シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産(SFC) レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

f:id:siwaayu:20190114181358p:plain

91年12月にトーセが開発、エンジェルより発売された、SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産です。

 

当時カードダスなどで展開されていた、ナイトガンダムシリーズ初のスーパーファミコン作品ですね。

 

 ジャンルはRPGで、ナイトガンダムの1~4章となるジークジオン編を描いた作品となります。

 

 

このゲームは、レトロフリークを購入後に、隣町の中古ショップで見つけて税込108円で購入しました。

 

どんなゲームかは、事前に調べたうえでプレイしたんですが……、今思うと、これが間違いだったのかもしれません。

 

 

このゲーム、とにかくバグが多くて、バランスが悪いんです(^_^;)

 

普通に出てくる雑魚敵の中に、下手をするとラスボスを上回るような強さの敵が出てきたり、

 

1度パーティから抜けた仲間一人になって始まる章なのに、敵の強さは普通に進んでくので、1章分こちらが弱い状況から始めなければならない部分があるなど、理不尽な所があります。

 

 

この下手をすると詰んでしまうことを事前に知っていた私はもちろん、それを起こさないように行動。

 

序盤で上記の強力な雑魚敵を、即死魔法で葬り、レベルを上げるという作業を行いました。

 

レトロフリークのどこでもセーブもあり、作業自体はそれほど苦ではなく、無事詰まることは無いであろうレベルに上げ、冒険を再開したんですが……、

 

レベルが上がっているので、ヌルゲーになってしまいました(^_^;)

 

しかも、上記のような強力な雑魚敵が居ることはわかっているので、まともに戦闘する気も起こらず。

 

途中で、戦闘中に使うと即死魔法の効果がある武器を買えるようになってからは、全員で使って、1ターンで勝利するまでセーブ&ロードを繰り返していました。

 

そんな半作業状態で進んでいたんですから、ゲームが楽しめるはずがないですよね(^_^;)

 

クリアはしましたが、内容をほぼ覚えておらず、その工程だけが印象に残ってしまっています。

 

f:id:siwaayu:20190503212346p:plain

 

その後、必要戦闘だけでクリアしている動画を見たので、レベル上げをしなくてもクリア出来ることがわかったんですが、

 

事前に情報を知らないで進めていても、詰んでしまって投げていた可能性があるので、私にとってはどの選択が正しかったのか、今となっては神のみぞ知る状態になります(-_-;)

 

 

このゲームを、今から遊ぶなら、リメイクなどは無いので、実物のカセットになってしまいますかね。

 

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語

 

 

内容は原作に近い形のようなので、当時カードダスなどで遊んでいた方には懐かしめる内容ですし、

 

バランスの取れて無さも、スーパーファミコン初期の作品と言うことで、温かい目で見られるRPG好きの方なら楽しめるかも知れません(^_^;)

 

バグも多いですが、理解すればこちらに有利に働くものも多いので、逆手にとって楽しむこともできますしね。

 

ただ、個人的には、詰むようなポイントもありますし、セーブ電池切れなどの関係もありますので、私のようにレトロフリークで遊ぶなど、こまめにバックアップの取りやすい環境でのプレイをおすすめしたいです(^_^;)

 

 

あと、アドバイスがあるとすれば……、『ヒドラザク』と『ヤクトドラゴン』には気を付けましょう(-_-;)

 

 

以上、SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産の感想などなどでした。

 

この記事が、少しでも誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m