シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

遊戯王 デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 攻略風プレイ足跡part7 ステージ3~闇・ステージの相手データ

さて、年号も変わり令和最初となる今回も、前回までに引き続きこちらの

f:id:siwaayu:20190415004011p:plain

遊戯王 デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記の攻略風プレイ足跡を書いて行きます(^_^;)

 

今回は前回に続き、ステージ3以降の相手データですね。

 

ちなみに前回は書き忘れてしまいましたが、双六じいちゃんは全ての魔法・罠カードの中から、1枚くれる設定になっています。

 

では早速、ステージ3というかラスボスのペガサスから。

 

ステージ3

ペガサス

注意カード

『サウザント・アイズ・サクリファイス』(★1 攻0 守0 かみまぞく)

サクリファイス』(★1 攻0 守0 かみまぞく)

『パロット・ドラゴン』(★6 攻2000 守1300 かぜまぞく)

サンダー・ボルト

ブラックホール

『ししゃそせい』

『げきりゅうそう』

貰える有効なカード

『ベヒゴン』

『レオ・ウィザード』

『ディスク・マジシャン』

『ちりょうのかみーディアン・ケトー』

『ばんのうじらいグレイモヤ』

 

ラスボスに復帰となった、このカードゲームの創設者。

 

相手のモンスターを奪える反則カード、『サウザント・アイズ・サクリファイス』と『サクリファイス』は一瞬で状況が逆転することもあるので、気を付けましょう。

 

その他も、注意カードの欄の魔法・罠カードや、下級モンスターも攻撃力が基本1000以上と強いところを揃えているので、デッキをしっかり強化してから挑みましょう。

 

貰えるカードは、最強の攻撃力の下級モンスターが3種類とラスボスだけあり、そこそこ豪華。

 

『ばんのうじらいグレイモヤ』も城之内デッキでは強いカードですが……、ここまで来ると勝つのも大変なので、双六じいちゃんをあてにした方が良さそうです(^_^;)

 

 

ペガサスを5回倒すと、エンディングのパスワード「44220672」を獲得。

 

その後、パスワードで相手が変わる闇・ステージが解放されます。

 

その前に、強さを考えると、隠しキャラの方が倒しやすいので、そちらを書きますね(^_^;)

 

隠しキャラの方もパスワード制になっていますが、闇ステージと違いパスワード入れれば最初から戦えます。

 

 

隠しキャラ

ごんぶとりゆうぎ

パスワード「19170603」

注意カード

『コスモクイーン』(★9 攻2900 守2450 かみまぞく)

『ブラック・マジシャン・ガール』(★6 攻2000 守1700 くろまぞく)

『いわのけんし』(★4 攻1300 守1200 つちまぞく)

貰える有効なカード

『カース・オブ・ドラゴン』

『マンモスのはかば』

『ウォーター・ガール』

『りゅうさんのたまったおとしあな』

 

当時Vジャンプ遊戯王コーナーを勤めていた、遊戯の格好をした男性。

 

確か、『ざんしゅのびじょ』が嫁で、『はっこうのびしょうじょ』が娘と言っていた気がします。

 

私は1度だけジャンプフェスタに行ったことがあるんですが、その時にステージに向かっていく本人を間近で見ました。

 

コーナーでもなさけない感じの扱いでしたが、このゲームでもそんな感じ。

 

少し強いといった感じなので、初期デッキでも上手くやれば勝てます(^_^;)

 

まぁでも、注意カードのようなものも入ってますので、流石に安定して勝つのは難しいですがね。

 

貰えるカードは遊戯デッキでは、『カース・オブ・ドラゴン』や『マンモスのはかば』が貰えるのはここだけなので、狙い目です。

 

他のバージョンでは、『ウォーター・ガール』を貰える確率が高いぐらいですかね(^_^;)

 

カイザーうみうま

パスワード「83771069」

注意カード

オシリスのてんくうりゅう』(★12 攻4000 守4000 かみまぞく)

オベリスクのきょしんへい』(★12 攻4000 守4000 かみまぞく)

『ラーのよくしんりゅう』(★12 攻4000 守4000 かみまぞく)

『ブルーアイズ・アルティメット・ドラゴン』(★11 攻4500 守3800 かみまぞく)

サンダー・ボルト

『ブラック・ホール』

『ウィルスカード』

貰える有効なカード

『ウィルスカード』

 

こちらもVジャンプ遊戯王コーナーの人。

 

