シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

飢えていれば、クソゲーも楽しめるのだろうか? クロスハンター モンスター・ハンターバージョン 実験プレイpart3

今回もこちらの

f:id:siwaayu:20190624172242p:plain

 

クロスハンター モンスター・ハンターバージョン

クロスハンター モンスター・ハンターバージョン

 

 

クロスハンター モンスター・ハンターバージョンを使って。


飢えていれば、クソゲーも楽しめるのだろうか? 実験プレイをやっていきたいと思います。

 


前回の続きなんで、町に戻った所からですね。


戻ってみると、町に誰も居なかったので、ひとまず道場に。


道場の人たちと話し、再び出ると町の人たちが現れたので話を聞くと、山を魔物が塞いでいて、トレジャーハンターの町に野菜を売りに行けないとのこと。


次の目的も決まったんですが、出発を前に前回も書いたアイテム整理をすることにしました。


とりあえず、回復は要らなそうなので「やくそう」を全て売却。


すると、所持金が1,600ゴールドになったので、最初に虐められていたタコを買うことにしました。

 


と、言うわけで1,000ゴールドを払い、タコみたいな見た目の『ピューク』を仲間に。


一度に連れられるペットは、2匹までなので、前回仲間になったペットと共に、ステータスを見てみると、『ピューク』が断トツ。


早速、『ツキワグー』と入れ換えましたが、パーティーに入れて納得。


Lvが15も有りました(^_^;)


現在『ハムムーン』のレベルが8なので、およそ倍になりますね。


その後、余ったお金で、現在一番防御が高い「レザーアーマー」と道具屋で売っていた「シール」を購入し、新たなダンジョン、ズラ山に出発です。

 


「シール」はモンスターはかせが、長い研究の末に作り出したと言っていた気がしますが……。


普通に売ってるので、きっと私の記憶違いでしょう(^_^;)

 


ズラ山では、敵が強化されていましたが『シロー』はともかく、ペット達なら一撃で倒せ、攻撃もほとんど効かない感じ。


なので、戦闘はペット達に任せ、『シロー』は防御でもしてようかなと思ってようやく気づいたんですが、コマンド欄に防御が無いです(^_^;)


1レベルで、戦闘の数値がかなり変わるので、簡単に能力値が上がる防御コマンドは、実装しなかったんですかね。


ただの入れ忘れ……、では無いと思いたいです。

 


他には、再び「シール」での捕獲を試みましたが、前述の通りペット達が一撃で敵を倒してしまうので、上手くいかず。


唯一相手の体力を削れるのが、『シロー』の攻撃になりますが、攻撃した次のターンに「シール」を使う前に倒してしまいますので、使える機会がほぼ無いです(^_^;)


今連れているペットが2匹とも、たまに出る特殊攻撃が、相手を麻痺させるものなので、1度だけ攻撃後に使える機会が来ましたが、弱らせる程のダメージは与えられず、失敗に終わりました。


まぁ、今のところ、別に特技を覚えなくても困ってはいないので、とりあえず無理に狙うことはせずに、「シール」を1つだけ持っておいて、チャンスが来たら使ってみるぐらいの気持ちで行きたいと思います。

 


そう割りきって、先に進むと、始めてダンジョンにある宝箱を発見し、中から「ペンペンぐさ」を入手。


その後、外への出口を進むと、ペンギンの見た目の『ペンペン』が居り、「ペンペンぐさ」をあげると、仲間になりました。

 


ここで思ったのですが、こういった場所や施設の前に置いてある木の立て札。

f:id:siwaayu:20190629174518p:plain


グラフィックは有るんですが、調べても何も起きません。


本来なら、~の家 などその建物の名称が書いてあると思うんですがね。


これは、面倒臭くなってはしょった可能性が高そうです(^_^;)

 


次の階層に進むと、『パタドラゴン』というモンスターが出て来はじめましたが、これが他のモンスターと一線を画す強さ。

f:id:siwaayu:20190629174534p:plain


ペットの攻撃でも一撃で倒せませんし、ペットはともかく『シロー』に攻撃が当たると、20近くライフを持っていかれます。


複数出てくる事もあるので、手強かったです。

 


ドラゴンを狩りながら進むと、最深部でボスの『ビックマウス』と遭遇し、戦闘。


レベルは『シロー』Lv10『ハムムーン』Lv10『ピューク』Lv15で挑みました。


『ハムムーン』にも2桁のダメージを与えてくる、中々の強さでしたが、


道具で強めのダメージを与えたこともあり、2ターンで撃破しました。

 


自動で町に帰された所で、今回のプレイは終了。


そろそろ楽に倒せない相手も出てきたので、ダンジョンに行く前に、きちんと準備をした方が良さそうですかね(^_^;)

 


では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。


この記事が少しでも、誰かを楽しませることが出来ていたら幸いです。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m