シワアユの記憶倉庫

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スーパーロボット大戦Aポータブル(PSP) プレイ日記Part28『それぞれの戦う意味』

今回はこちらの

スーパーロボット大戦Aポータブルを遊んでいきます。

 

今回は男リアル系28話『それぞれの戦う意味』

 

ではまず、インターミッションで、

 

 

ガンダムデスサイズヘルのENをフル、運動性を4段階。

 

ガンダムヘビーアームズ改の運動性を5段階。

 

ガルバーFXⅡの運動性を1段階改造。

 

 

スキルパーツは、

 

アムロに援護攻撃+1、

 

デュオに技量値+10、インファイト+1

 

トロワにガンファイト+1を使用しましたね。

 

 

では、出撃開始。

 

初期配置は、こんな感じですね。

味方

ネェル・アーガマ(ブライト)

ナデシコYユニット(ユリカ)

高機動型ザク(アイナ)

選択12機

 

アプサラス完全型(ギニアス)[資金7,000・底力+1]

グフカスタム(ノリス)[資金???]

グフカスタムランバ・ラル)[資金2,000・メガジェネレーター]

ドムⅡ(ビッター)[資金2,300・リペアキット]

アプサラス(ジオン兵)[資金4,000・ハイブリットアーマー]

アプサラス(ジオン兵)[資金4,000]×2

ズサ(ジオン兵)[資金2,200]×4

バウ(ジオン兵)[資金2,500]×2

 

 

初期配置が基地に居ますし、川や森と動きづらいので、待ち作戦が有効なステージとなりますかね。

 

ノリスを撃墜しないでクリア時まで残すと、仲間に。

 

削る必要もないので、仲間にするならひたすら無視しておきましょう。

 

 

ギニアスのアプサラス完全型と、アプサラスはMAP兵器持ちなので、そこも気を付けたいです。

 

 

5ターン味方フェイズに敵増援

敵増援

マグマ獣グレードⅠ(ダンゲル)[資金6,000]

戦闘獣バルカニア(AI)[資金2,200・プロペラントタンク]

戦闘獣バルカニア(AI)[資金2,200・カードリッジ]

戦闘獣バルカニア(AI)[資金2,200]

戦闘獣ゴーグラー(AI)[資金2,300]×6

獣士バイザンガ(AI)[資金2,000]×2

 

 

こちらの増援は、敵軍初期配置の真逆であるMAP上側に出現。

 

基地に陣取られると面倒なので、そこは注意です。

 

 

6ターン味方フェイズに敵増援

敵増援

クィン・マンサ(グレミー)[資金9,000・SP+10]

キュベレイMkⅡ紫(プル)[資金3,000・勇者の印]

キュベレイMkⅡ赤(プルツー)[資金3,000]

ドーベン・ウルフラカン)[資金3,500・命中率+10]

ドーベン・ウルフ(ジオン兵)[資金3,500・バイオセンサー]

ドーベン・ウルフ(ジオン兵)[資金3,500・火星丼]

ドーベン・ウルフ(ジオン兵)[資金3,500]

バウ(ジオン兵)[資金2,500]×4

ドライセン(ジオン兵)[資金3,000]×2

 

 

このネオ・ジオン軍は、MAP右側に出現。

 

プルはグレミー撃墜後、更にカミーユと戦闘してからなら説得が可能で仲間に。

 

更に仲間になったプルで、プルツーを説得すると、プルツーも仲間になりますね。

 

キュベレイMkⅡは、モロイので撃墜してしまわないように注意。

 

武器を改造していて、不安がある場合は、水中には言ったプルにビームで仕掛けましょう。

 

良心は痛みますが、勇者の印と強力な強化パーツが貰えるので、使う予定がないなら撃墜もあり。

 

私は今回、カミーユを出し忘れたのもあり、墜としましたね(^_^;)

 

 

ダンゲル撃墜で敵増援

敵増援

マグマ獣グレードⅡ(ダンゲル)[資金6,000・切り払い+1]

 

 

こちらは増援と言うか、強化版が出てくる感じですね。

 

HPが3倍ほどになってるんで、気を付けましょう。

 

 

では、ノリス以外の敵を撃墜すると、クリアとなったので今回の記事は終了。

 

このステージのお陰で、待ち作戦+MAP兵器の強さに気づいてしまいましたね(^_^;)

 

艦長2人の撃墜数も欲しいですし……、これは有効な手段となりそうです。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m