ごんぶとりゆうぎのライバル……と言うよりは、一方的に蹂躙して馬鹿にしてた感じのキャラだった気がします。

 

こちらも私は、ごんぶとりゆうぎと同じ時に、一緒に行動していたのを間近で見ました。

 

使ってくるデッキは、馬鹿にしてるだけあって、ごんぶとりゆうぎより格段に強いもの。

 

海馬が使ってくるようなカード達に、更に神のカード3枚が入ってます。

 

こちらの動きを止めたり、こちらのモンスターを奪うカードが無いのは幸いですが、

それでも使ってくる下級モンスターは1200以上の能力が多いので、気を付けましょう。

 

貰えるカードは、海馬デッキで使えるカードが多いですが、欲しいのは『ウィルスカード』ぐらいしかないので、うま味はあまりなさそうです(^_^;)

 

 

以上が隠しキャラになりますね。

 

次がいよいよ最後となる闇・ステージです。

 

猛者揃いですので、気を引き締めて挑みましょう。

 

 

闇・ステージ

くじゃく まい

パスワード「71837829」

注意カード

『コスモクイーン』(★9 攻2900 守2450 かみまぞく)

『アンブレラ・キメラ』(★4 攻650 守1350 あくままぞく)

『ブラック・ホール』

サンダー・ボルト

『こころがわり』

貰える有効なカード

なし

 

前作のステージ1から、最初の隠しボスに繰り上がった女デュエリスト

 

注意カードの他にも、ちょうじゅうとドラゴンでデッキを固め、フィールドの『やま』や強化魔法で強化してくるので、気を付けましょう。

 

下級モンスターの攻撃力も1100以上ばかりです。

 

そんな相手なので、良いものをくれるのかと思いきや、貰えるカードはイマイチ……(^_^;)

 

さっさと5勝してしまいましょう。

 

キース

パスワード「45442120」

注意カード

『メタル・デビルゾア』(★9 攻3000 守2300 あくままぞく)

リボルバー・ドラゴン』(★8 攻2600 守2200 くろまぞく)

『マーダーサーカス・ゾンビ』(★4 攻1350 守0 あくままぞく)

『ディスク・マジシャン』(★4 攻1350 守1000 あくままぞく)

『ブラック・ホール』

サンダー・ボルト

『ひかりのごふうけん』

『ししゃそせい』

『ばんのうじらいグレイモヤ』

『げきりゅうそう』

貰える有効なカード

『マーダーサーカス・ゾンビ』

『シー・キング・ドラゴン』

『りゅうさんのたまったおとしあな』

『びょうさつのあんさつしゃ』

 

こちらも隠しステージに繰り上がった、元全米チャンプ。

 

注意カード以外にも、能力の高いモンスターを使って来ますが、ほとんどがきかい族のため『うみ』フィールドを使えば、弱体化できます。

 

流石に全てがそうではないので、油断は禁物ですが、闇・ステージの中では倒しやすい相手かと思いますね。

 

ただ、罠は張られると確実にこちらのモンスターが破壊されるので、気を付けましょう。

 

貰えるカードは『マーダーサーカス・ゾンビ』と『シー・キング・ドラゴン』はここでしか貰えないカードになりますね。

 

『りゅうさんのたまったおとしあな』も確率は高めですが、ここに来るまでに双六じいちゃんから貰ってそうです(^_^;)

 

やみ・ゆうぎ

パスワード「18054115」

注意カード

オシリスのてんくうりゅう』(★12 攻4000 守4000 かみまぞく)

『ブラック・マジシャン・ガール』(★6 攻2000 守1700 くろまぞく)

『レオ・ウィザード』(★4 攻1350 守1200 くろまぞく)

『マンモスのはかば』(★4 攻1200 守800 くろまぞく)

クリボー』+『ぞうしょく』

『ブラック・ホール』

サンダー・ボルト

『ひかりのごふうけん』

『ししゃそせい』

『げきりゅうそう』

貰える有効なカード

『カース・オブ・ドラゴン』

『マンモスのはかば』

オシリスのてんくうりゅう』

『ちりょうのかみーディアン・ケトー』

『ししゃそせい』

『ばんのうじらいグレイモヤ』

 

海馬・城之内デッキで戦える、もう一人の主人公。

 

原作に近いカードと、最強クラスの下級モンスターを使って来ます。

 

こちらの能力を下げてくる『マンモスのはかば』と、場を埋め尽くしていけにえを確保してくる『クリボー』+『ぞうしょく』のコンボが厄介。

 

