シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part305 ガチャ更新!

今回の記事はウマ娘

 

ヴァルゴ杯が終わると同時に、ガチャが更新されましたね。

 

 

今回、キャラに追加されたのは、シーキングザパール

 

モデルとなったのは、97年のNHKマイルカップを制し、翌年にフランスG1 モーリス・ド・ゲストを制して、日本に初の欧州G1勝利をもたらした名牝になります。

 

では、早速解放された個別ストーリーを4話まで視聴。

 

今までにも、イベントストーリーなどでちょこちょこ出てきていて、ぶっ飛んでいながらも面倒見の良いお姉さんといった感じでしたが……、やはりそんな感じの性格でしたね。

 

ストーリーでも紹介されましたが、メジロドーベルタイキシャトル(それからスズカやフクキタル)は同期。

 

描かれた模擬レースは、大体史実にモデルがあり、横にぶっ飛んだのは新潟3歳ステークス。

 

重馬場でタイキに敗れたのは、98年安田記念

 

最後にリベンジを果たしたのは、1着にはなっていませんがタイキには勝った、98年スプリンターズステークスかと思われます。

 

父親が貴金属商なのは、名前がシーキングザゴールドだからですかね。

 

 

そんな、シーキングザパールのステータスはこんな感じ。

[Rockt☆Star]シーキングザパール ☆5&最大覚醒

スピードF(121)スタミナG+(79)パワーF(127)根性F(114)賢さF(109)

 

芝A ダートF

短距離A マイルA 中距離E 長距離G

逃げC 先行A 差しA 追込B

 

成長率 スピード+10% 賢さ+20%

 

『I‘m possible』Lv3 良バ場〇 紫電一閃 短距離直線〇 姉御肌

負けん気 真っ向勝負 軽い足取り

 

 

固有スキルは残り200m地点で先頭ではないとき、先頭から4バ身以内だと速度を上げて、2バ身以内だとすごく上げる。

 

金スキルは短距離&マイルなので、脚質は関係ありませんが、この固有だと先行での起用が安定しそうですね。

 

成長率もスピード&賢さなので、短距離用のキャラが作りやすそうです。

 

 

続いて、サポートカードにはこちらの4枚が追加。

SSR[嗚呼華麗ナル一族]ダイイチルビーLv50(パワー)

固有ボーナス

Lv30 絆ゲージが80以上の時、パワーボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス30% トレーニング効果アップ5% 初期パワーアップ30

初期根性アップ30 初期絆ゲージアップ35 得意率アップ80 スキルPtボーナス1

 

所持スキル

差し切り体勢 詰め寄り 逃げけん制 逃げ焦り 逃げためらい 抜け駆け禁止

布石 束縛 差し直線〇 一匹狼 恐れぬ心

 

育成イベントで習得できるスキル

詰め寄り 差しコーナー〇 スプリントギア 電光石火

 

 

SR[The 3rd MIRACLE]ケイエルミラクルLv45(根性)

固有ボーナス

Lv25 友情ボーナスとスキルPtボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス30% 根性ボーナス1 初期根性アップ25 初期ゲージアップ25

ヒントLvアップ Lv2 ヒント発生率アップ30% 得意率アップ65

 

所持スキル

上昇気流 短距離コーナー〇 善後策 先行直線〇 先行のコツ〇

攻めの姿勢

 

育成イベントで習得できるスキル

軽い足取り 短距離直線〇

 

 

R[トレセン学園]ダイイチルビーLv40(パワー)

サポート効果

友情ボーナス20% トレーニング効果アップ5% 初期パワーアップ25

初期絆ゲージアップ25 得意率アップ50 スキルPtボーナス1

 

所持スキル

差し切り体勢 詰め寄り 逃げけん制 逃げ焦り 逃げためらい 抜け駆け禁止

布石 束縛 差し直線〇 一匹狼 恐れぬ心

 

育成イベントで習得できるスキル

詰め寄り

 

 

R[トレセン学園]ケイエルミラクルLv40(根性)

サポート効果

友情ボーナス20% 根性ボーナス1 初期根性アップ25 初期ゲージアップ20

得意率アップ50

 

所持スキル

上昇気流 短距離コーナー〇 善後策 先行直線〇 先行のコツ〇

攻めの姿勢

 

育成イベントで習得できるスキル

軽い足取り

 

 

こちらはまさかのダイイチルビーケイエスミラクルが実装(・_・;)

 

アストンマーチャンサクラローレルの方が発表は先だったと記憶しているんですが……、いろいろすっ飛ばしてきましたね(^_^;)

 

 

まず、SSRのダイイチルビーは金スキルが短距離&マイル兼用スキルで、得意率が80と破格。

 

スキルPtボーナスもあるので、グラライとの相性は悪くないカードなんですが……、最近の流れ的にパワーカードは入れずにスピード練習で上げる風潮になっているので、そこが気になる点になりそうです(^_^;)

 

 

続いて、SRで追加されたのはケイエスミラクル

 

こちらは得意率と友情ボーナスが高く、スキルPtボーナスもあるので、根性を伸ばしつつスキルポイントも取れるんですが、スピードボーナスとパワーボーナスが無いのでそれ以外のステータスは伸びず(・_・;)

 

そして、いまのところ根性育成が一番有効なのはメイクラになりますが、そこで一番重要なレースボーナスが無いと、こちらも使いどころが難しいカードになりそうですね(^_^;)

 

根性の重要度が変わった際は、有用なカードになりそうですが、どうなるかは運営のみぞ知る形になりそうです。

 

 

以上、今回更新されたガチャの内容でした。

 

次回は、終わったチャンミの結果を書いていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m