シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part222 ガチャ更新!

今回も遊んでいくのはウマ娘

 

前回も書きましたが、ガチャが更新されましたね。

 

 

今回キャラガチャに追加されたのは、サトノダイヤモンド

 

モデルは菊花賞有馬記念を制し、G1で2勝を上げた名馬になりますね。

 

キタサンブラックと競り合い、有馬記念を制しはしましたが……、世代的には1つ下になります(^_^;)

 

 

ストーリーを見てみると、名家のお嬢様ながら決めたことは譲らない、熱さを持つ娘でしたね。

 

一族初のG1を制する事を何よりの目標にしてましたが、これはおそらくモデル馬がオーナーに初のG1をもたらしたことが由来。

 

期待の子と言うのも、モデルが良血で2億4150万で落札されたことが由来かと思われます。

 

 

そんなサトノダイヤモンドの、ステータスはこんな感じ。

[Natural Brilliance]サトノダイヤモンド ☆5&最大覚醒

スピードF(111)スタミナF(108)パワーF(113)根性F(101)賢さF(117)

 

芝A ダートG

短距離G マイルC 中距離A 長距離A

逃げG 先行B 差しA 追込D

 

成長率 スタミナ+15% 賢さ+15%

 

晦冥を照らせ永遠の耀き Lv3 右回りの鬼 右回り〇 良バ場〇

中距離直線〇 潜伏態勢 静かな呼吸 影打

 

 

固有スキルの効果は、最終直線で好位置につけていると速度が上がり、先頭に近いとすごく上がる。

 

こう見るとBですし、先行での育成でもいいかも知れませんね。

 

金スキルは、右回り〇の上位スキルである右回りの鬼と、差しの回復スキル潜伏態勢ですので、育成を先行で進めスキルを取ったら差しに切り替える感じ……でしょうか。

 

モデル馬の戦績もそうですが、成長率もスタミナ・賢さなので、やはり長距離に向きそうです。

 

 

続いて、サポートカード。

 

こちらは2枚、新規追加となりましたね。

 

では、2枚の詳細はこちら。

SSR[世界にもっと☆マーベラスマーベラスサンデーLv50(根性)

固有ボーナス

Lv30 絆ゲージが100以上の時、やる気効果アップ

 

サポート効果

友情ボーナス30% 根性ボーナス1 トレーニング効果アップ5%

初期スピードアップ30 初期パワーアップ20 初期絆ゲージアップ20

レースボーナス5% ファン数ボーナス10% 得意率アップ50

 

所持スキル

直線巧者 ペースアップ 逃げためらい 先行ためらい 尻尾上がり

 

育成イベントで習得できるスキル

阪神レース場〇 火事場のバ鹿力

 

 

SR[ほっと♪きゅーとメモリーカレンチャンLv45(スピード)

固有ボーナス

Lv25 友情ボーナスとレースボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス20% スピードボーナス1 トレーニング効果アップ10%

初期スピードアップ20 初期絆ゲージアップ30 ヒントLvアップ30%

得意率アップ65

 

所持スキル

スプリントギア 差しためらい 短距離直線〇 仕掛け抜群 かく乱

 

育成イベントで習得できるスキル

後方釘付 巧みなステップ 短距離コーナー〇

 

 

SSRで追加されたのは、マーベラスサンデー

 

SRでは賢さでしたが、根性カードになりましたね。

 

以前なら、根性か……、となるんですが、今では新シナリオがあるので、むしろ歓迎。

 

初期スピード&パワーアップがあるんで、初速は能力を盛りやすいですが……、レースボーナスが5%なのがいまひとつ。

 

やる気アップが絆をMAXにしないと来ないのも、ぶれると能力伸びるのが遅くなりそうです(^_^;)

 

金スキルは長距離の回復スキルですね。

 

 

続いて、SRはカレンチャン

 

こちらはSSRは賢さですが、スピードになりましたね。

 

やる気アップがなくレースボーナスは5%ですが、得意率が65と高くてトレーニング効果が10%。

 

ヒント発生率・Lvもそこそこなので、短距離用のサポカとして採用しやすそうです。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

ここからは、ガチャ更新と共にレジェンドレースが来たので、のんびりこなしつつ、次のチャンミへ向けて、長距離キャラを作っていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m