とくに『クリボー』+『ぞうしょく』は、次のターンにいけにえ3体のモンスターがほぼ出てきますからね、除去カードが無ければ、リセット案件になります(^_^;)

 

貰えるカードは、豪華と思いきや、ほぼ遊戯デッキ専用のカードばかりなのに、遊戯デッキで戦えないのが痛いですかね。

 

私のように通信が出来ない形で遊ぶ場合は、うま味はほぼ無いです(^_^;)

 

やみ・ばくら

パスワード「82659417」

注意カード

『ブラック・デーモンズ・ドラゴン』(★10 攻3200 守2500 あくままぞく)

『サウザント・アイズ・サクリファイス』(★1 攻0 守0 かみまぞく)

サクリファイス』(★1 攻0 守0 かみまぞく)

『レオ・ウィザード』(★4 攻1350 守1200 くろまぞく)

『ブラック・ホール』

サンダー・ボルト

『ひかりのごふうけん』

『せんのうーブレイン・コントロールー』

『こころがわり』

『ししゃそせい』

『げきりゅうそう』

貰える有効なカード

『ちりょうのかみーディアン・ケトー』

『ウィルスカード』

『ばんのうじらいグレイモヤ』

オベリスクのきょしんへい』

 

こちらは遊戯・城之内デッキで戦える、もう一人のバクラ。

 

注意カードでわかると思いますが、よくこちらのモンスターを奪ってきますし、強い下級モンスターを強化して出してくるなど、かなり凶悪です。

 

神のカードは入ってないので、強いて言えば、上級モンスターが弱いのかもしれませんが……、

 

いけにえ1体で、攻撃力2000のモンスターはちらほら使ってくるので、弱点とは言い難いかも知れません(^_^;)

 

貰えるカードは、こちらも戦えない海馬デッキで使えるカードが多いですかね。

 

城之内デッキで使えるカードもくれますが、倒す手間を考えると双六じいちゃんの方が良さそうですし、遊戯デッキは……(^_^;)

 

マリク

パスワード「45565702」

注意カード

『ラーのよくしんりゅう』(★12 攻4000 守4000 かみまぞく)

『サウザント・アイズ・サクリファイス』(★1 攻0 守0 かみまぞく)

サクリファイス』(★1 攻0 守0 かみまぞく)

『レオ・ウィザード』(★4 攻1350 守1200 くろまぞく)

『ブラック・ホール』

サンダー・ボルト

『ひかりのごふうけん』

『せんのうーブレイン・コントロールー』

『こころがわり』

『ししゃそせい』

『ばんのうじらいグレイモヤ』

『げきりゅうそう』

貰える有効なカード

『ちりょうのかみーディアン・ケトー』

『ばんのうじらいグレイモヤ』

『ラーのよくしんりゅう』

 

遊戯・海馬デッキでのみ戦える、グールズのリーダー。

 

使ってくるのカードは、バクラと同じくこちらのモンスターを奪うものに加え、上級モンスターもかみまぞく揃いと、凶悪です(^_^;)

 

唯一の弱点と言えるのは、上級モンスターが多めに入っているので事故が起きやすいことですが……、ほぼ気休めでしかないですかね。

 

私もほとんど、『さいしゅうせんそう』後の事故で勝った気がします(^_^;)

 

そして貰えるカードですが、やはり戦えない城之内デッキで使えるカードが多く貰えます。

 

通信が出来るなら、それなりにこの3人と戦う意味はそれなりにあるのでしょうが、出来ない人にとってはもう、倒すことに意義があるって感じですかね(^_^;)

 

 

以上、ステージ3~闇・ステージの相手データでした。

 

 

遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 遊戯デッキ

遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 遊戯デッキ

 

 

 

遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 海馬デッキ

遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 海馬デッキ

 

 

 

遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 城之内デッキ

遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 城之内デッキ

 

 

そしてこれで長々と書いて来た、遊戯王 デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記の攻略風プレイ足跡も、終わりにしたいかと思います。

 

一応3本のソフトについて書いたので、長くなってしまうのは当たり前と言えば当たり前のため、長いのは仕方ないと思っているのですが、書く時間については、出来れば平成中に終わりにしたかったのが本音ですかね、遅筆ですみません(^_^;)

 

そんな色々とグダグダな記事ですが、少しでも読んで下さった方の何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございましたm(__)m