シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーロボット大戦Aポータブル(PSP) プレイ日記Part33『怒る心に火をつけろ』

今回の記事もこちらの

スーパーロボット大戦Aポータブル を遊んでいきます。

 

 

まずは、インターミッションで、ダイモスの武器を3段階。

 

ガンダムヘビーアームズ改の武器を3段階改造。

 

ダイモスの武器はこれでフル改造となりましたね。

 

 

続いてスキルパーツは、防御値+10を一矢に使用しました。

 

 

では、ステージ開始。

初期配置はこんな感じですね。

味方

ダイモス(一矢)

 

メカ戦士ゾンネカイザー(AI)[資金3,500]×4

戦闘ロボ・ダリ(AI)[資金2,500]×4

戦闘ロボ・ダリ(AI)[資金2,300]×4

 

 

こちらの戦力は、一矢1人。

 

私はそれなりにダイモスを改造しているので戦えましたが、改造してない場合はMAP下に向けて逃げるのが無難ですね。

 

 

2ターン目、味方フェイズにNPC増援

NPC増援

メカ戦士ギメリア(リヒテル

 

 

リヒテルはMAP中央に出現。

 

NPCなので勝手に動き、撃墜が敗北条件になりますが……。

 

HPがかなり高めなので、ほっといても撃墜される可能性は低いと思います。

 

 

3ターン味方フェイズに敵増援

敵増援

戦闘母艦(ガンダル)[資金8,000・射撃値+10]

戦闘母艦(ブラッキー)[資金8,000・メガブースター]

戦闘母艦(ズリル)[資金8,000・超合金Z]

円盤獣ギンギン(ベガ星兵)[資金4,500・高性能レーダー]

円盤獣ギンギン(ベガ星兵)[資金4,500]×5

ベガ獣ズメズメ(ベガ星兵)[資金4,000]×6

 

 

この増援は、MAPの上側に出現。

 

相変わらず、ベガ星軍は堅いので面倒です(^_^;)

 

 

4ターン目味方フェイズに味方増援

味方増援

ラー・カイラム(ブライト)

選択14機

 

 

ここでようやく、本体がMAP下に登場。

 

素早く上に上がり、ダイモスと合流したいです。

 

 

4ターン目敵フェイズに敵増援

敵増援

メカ獣ゴットアーモン(オルバン)[資金11,000・インファイト+1]

ゲシュペンストMkーⅡ(シャドウミラー)[資金2,000・デュアルセンサー]

ゲシュペンストMkーⅡ(シャドウミラー)[資金2,000]×3

 

 

敵の大ボス・オルバンは、ベガ星軍の更に上に出現しますね。

 

HPは15万越えで底力持ちと、かなり固いですが、HP回復は持っていないので、地道に削りましょう。

 

ゲシュペンストは、相変わらず援護防御が厄介なので、MAP兵器が有効です。

 

 

オルバンを撃墜すると、敵増援

敵増援

メカ戦士ゴットアーモン(オルバン)[資金11,000・ハロ]

ヴァイサーガ(シャドウミラー)[資金3,500]×2

 

 

先ほど撃墜したのは、影武者だったとの事で、再びオルバンが出現。

 

今度は本物みたいですが、能力はあまり違わないように感じましたね(^_^;)

 

また出て来てもおかしくない発言をしていますが、これが最後なので遠慮せずに精神コマンドを使って攻撃しましょう。

 

 

敵を全滅させると、ステージクリアとなったので今回の記事はここで終了。

 

これまで武器改造と稼ぎに重きを置いてきましたが……。

 

このステージは、アムロの攻撃を敵にかわされたり、リアル系の機体でも敵からの命中率が30%以上になってきたりしていたので、そろそろ機体性能の改造や、必中・感応を重視してみた方が良いのかも知れませんね(^_^;)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m