シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part503 ケイエスミラクル実装!

今回の記事は、ウマ娘

 

LOHも終わり、ガチャが更新となりましたね。

 

LOHの方は、何とかプラチナ3に乗りましたが……、プラチナ4は遥かに先でしたね😅

 

 

新たなキャラガチャに追加されたのは、ケイエスミラクル

 

モデルとなったのは、91年のスワンSでダイタクヘリオスダイイチルビー・バンブメモリーを下し、レコード勝利。

 

その2か月後のスプリンターズステークス予後不良となり、8カ月の競走馬生活・そして自身の馬生の終わりを迎えてしまった、悲運の名馬になりますね。

 

 

では早速、解放された個別ストーリーを4話まで視聴。

 

ここまでのイベントストーリーでは、なんとなく俺っ子で周りの人に感謝しているいい子 といった印象でしたが……。

 

弱い体を持ちながらも、自分を走れるようにしてくれた周りの人々に心の底から感謝し、自分より他人のために走る、めちゃめちゃいい子でしたね。

 

原作(史実)を考えると、こんな子にとても過酷な運命が待ち受けてると考えると、運命の残酷さをひしひしと感じてしまいました😓

 

 

史実はあまり知らないんですが、身体が弱いというのはおそらく、入厩後デビュー前に高熱が続き『覚悟して下さい』と言われながらも奇跡的に回復したエピソードから。

 

途中の選抜レースは9馬身差で勝っているので、おそらく500万下の藻岩山特別がモデルかと思われますね。

 

最後に歌っていた しゃぼん玉 の歌詞、屋根まで飛んで壊れて消えた……。

 

とても嫌な予感がして、育成シナリオが気になる、素晴らしい選曲だと思いました。

 

 

そんな、ケイエスミラクルの性能はこんな感じ。

[Prism]ケイエスミラクル ☆5&最大覚醒

スピードF(125)スタミナG+(88)パワーF(109)根性F(125)賢さF(103)

 

芝A ダートG

短距離A マイルB 中距離G 長距離G

逃げE 先行A 差しB 追込C

 

成長率 スピード+15% 根性+15%

 

幸せの青い鳥 Lv3 スピードスター 抜け出し準備 善後策

先行直線〇 鍔迫り合い 真っ向勝負 軽い足取り

 

 

固有スキルの効果は、終盤始めのどこかで前方にいると少し前に出る、短距離かマイルの場合は効果が増える。

 

金スキル2つも、先行のスピードスターと鍔迫り合いなので、短距離・先行での運用がやはり基本となりそうです。

 

鍔迫り合いが自身で取れて、さらに進化させられるのはやはり強いですね。

 

 

続いて、サポートカード。

 

こちらはSSR、SRが1枚ずつの計2枚が新規追加となりました。

 

SSR

[炎々、闘志を抱き]ヒシアマゾン Lv50(パワー)

固有ボーナス

Lv30 絆ゲージが80以上の時、スキルPtボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス25% やる気効果アップ50% スタミナボーナス1

レーニング効果アップ10% 初期絆ゲージアップ30 レースボーナス5%

ファン数ボーナス15% ヒントLvアップ Lv4 ヒント発生率アップ60%

得意率アップ35

 

所持スキル

コーナー巧者〇 垂れウマ回避 末脚 後方待機 仕掛け準備

追込直線〇

 

育成イベントで習得できるスキル

追込ためらい 追込コーナー〇 直線一気 月影円刃 迫る影

 

 

SR

[あまえんぼNight]タイキシャトル Lv45(賢さ)

固有ボーナス

Lv25 スピードボーナスと得意率アップ

 

サポート効果

友情ボーナス20% トレーニング効果アップ15% 初期賢さアップ30

初期絆ゲージアップ25 レースボーナス5% ファン数ボーナス10%

ヒントLvアップ Lv2 ヒント発生率アップ30% 得意率アップ35

賢さ友情回復量アップ4

 

所持スキル

積極策 マイルコーナー〇 ギアシフト アクセラレーション

スピードイーター

 

育成イベントで習得できるスキル

抜け出し準備 心弾んで

 

 

まず、SSRに追加されたのは、ヒシアマゾン

 

こちらは2種の追込金スキルから、選べるカードとなってますね。

 

あれば便利なことは間違いないんですが……、今の環境だとパワーカードが使いづらいので、そこがネックとなりそうです。

 

エピソードは中山・怪物・2500mなんで、おそらく有馬記念ナリタブライアンを追いかけるワンシーンかと思われますね。

 

 

続いて、SRに追加されたのはタイキシャトル

 

こちらは、トレーニング効果15にスピードボーナス。

 

更にハイボルテージの下位スキル、心弾んでが取れるという、能力面・スキル面でマイルの育成ならかなり有効なSRとなりそうですね。

 

サポカが揃ってない人は、狙っていきたいカードとなりそうです。

 

 

以上、ガチャ更新情報でした。

 

チャンミも近くなってきたので、因子周回頑張っていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m