シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーロボット大戦Aポータブル(PSP) プレイ日記Part30『父と子の絆』

今回もこちらの

スーパーロボット大戦Aポータブルを遊んでいきますね。

 

 

今回は男リアル系第30話『父と子の絆』

 

まずはインターミッションで、

 

マスターガンダムのENをフル、運動性を5段階、

 

ガンダムヘビーアームズ改の武器を8段階改造。

 

 

スキルパーツは防御値+10を勝平、

 

インファイト+1を東方不敗

 

闘争心をアムロに使用しました。

 

闘争心は悩みましたが、着ければ開始からガンダムの最強武器である、スーパー・ナパームが使えるので、アムロにしましたね(^_^;)

 

 

では、ステージを開始し、初期配置はこんな感じ。

味方

ボルテスⅤ(健一)

ネェル・アーガマ(ブライト)

ナデシコYユニット(ユリカ)

選択13機

 

鎧獣士サイモン(AI)[資金4,000]

鎧獣士ダイモン(AI)[資金4,000]

獣士バイザンガ(AI)[資金2,000]×2

戦闘獣ゴーグラー(AI)[資金2,300]×2

戦闘獣バルカニア(AI)[資金2,200]×2

 

 

敵に囲まれた状態でのスタートになりますが、特に強くもないので、問題はないですかね。

 

地底城に向かって進軍すれば大丈夫です。

 

ただ、サイモンとダイモンは合体攻撃を持ってることだけは、援護防御が無効になるので注意しましょう。

 

 

2ターン目敵フェイズに敵増援

敵増援

鎧獣士サイモン(AI)[資金4,000]

鎧獣士ダイモン(AI)[資金4,000]

獣士バイザンガ(AI)[資金2,000]×2

戦闘獣ゴーグラー(AI)[資金2,300]×2

戦闘獣バルカニア(AI)[資金2,200]×2

 

 

3ターン敵フェイズに敵増援

敵増援

鎧獣士サイモン(AI)[資金4,000]

鎧獣士ダイモン(AI)[資金4,000]

獣士バイザンガ(AI)[資金2,000]×2

戦闘獣ゴーグラー(AI)[資金2,300]×2

戦闘獣バルカニア(AI)[資金2,200]×2

 

 

2ターン目と3ターン目の敵増援は、初期配置と同じ敵が同じ場所に出現しますね。

 

なので鎧獣士は片方を倒しても、次の増援との2体で合体攻撃してくるので注意です。

 

 

4ターン目敵フェイズに敵増援

敵増援

要塞デモニカ(地獄大元帥)[資金7,000・射撃値+10]

スカールーク(AI)[資金???]

量産型グレート(AI)[資金3,000・プロペラントタンク]

量産型グレート(AI)[資金3,000・EWAC装置]

量産型グレート(AI)[資金3,000]×4

 

 

敵増援と同時に、敗北条件にスカールーク(AI)の撃墜が追加。

 

突っ込んできますが、無視してれば問題はないかと思います。

 

 

こちらの増援も、地底城に向かうこちらを囲むように出現。

 

しかし、量産型グレートは相変わらず柔らかいので、最初の敵より問題ないかと思います。

 

地獄大元帥も、そんなに固くないので、苦戦はしませんが……。

 

出来ればそのまますぐには倒さず、地底城を塞ぐように陣取ってから、撃墜したいです。

 

 

地獄大元帥を撃墜すると、敵増援。

敵増援

守護神ゴートル(ハイネル)[資金21,000・援護防御+1]

スカールーク(ジャンギャル)[資金13,000・マルチセンサー]

 

 

ハイネル・ジャンギャルの出現と同時に、敗北条件に5ターン経過が追加。

 

通常に出してしまうと、地底城に出現し、HPが高く底力持ちと厄介ですね。

 

待ち戦法で迎え撃つのも、ターン制限があり、厳しめなので、ここは先に地底城を塞ぎ、地形効果を受けさせないようにしたいです。

 

ハイネルはHP10万越えですが、地底城に居なければ回復はないので、地道に削りましょう。

 

 

5ターン以内に2人を撃墜すると、ステージクリアとなったので、今回の記事はここで終了。

 

前回と今回のステージで、様々な敵軍と決着がついたので、いよいよ終盤といった気がします。

 

気を引き締めて次のステージも攻略していきたいです!

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m