ってみたいです。

 

 

5月終わって、29勝18敗1分で、2位と2ゲーム差の首位。

 

ただいま8連勝ということもあり、交流戦も13勝5敗で首位と好調ですね(^o^)

 

千代田が戻り、流れが変わった気がします。

 

6月

交流戦は15勝9敗で、惜しくも2位フィニッシュ。

 

6月に入ってから2勝4敗と、勝てませんでしたね(^_^;)

 

 

6月も終わり、41勝27敗1分けで、2位と1ゲーム差の首位。

 

防御率がトップなど、やはり投手陣が復調したのが大きいです。

 

7月

今年のオールスターは、中継ぎで20号、抑えで26号、二塁で14号がファン投票1位を獲得。

 

更に、投手で十号・11号・28号、野手では15号・16号が選出されましたね。

 

 

7月も終わり、53勝36敗1分けの首位タイ。

 

16号が打率.402 4本 24打点の成績で、月間MVPを獲得しています。

 

野手の充実や、微妙な選手ばかりだったので、助っ人は取らずに終わってしまいましたね(^_^;)

 

8月

特に何事もなく進み、チームは68勝46敗3分けで、2位と2.5ゲーム差の首位。

 

このまま、逃げ切りたいところです。

 

9・10月

20日に、CS出場決定。

 

10月2日、最終戦で2年連続の優勝決定!

 

ホークスとデットヒートをくり広げましたね(^_^;)

 

最終的な成績は、82勝59敗3分けでした。

 

CS

ファーストステージは、スワローズとホークスが2勝1敗で突破。

 

ファイナルステージは、両リーグとも3タテを決め、ジャイアンツと我がサクセスズが勝利し、日本シリーズは昨年と同じ顔合わせとなりました。

 

日本シリーズ

4勝1敗で、ジャイアンツを下し、サクセスズが日本一(・_・;)

 

思ったよりかなり早く、目標達成です(^_^;)

 

 

シーズンも終わったので、今回のプレイはここで終了。

 

目標も達成してしまったので、どうしたものかと思いますが、ひとまず次回のオフシーズンまでは、1年目と同じに書いていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m