シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス(DS) 攻略風プレイ足跡 Part2

今回のゲームも、前回に続きこちらの

 

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2008/11/06
  • メディア: Video Game
 

 星のカービィ ウルトラスーパーデラックスの攻略風プレイ日記になりますね。

 

では早速、続きのモードから行きましょう。

 

 

大王の逆襲

 

『ウルトラスーパーデラックス』より追加された、リベンジを挑んできたデデデ大王と戦うモード。

 

ステージ構成は、初代・星のカービィのエキストラステージ(ハードモード)のリメイクになっていますね。

 

 

ボスもそれぞれパワーアップしており、難易度はなかなかのもの……、初代で苦戦した記憶が呼び起こされます(-_-;)

 

なので、やはりおすすめは、ストーンになりますね(^_^;)

 

 

個人的には、大王直前に出てきた、ただ体力が多いだけのワドルディが、一番印象に残っています……、ワドルディィィィィ!

 

 

メタナイトでゴーDX

 

『ウルトラスーパーデラックス』で追加された、メタナイトを操作し、今までのステージを回る、モード。

 

メタナイトなので、吸い込みなどは出来ず、常にソードが使え、ダメージを受けても失うことは無いですし、

 

敵を倒すと、ゲージがたまるアイテムが入手でき、ゲージのポイントを消費することで、4つの技を使うことができますね。

 

 

これまでのステージを順に回っていきますので、最初は簡単ですがどんどん難易度が増していきますが、

 

ここまで、来ているなら、一度は通って道ですので、そこまで厄介ではないと思います。

 

 

最後のボスは、強者との戦いを望むメタナイトの願いにこたえ、蘇った伝説の戦士、ギャラクティックナイト

 

様々な攻撃をしてくる、メタナイトを強化したような敵ですね。

 

 

タイムが計測されていて、タイムアタックの要素もありますが、クリアだけならそこまで難しくはないと思います。

 

私はゲージのポイントを、スピードアップと全体攻撃のマッハトルネイドは使わず、満タンになるたびに、ペルパー呼び出しや回復にだけ使っていました。

 

特に回復は、ヘルパーも含め全回復なので、使い勝手がよく、ポイントが最大なら5回までいつでも使えるので、ボス戦もかなり楽でしたね。

 

ただ、使用方法が下画面のタッチで、アクション中に素早く押したいので、ついつい指で押してしまい、下画面が汚れます(^_^;)

 

 

ヘルパーマスターへの道

 

『ウルトラスーパーデラックス』で追加された、ヘルパーを操作し、ボスと13連戦を戦うモード。

 

ヘルパーなので、もちろん攻撃を喰らっても能力を失いませんが、途中で変えることもできません(^_^;)

 

 

ボス連戦ということで、やはり回復が重要になってくると思いますが、格闘王への道に比べて連戦数が少ないせいか、途中の部屋に用意されているマキシマムトマトも5→3に少なくなっていますね。

 

 

ダメージを受けないことが重要ということで、予想は付いているかと思いますが、私は安定のストーンでクリアしました(^_^;)

 

やはり、無敵があるのは強いですね、トマトは何個か残りました。

 

タイムアタックの面から考えると、効率が悪いですがクリアするだけならこれが一番楽だと思います。

 

 

真・格闘王への道

 

追加されたボスたちを追加した、ボスラッシュモード。

 

全10戦と、戦闘数自体は大幅に減っていますが、ボスの強さは上がっていますし、

 

用意されている回復アイテムも、ただのトマトが5つだけとなっており、最後にふさわしい最高難易度のモードとなっています。

 

 

このモードは本当に難しかったですね(-_-;)

 

今までの流れ通り、ストーン+ペルパー頑張れ作戦で挑みましたが、途中で回復アイテムが尽きてしまい、その状態で後半の敵に挑んでやられるというのを繰り返しましたね。

 

特に厄介だったのが、9戦目に固定のギャラクティックナイト

 

途中で雑魚を呼び出すんですが、これを倒さないと本体が出てこないので、体力ギリギリで雑魚が動き回る中を無敵を解いて倒さなければならないと、無敵作戦とは相性が最悪でした(-_-;)

 

逆に最後のマルクソウルは、パターンを覚えて、確実にダメージを喰らわずにダメージを与えられる所を待つだけでよかったので、そっちのほうが楽でしたね(^_^;)

 

 

刹那のカルタ取り

 

上画面に出された札と同じものを、下画面で誰よりも早くタッチするミニゲーム

 

やってみましたが、レベルが上がると、CPUに勝てませんでした(^_^;)

 

自覚は無いんですが、やはり反射は年々衰えているようです……(-_-;)

 

 

爆裂コンベアタッチ!

 

次々流れてくるコンベアに、食べられないものが混ざるので、それをタッチでよけるミニゲーム

 

……正直、カービィなら何でも食べられる気がするんですけどね(^_^;)

 

 

タッチ! 早撃ちカービィ

 

下画面に出てくる的を、誰よりも早く、タッチして撃ち落とすミニゲーム

 

私は、これが一番、最初からできるミニゲームで苦手でした(^_^;)

 

 

刹那の見切り

 

『スーパーデラックス』にもあった、!マークが出たらAボタンを押すミニゲーム

 

昔はよくやって、全部クリアした気がするんですが……、今はレベル2が無理です( ;∀;)

 

 

かちわりメガトンパンチ

 

『スーパーデラックス』にもあった、ゲージ・照準・振り子の3つのタイミングを合わせて、瓦と星を割るミニゲーム

 

知人が、マックスを出すと、星が割れると言っていたんですが、全て白くなるタイミングで押し、202を出しましたが割れませんでした(^_^;)

 

おそらく、記憶違いだとは思うんですが、白く輝く中にもタイミングが何個かあるならないとも言い切れません。

 

プログラムが読めないと、無いことを証明するのは不可能に近いので、何とも言えないですね(^_^;)

 

 

とまぁ、こんな感じで進め、100%に到達したんですが……、実はムービーの所の項目が1つだけ埋まらず。

 

調べてみると、『スーパーデラックス』のムービー集が入るらしいんですが、出現条件が、ヘルパーマスターへの道を全ヘルパーで攻略とのこと。

 

これは、後半をほとんどストーンで乗り切ってきた私には、難易度が高く、諦めました(-_-;)

 

いずれ気が向いたら、挑戦するかもしれませんが、試しにファイターで行ってやられた時に、もっと操作にクセがある能力もあるので、これはダメだなと思いましたね(^_^;)

 

 

以上、星のカービィ ウルトラスーパーデラックスの攻略風プレイ足跡Part2でした。

 

この記事が、少しでも誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m