シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーロボット大戦Aポータブル(PSP) プレイ日記Part31『愛と勇気と力』

今回もこちらの

スーパーロボット大戦Aポータブル を遊んでいきますね。

 

 

今回は男リアル系31話『愛と勇気と力』

 

まずはインターミッションで、

 

マスターガンダムの武器を12段階。

 

ダイターン3の武器を1段階改造。

 

 

スキルパーツは、射撃値+10をトロワ。

 

援護防御+1を一矢に使用しましたね。

 

 

では、ステージを開始し、初期配置はこんな感じ。

味方

ダイテツジン(九十九)

 

バンドック(ブッチャー)[資金13,000・回避値+10]

メカブースト・ゾンダア(AI)[資金3,000]×2

メカブースト・ダンガルン(AI)[資金2,500]×2

メカブースト・ガルチャック(AI)[資金2,400・ハイブリットアーマー]

メカブースト・ガルチャック(AI)[資金2,400]×3

メカブースト・ドヨズラー(AI)[資金2,500]×3

メカブースト・トラシッド(AI)[資金2,600]×3

メカブースト・アンモスガー(AI)[資金2,700]×3

 

 

最初は九十九が1機と多勢に無勢なんで、逃げの1択。

 

味方本隊が来る、右下に逃げたいですね。

 

ただ、ディストーションフィールドに底力持ちと意外とタフなので、反撃をどんどんして敵を削っても落ちることは無いかと思います。

 

 

2ターン目味方フェイズに、味方増援

味方増援

ザンボット3(勝平)

ネェル・アーガマ(ブライト)

ナデシコYユニット(ユリカ)

選択12機

 

 

2ターン目に本隊が到着。

 

撃墜が敗北条件にもなっているので、九十九が傷ついてるなら、早めに修理をしたいとですね。

 

バンドック軍とは、途中の隕石地帯でぶつかる事となると思いますが、装甲が高めのメカブーストに地形効果が加わると、更に硬くなるので出来れば入れないように戦いたいところ。

 

ボスのバンドックは、HP20%以下で撤退するので倒す際には注意が必要です。

 

 

5ターン味方フェイズに敵増援

敵増援

ラーズアングリフ(ラミア)[資金3,500・闘争心]

ヴァイサーガ(シャドウミラー)[資金3,500・高性能レーダー]

ヴァイサーガ(シャドウミラー)[資金3,500]

ソウルゲイン(シャドウミラー)[資金3,500・シールド防御+1]

ソウルゲイン(シャドウミラー)[資金3,500]

ゲシュペンストMkーⅡ(シャドウミラー)[資金2,000]×9

 

 

シャドウミラー軍は、バンドック軍とは反対のMAP右側に出現しますね。

 

相変わらず、援護防御が面倒なので注意が必要です。

 

私は最近のプレイで味をしめ、MAP兵器で一掃しました(^_^;)

 

ラミアはHP30%以下で撤退するので、こちらも撃墜を狙うなら注意が必要です。

 

 

敵を全滅させると、ステージクリアとなったので今回のプレイは終了。

 

クリア後は部隊を2つに分け、進むことになりましたね。

 

ここの選択は、かなり重要なものになるので、きちんと選択したいです。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m