シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ドンキーコングJR./JR.算数レッスン レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

 

さて、今回のゲームはこちら!

 f:id:siwaayu:20181120230244p:plain

 83年10月に、シャープより発売(?)されたドンキーコングJR./JR.算数レッスンです!

 

なぜ発売(?)と書いているのかというとこのソフト。

 

当時発売された、マイコンピューターテレビC1という、ファミコンが内蔵されているテレビに、おまけとして同梱されていたソフトなんですね。

 

なのでソフトとしては一応、非売品になります。

 

 

このソフトも、気づいた時には家にあったので、親戚から貰ったソフトの中にあったのだと思うのですが、たしかこのソフト、小さいころファミコンに刺しても起動せず。

 

大人になってから、ちゃんと掃除をして、レトロフリークに刺したら読み込んだ時には、ちょっと感動しました。

 

そしてその後、ネットで調べてみて、非売品と知り驚くわけですが……(^_^;)

 

 

とまぁ、そんな感じで時を経てプレイにこぎ着けたこのソフト。

 

遊んでみた感想は……正直、微妙でしたね(^_^;)

 

タイトル通り、ドンキーコングJR.とJR.算数レッスン(正式タイトルは『ドンキーコングJR.の算数遊び』)の二種類のゲームが出来るんですが、

 

ファミコン内蔵テレビ、要はハードの付属品ですので、どちらも体験版に近いんですよね(^_^;)

 

なので遊べないわけではないんですが、ドンキーコングJR.の方は2面しかないので

10分ほどでクリアできてしまい、それがループ。

 

JR.算数レッスンの方は、製品が発売前だったこともあるのか、1つのモードしか遊べず、内容も答えの入力に手間がかかる、暗算をやる感じのものでした。

 f:id:siwaayu:20181120232828p:plain

f:id:siwaayu:20181120232853p:plain

このソフトを今からプレイするには、ソフトの性質上リメイクはされないので、実物のファミコンソフトしかないのですが。

 

ゲームをするという目的ならば、私は二つのソフトの正規版の方がいいかと思います。

 

その方がゲームをちゃんと楽しめますし、このソフトは非売品なので中古でもやや値段が高く、おそらく正規ソフト2本の方が同じぐらいか安くあがりそうですからね(^_^;)

 

ちなみにドンキーコングJR.の方は、3DSバーチャルコンソールで、

 

ドンキーコングJR.の算数遊びは、WiiUバーチャルコンソールでも配信されていますので、そちらが手軽かもしれません。

 

 

もちろん、非売品なことや、シャープが出したソフトといったことに、付加価値を感じる人には、こちらソフトでも問題はありませんがね。

 

ドンキーコングJr. / JR.算数レッスン

ドンキーコングJr. / JR.算数レッスン

 

 

 以上、ドンキーコングJR./JR.算数レッスンの感想などでした。

 

この記事が少しでも誰かの役に立ったり、また次回、別の記事で再開できると幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m