シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

SQUARE ENIX AI Tech Preview THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE 紹介 レビュー 感想などなど

今回は、私にしては珍しいSteamのゲーム。

 

往年の名作にして、犯人の名前が一番有名と思われる推理ゲーム……。

 

ポートピア連続殺人事件が、最新のシステムでリメイクされ、それが無料で楽しめると言う事だったので、遊んでみましたね。

 

 

ファミコン版は選択肢を選ぶ形式でしたが、こちらは文字を入力してそれをAIが読み取り、それに伴った行動をしていくスタイルに。

 

ただ、余り読み取りが上手くいかないようで、なかなか思い通りに進まず、進行を勤めるヤスへのイライラが募るようです(・_・;)

 

 

私もゲーム好きの者として、流石に犯人の名前は知っていましたが、どういった事件が起き、どういったストーリーが展開されるのかは知らなかったので、楽しみにしながらプレイ開始。

 

他の方の評価は、余り良くないようですが……、

 

それで色々察してましたし、ファミコン時代のアドベンチャーゲームはなんとなくイメージに合ったので、その選択肢にありそうな単語を入れていくことで、進行はそんなにイライラすることはありませんでしたね(^_^;)

 

 

しかし、謎解きは別。

 

ネタバレになるので詳しくは書けませんが、発売当時の常識や、ゲームではなく現実ではでは当たり前の知識を求められる場面がありました(・_・;)

 

そして最後も、ふんわりした感じの表現しか示されず……。

 

犯人を知っていたからクリア出来ましたが、それが無かったら真実にはたどり着けなかったかもしれません(^_^;)

 

 

ともあれ、やはり名作ですからストーリーは面白かったですし、何といっても無料で楽しめるので、興味がある方は遊んでみて欲しい作品。

 

お金払ってでも、ヤスにイライラしたくない! と言う人は、1,000円台で買えるので、ファミコン版でもいいかも知れません

 

 

以上、SQUARE ENIX AI Tech Preview THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE の感想などでした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m