シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

タントア~ル(MD) 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

 

タントア~ル MD 【メガドライブ】

タントア~ル MD 【メガドライブ】

  • 発売日: 1994/04/01
  • メディア: Video Game
 

94年4月に、セガより発売された、タントア~ルになりますね。

 

93年6月に稼働した、アーケードゲームメガドライブに移植した作品で、ジャンルはミニゲーム集。

 

探偵となって、全12種類のミニゲームをクリアしながら、脱獄犯を捕まえる内容になりますね。

 

何で、ミニゲームをクリアすると、脱獄犯を捕まえられるかはわかりません(^_^;)

 

 

このゲームは、前回のアイラブ ミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス と同じく、友人が来て、ミニメガドライブで遊んだ時に遊びました。

 

小さい頃、たまにゲームセンターに行った時に見かけていたゲームだったんですが、100円が高価だった年齢でしたし、何か難しそうで、遊んだ経験は皆無。

 

なので、実質初見プレイだったんですが……。

 

わかりやすいミニゲームばかりだったので、問題なく楽しめましたね(^o^)

 

 

やって思ったのは、人によってだいぶ得意・不得意なミニゲームが変わること。

 

私と友人はだいぶ違く、勝った方が次のゲームを選べる仕様も相まって、対戦はひとまず断念(^_^;)

 

協力して、ひとまずクリアを目指すことにしました。

 

 

攻略のアドバイスとしては、3回選ぶとライフが1増えるラッキーパネルが有るんですが、

 

これを選ぶと、その後のゲームがランダムで選ばれるので、不得意な物がくると損する場合がありますね。

 

1/3回復しても、1減っては意味がないですし、後半は難易度も上がってくるので、避けた方が無難だと思います。

 

 

協力プレイと言うこともあってか、2時間ほどで無事にクリア。

 

最後のボスとの対決は、専用のミニゲームで行われるなど、とことんミニゲームな作品でした。

 

 

このゲームを今から遊ぶなら、メガドライブの他に、ゲームギアセガサターン・PS2にリメイクされているので、どれがいいかは、人によって分かれそうですね(^_^;)

 

これらの機種も、昔のものになりつつあるので、どれもないという方は、やはりメガドラミニが無難そうです。

 

メガドライブミニW

メガドライブミニW

  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: Video Game
 

やはり、何人かでのプレイが楽しいので、こちらもWをオススメしたいです。

 

リメイクや続編の多さやでもわかる通り、手軽に楽しく遊べるミニゲーム集なので、未プレイの方は、1度プレイしてみてはいかがでしょうか?

 

 

以上、タントア~ル の感想などでした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m