シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記(GBC) 攻略風プレイ足跡part6 ステージ1~2の相手データ

さて、では今回の記事もこちらの

f:id:siwaayu:20190415004011p:plain

 

遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記の攻略風プレイ足跡を書いて行きたいと思います。

 

part6の今回は、対戦相手のデータについてですね。

 

貰える有効なカードについては、part1~4の有効なカードの記事を参考にしてください。 

 

では、さっそくステージ1からです。

 

ステージ1

カジキ りょうた

注意カード

『ようさいクジラ』(★7 攻2350 守2150 かみまぞく)

『げきりゅうそう』

 

貰える有効なカード

リバイアサン

『ぬまちのまじゅうおう』

『うみ』

『こおりみず』

『ウォーター・ガール』

『たんぎょ』

『ギョギョせんし』

『ベヒゴン』

『さいしゅうせんそう』

『げきりゅうそう』

 

前作に引き続き、ステージ1の相手として登場の、熱い海の男。

 

油断して敵モンスターを倒さないと、『ようさいクジラ』を召喚されて手に負えなくなることがあるので、モンスターはしっかり蹴散らしましょう。

 

あと、罠が伏せられたら100%『げきりゅうそう』なのも注意。

 

多くモンスターを展開していると、全て消されてしまうこともあるので、常に1枚は強めのカードを手札に残しておきたいです。

 

 

貰えるカードは、今作では『うみ』が強いだけあり、かなり優秀になりますね。

 

中でも『リバイアサン』『うみ』『げきりゅうそう』は対戦相手ではカジキしかくれないので、狙っていきましょう。

 

『ウォーター・ガール』をくれる確率も、他の相手と同じでトップタイになりますが、それ以外のカードは、他に確率の高い相手が居るので、特定のカードを狙いたい場合は、それぞれの相手にした方が良いかもしれません(^_^;)

 

ただし、最初の相手で勝ちやすいことや、有効なカードを多数くれる可能性があることを考えても、今作最高の狩場と言って、問題は無いと思います。

 

シモン・ムーラン

注意カード

なし

貰える有効なカード

『いのちのすなどけい』

『スケルエンジェル』

『りゅうさんのたまったおとしあな』

『さいしゅうせんそう』

 

こちらは後半の敵からステージ1の相手に格下げとなった、謎のおじいちゃん。

 

PS版では主人公の教育係で最初の相手だったので、私としてはこちらの方がしっくりきます。

 

注意するカードが無いくらい、負けるのが難しいデッキを使ってくるので、初めの相手はシモンが無難ですかね。

 

 

くれるカードは、『さいしゅうせんそう』が対戦相手の中では一番高い確率になりますが、双六じいちゃんと確率は同じで、あまり戦うメリットが無いので、私は5勝だけしてほっておいてます(^_^;)

 

エスパーろば

注意カード

『じんぞうにんげんーサイコ・ショッカーー』(★7 攻2400 守1500 かみなりまぞく)

『せんのうーブレイン・コントロールー』

貰える有効なカード

『ししゃのうで』

『ディスク・マジシャン』

『ベア・トラップ』

『あまのじゃくののろい』

『さいしゅうせんそう』

 

こちらも前作からステージ1に格下げとなった、いんちきエスパー君。

 

いけにえが2体必要な上級モンスターを数枚デッキに入れていますが、下級モンスターはそれほど強くないので、きっちり撃破していけば大丈夫かと思います。

 

『せんのうーブレインコントロールー』でモンスターを取られても、いけにえ2体なので出せませんしね。

 

手に入るカードは『ししゃのうで』が目玉。

 

くれる相手は、エスパーろばだけになるので、遊戯デッキはここで狙いましょう。

 

『ディスク・マジシャン』も欲しい場合は、ここが狙い目です。

 

りゅうざき

注意カード

『ソード・ドラゴン』(★6 攻1750 守2030 つちまぞく)

『レッドアイズ・ブラックドラゴン』(★7 攻2400 守2000 あくままぞく)

『ロングノーズブルーマンモス』(★3 攻800 守900 つちまぞく)

貰える有効なカード

『いのちのすなどけい』

『ぬまちのまじゅうおう』

『スケルエンジェル』

『ベア・トラップ』

『あまのじゃくののろい』

『さいしゅうせんそう』

 

こちらもステージ1に格下げになった、元全日本準チャンプの恐竜使い。

 

ここまででは、能力が高めの下級モンスターになる『ロングノーズブルーマンモス』と、いけにえ1体のモンスターの中では、最高の守備力を誇る『ソード・ドラゴン』が手ごわい存在になりますね。

 

幸い両方「つちまぞく」なので、「かぜまぞく」を入れておくと万が一の場合に対処しやすいです。

 

貰えるカードは『いのちのすなどけい』と『スケルエンジェル』が確率が高いので、欲しければここで狙うのが良いでしょう。

 

インセクターはが

注意カード

『インセクト・クイーン』(★7 攻2200 守2400 もりまぞく)

ヘラクレス・ビートル』(★6 攻1500 守2000 もりまぞく)

『へいたいアリ』(★4 攻500 守1200 もりまぞく)

貰える有効なカード

『ろくぼうせいのじゅばく』

『ベア・トラップ』

『あまのじゃくののろい』

『さいしゅうせんそう』

メサイアありじごく

 

