シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part187 キャラガチャ&サポカガチャ更新

皆さん、明けましておめでとうございます。

 

今年もゆるゆると、シワアユの記憶倉庫をやっていきたいと思いますので、楽しんでいただけると幸いです。

 

 

新年1発目、遊んでいくのは、去年と変わらずウマ娘

 

晦日のタイミングで、キャラガチャとサポカガチャ。

 

更にはイベントも、更新されましたね。

 

 

では、まずはキャラガチャ。

 

こちらには、この2体が新規追加されました。

 

[初うらら♪さくさくら]ハルウララ ☆5&最大覚醒

スピードF(115)スタミナG+(66)パワーF(130)根性F(119)賢さF(120)

 

芝G ダートA

短距離A マイルA 中距離G 長距離G

逃げG 先行G 差しA 追込B

 

成長率 パワー+20% 根性+10%

 

スキル

113転び114起き Lv3 雪の日〇 注目の踊り子 ポジションセンス

負けん気 努力家 がんばり屋 ふり絞り

 

育成イベントで習得できるスキル

がんばり屋 ペースキープ

 

 

[初春・青き絢爛]テイエムオペラオー ☆5&最大覚醒

スピードF(106)スタミナF(124)パワーG+(91)根性F(107)賢さF(122)

 

芝A ダートE

短距離G マイルE 中距離A 長距離A

逃げC 先行A 差しA 追込G

 

成長率 スピード+14% スタミナ+8% 賢さ+8%

 

スキル

恵福バルカローレ Lv3 冬ウマ娘〇 内枠得意〇 円弧のマエストロ

コーナー回復〇 先行直線〇 真打 影打

 

育成イベントで習得できるスキル

抜け出し準備 束縛

 

 

まず、ハルウララはマイル適性がAになり、パワーと根性の成長率が逆転と、育てやすくなりましたね。

 

ダートのG1は、マイルが多いので、適性がAになったのはありがたいです。

 

固有スキルの効果は、最終コーナーで先頭から離されていると、距離が遠いほど速度を少しづつ上げる。

 

完全に生かすには、追込のほうが良さそうですが、最終コーナーから少しづつなので、届くかどうかは、少し疑問が残りますね(^_^;)

 

金スキルの努力家もあるので、差しが安定な気もします。

 

 

テイエムオペラオーは適性は通常と一緒ですが、成長率がスピードが上がりやすくなりましたね。

 

固有スキルの効果は、残り400mの地点で先団だと少しの間速度を上げ、7回スキルが使われていれば、すごく上げる。

 

7回スキルという事と、金スキルの真打なども考えると、長距離での起用が良さそうですね。

 

緑スキル7個は流石に厳しいので、賢さも上げてスキルを使っていきたいです。

 

 

では、続いてサポートカード。

 

こちらは、この3枚が新規追加されましたね。

 

SSR[夜に暁、空に瑞星]アドマイヤベLv50(パワー)

サポート効果

友情ボーナス30% パワーボーナス1 トレーニング効果アップ15%

初期絆ゲージアップ20 レースボーナス10% ファン数ボーナス15%

ヒントLvアップ Lv1 ヒント発生率アップ20% 得意率アップ35

 

所持スキル

仕掛け抜群 束縛 追込直線〇 冷静 策士

 

育成イベントで習得できるスキル

先行けん制 先行焦り 強攻策

 

 

SSR[袖振り合えば福となる♪]マチカネフクキタルLv50(スピード)

サポート効果

友情ボーナス20% やる気効果アップ30% トレーニング効果アップ10%

初期スピードアップ30 初期スタミナアップ30 初期パワーアップ30

初期根性アップ30 初期賢さアップ30 初期絆ゲージアップ20

レースボーナス10% ファン数ボーナス15% 体力消費ダウン10%

 

所持スキル

函館レース場〇 ウマ込み冷静 トリック(後) 差しコーナー〇

小休憩 ラッキーセブン スリーセブン

 

育成イベントで習得できるスキル

スーパーラッキーセブン ラッキーセブン

 

 

R[トレセン学園]アドマイヤベガLv40(パワー)

サポート効果

友情ボーナス20% パワーボーナス1 トレーニング効果アップ10%

初期絆ゲージアップ20 ヒントLvアップ Lv2 ヒント発生率アップ30%

得意率アップ35

 

所持スキル

仕掛け抜群 束縛 追込直線〇 冷静 策士

 

育成イベントで習得できるスキル

先行けん制

 

 

まずは、アドマイヤベガが初実装。

 

やる気アップ効果が無く、得意率が低めですが、固有ボーナスを足すとトレーニング効果が20%と破格。

 

貰える金スキルの強攻策は、追込のスキルなので、追込でパワーを上げたい時には、迷わず起用したいカードになりますね。

 

それ以外でも、安定的なパワーカードとして使えそうです。

 

 

続いて、マチカネフクキタルは、スピードと言うよりは友人カードに近いカード。

 

完凸のこれを1枚入れるだけで、全能力が30上がり、体力消費と失敗率が下がりますね(・_・;)

 

さらに練習効果もまずまずあり、使えそうではあるんですが……、得意率が無いので、安定にかけるのが玉に傷となりそうですね(^_^;)

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

次回は、新しくなったストーリーイベント『瑞花繚乱! 新春かるた合戦』を遊んでいきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m