シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ナゾのミニゲーム ちょいがえ(3DS) ゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

f:id:siwaayu:20190908194333j:plain

2016年1月に、甲南電機製作所より、3DSのダウンロードソフトとして発売された、ナゾのミニゲーム ちょいがえ です。

 

2013年に、DSiウェアで発売された、ナゾのミニゲームのリメイク作品になりますね。

 

 

ゲームのジャンルは、ミニゲームRPG

 

目的自体は、さらわれた姫のために、勇者を操作して、塔を登っていくというRPGの王道なのですが、

 

このゲームは、道中に立ちはだかる敵を倒しても、経験値が入りません(^_^;)

 

では、どうやって強くなるのかと言うと、道中の宝箱などでミニゲームを入手し、それを遊ぶことで、そのスコアに応じて経験値が入るんですね。

 

ミニゲームは、反射神経が問われるものや、推理して探すもの、タイミングを計る物などさまざま。

 

RPGの戦闘も、Aボタンを押してるだけで進み、戦闘後は全回復するので簡単で、やれることは、お助け効果のある、さまざまなカードを使うくらいです。

 

しかし、装備品は豊富で、さまざまな効果があるため、低いレベルで敵に勝つには、組み合わせを考えなければならない、戦力要素もある作品でした。

 

 

このゲームを買ったきっかけは、本当になんとなくでしたね。

 

たしか、他のゲームのバーチャルコンソールを買った時に、残高が余っていたので買ったんだと思います。


近所のコンビニ、売ってるニンテンドープリペイドの一番下が1,500ポイントなんですよね(^_^;)

 


そんなノリで買ったゲームだったので、軽く遊んでいたんですが、

 

アクションゲームをやりたい気分が高まった時に、本格的にプレイ開始。

 

こちらのプレイ日記の方で書いた通り、軽い縛りをもうけて遊びましたが……。

 

ナゾのミニゲーム ちょいがえ(3DS) 攻略日記 1階 - シワアユの記憶倉庫

 

予想以上に、やりごたえがある作品でしたね(^_^;)

 

 

ミニゲームの種類は、20種以上で難易度も4種類ありますし、

 

豊富な装備品も、集めた個数が、最後の評価に関わるなど、やりこみ要素も存在。

 

ストーリーも、途中までコミカルと言うか、軽い感じのノリだったんですが、最後のオチが、伏線を全て回収する見事な物で、私は全部持ってかれましたね。

 

他にも、隠しメッセージの謎解きが、なかなかに難しくてやりごたえがあるなど、とにかく盛りだくさんな作品で、大満足でした(^o^)

f:id:siwaayu:20191028185025j:plain


このゲームを遊ぶなら、3DSのダウンロードゲームなので、3DSとネット環境が有れば購入できますね。

 

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

 

 

購入には、ニンテンドーポイントが必要ですが、これはコンビニでニンテンドープリペイドが売ってますので、簡単に手に入ると思います。

 

ニンテンドープリペイドカード1000円

ニンテンドープリペイドカード1000円

 

 

上でも書いた通り、本当に値段以上のやりごたえがあり、損はしないと思う作品なので、ポイントの残高が余ってる方は、購入してみてはいかがでしょうか。

 

ミニゲームには、反射神経を問われないものもありますし、

 

経験則ですが、初めは無理だと思っても、人間、繰り返していけば、以外と慣れます(^_^;)

 


以上、ナゾのミニゲーム ちょいがえ の感想などでした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m