こちらもステージ1に格下げになった、元日本チャンプの虫野郎。

 

守備の固い『へいたいアリ』を出していけにえに使い、『ヘラクレス・ビートル』や『インセクト・クイーン』を召喚してくるので、注意です。

 

幸い、全て「もりまぞく」なので、「ほのおまぞく」を使いましょう。

 

くれるカードは『ろくぼうせいのじゅばく』と『あまのじゃくののろい』が高めの確率になりますが、双六じいちゃんからでも確率はあまり変わらなそう(^_^;)

 

他にも欲しいカードがある場合は、じいちゃんを信じて他で戦った方が効率は良さそうです。

 

ステージ2

 

レアハンター

注意カード

『ふういんされしエクゾディア』(★3 攻1000 守1000 くろまぞく)

『おおあらし』

貰える有効なカード

『ろくぼうせいのじゅばく』

『みえないピアノせん』

『あまのじゃくののろい』

『びょうさつのあんさつしゃ』

『ししゃそせい』

 

前作から引き続き、ステージ2に登場のマリクの手下。

 

守備力の高い上級モンスターが多く、守りを固めてエクゾディアを揃えてくる……と思いきや、

 

ゲームのシステム上、ドローカードが基本無いので、そこまで脅威ではなかったりします。

 

今作での『ふういんされしエクゾディア』は、なかなかの能力を持つ下級モンスターなので、下手すればそのまま出してきますしね(^_^;)

 

貰えるカードは『ししゃそせい』が目玉。

 

遊戯デッキは、やみ・ゆうぎと戦えないので、くれる対戦相手はこいつだけになります。

 

双六じいちゃんもくれますが、3枚欲しいカードでもありますので、粘りましょう。

 

『びょうさつのあんさつしゃ』もくれる中では一番倒しやすい相手になるので、欲しい場合はここになりますかね。

 

パンドラ

注意カード

『ブラック・マジシャン』(★8 攻2500 守2100 くろまぞく)

『ししゃそせい』

『おおあらし』

貰える有効なカード

『トラップ・マスター』

『レオ・ウィザード』

『みえないピアノせん』

『あまのじゃくののろい』

『やみへのてまねき』

 

前作に引き続き、ステージ2に登場のマリクの手下の奇術師。

 

『ししゃそせい』と『おおあらし』と劣化遊戯と言ったカードを使って来ます。

 

幸いデッキには1枚しか入っていないようなので、1度使わせてしまえば恐るるに足りません。

 

貰えるカードの目玉は、遊戯・海馬デッキは『トラップ・マスター』、城之内デッキは『やみへのてまねき』になりますかね。

 

どちらも対戦相手では、ここでしかくれません。

 

『レオ・ウィザード』もくれる相手の中では一番倒しやすいので、狙うならここです。

 

イシズ

注意カード

オベリスクのきょしんへい』(★12 攻4000 守4000 かみまぞく)

『コスモクイーン』(★9 攻2900 守2450 かみまぞく)

『ひかりのごふうけん』

『おおあらし』

貰える有効なカード

『ぬまちのまじゅうおう』

『たんぎょ』

『ギョギョせんし』

『りゅうさんのたまったおとしあな』

 

前作から、ステージ2に格下げとなった、マリクのお姉ちゃん。

 

『ひかりのごふうけん』で何もできない間にいけにえを溜められて、『コスモクイーン』や『オベリスクのきょしんへい』を出されると、普通のモンスターではどうにも出来なくなってしまうので、除去カードは欲しいところになりますかね(^_^;)

 

このコンボが無くても、下級モンスターのほとんどの攻撃力が900と、ここから辛くなってくると思うので、気を付けましょう。

 

貰えるカードは、『ぬまちのまじゅうおう』・『たんぎょ』・『ギョギョせんし』が一番出やすい相手になりますが、

 

上記の通り手強いので、ここで狙うかはデッキの強さ次第となりそうです。

 

にんぎょう

 注意カード

オシリスのてんくうりゅう』(★12 攻4000 守4000 かみまぞく)

サンダー・ボルト

『ししゃそせい』

『げきりゅうそう』

貰える有効なカード

『りゅうさんのたまったおとしあな』

 

今作が初登場となる、マリクが操る人形。

 

『ししゃそせい』や『サンダー・ボルト』、『げきりゅうそう』と強い魔法・罠カードに加え、原作と同じく『オシリスのてんくうりゅう』を使ってくるので、気を付けましょう。

 

下級モンスターもイシズより弱いものも居ますが、攻撃力1000クラスのものも出してくるので注意です。

 

貰えるカードで、魅力があるのは『りゅうさんのたまったおとしあな』ぐらいですかね。

 

しかも、他に確率が良い相手は居るので、ここで粘る必要はほぼ無いです(^_^;)

 

 

ぼちぼち長くなってきたので、ここでいったん区切りたいと思います。

 

遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 遊戯デッキ

遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 遊戯デッキ

 

 

 

遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 海馬デッキ

遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 海馬デッキ

 

 

 

遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 城之内デッキ

遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 城之内デッキ

 

  

次は、続きのステージ3~隠しキャラ達になりますかね。

 

お付き合いいただけると幸いです。

 

では、この記事が少しでも誰かの何かの役に立つことを祈りつつ……。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m