シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘 プリティーダービー 無課金のんびりプレイ日記Part149

今回、遊んでいくのはウマ娘

 

キャラとサポカ、共にガチャが切り替わりましたね。

 

キャラガチャに追加されたのは、マンハッタンカフェ

 

モデルとなったのは、菊花賞有馬記念天皇賞(春)を制し、G1を3勝。

 

青鹿毛の馬体が美しかった、ステイヤーになりますね。

 

 

ウマ娘の方は、どんなキャラなのかと、早速ストーリーを鑑賞。

 

サポカイベントなどからも、人には見えないものが見えているキャラでしたが……。

 

ストーリーも、そこが中心となっていましたね。

 

 

このマンハッタンカフェにだけ見える『お友達』ですが、マンハッタンカフェより速く、姿がに似てるという事から、私の頭には1頭の馬が浮上。

 

あくまで私の、勝手な想像なんですが、実際のマンハッタンカフェには、容姿が似てるため、父親である大種牡馬サンデーサイレンス役で、テレビドラマに出演したことがあるそうなので、『お友達』はサンデーサイレンスの事なのではないかと、思いましたね。

 

 

そして、ストーリーにも登場するほど、よく絡むのがアグネスタキオンですが、モデルのこの2頭は同期。

 

ウマ娘にはなっていませんが、他にもクロフネジャングルポケットダンツフレームなどが居るこの世代は、近年最強とも呼ばれる世代なのですが……、

 

その中でも早期の引退のため、ケガが無ければ最強だったんじゃないかと言われるアグネスデジタルと、

 

有馬記念で、テイエムオペラオーやメイショウドドウを下して世代交代を告げ、天皇賞(春)ジャングルポケットに勝利し、この世代最強と言われるマンハッタンカフェなので、

 

競馬ファンには、にくい演出となっていますね。

 

 

では、そんなマンハッタンカフェの、性能はこんな感じ。

 

[Creeping Black]マンハッタンカフェ☆5&最大覚醒

スピードF(101)スタミナF(120)パワーF(115)根性F(105)賢さF(109)

 

芝A ダートG

短距離G マイルF 中距離B 長距離A

逃げG 先行C 差しA 追込C

 

成長率 スタミナ30%

 

アナタヲ・オイカケテ Lv3 雨の日〇 パス上手

スタミナグリード スタミナイーター リラックス 小休憩

登山家

 

 

特徴は何と言っても、成長率ですね。

 

はじめて、1点強化の30%となっています。

 

金スキルも、スタミナグリードは長距離用ですし、リラックスも差しようなので、素直に長距離・差しで運用するのが良さそう。

 

固有スキルの効果も、後半に中団から少し速度を上げ、前のウマ娘をちょっと委縮させるなので、発動は差しが適してますしね。

 

初の速度アップ+デバフと言うスキルなので、効果も注目です。

 

 

続いて、サポートカードはこちらの4枚が新規追加。

SSR

[43、8、1]ナカヤマフェスタ(スタミナ)Lv50

サポート効果

友情ボーナス20% やる気効果アップ30% スタミナボーナス1

レーニング効果アップ10% 初期スタミナアップ30

初期絆ゲージアップ25 ヒントLvアップLv3

ヒント発生率アップ50% 得意率アップ50

 

所持スキル

道悪〇 伏兵〇 差し切り体勢 外差し準備 食い下がり

差し直線〇 鋭い眼光 ラッキーセブン ありったけ

 

イベントで習得できるスキル

中山レース場〇 阪神レース場〇 ウマ好み

決死の覚悟 ありったけ

 

SR

[一等星は揺らがない]シリウスシンボリ(根性)Lv45

サポート効果

友情ボーナス25% やる気効果アップ50% スピードボーナス1

初期根性アップ30 初期絆ゲージアップ25 レースボーナス5%

ファン数ボーナス15% 得意率アップ60

 

所持スキル

道悪〇 抜け出し準備 中距離コーナー〇 一匹狼

 

イベントで習得できるスキル

かく乱 巧みなステップ

 

トレセン学園]ナカヤマフェスタ(スタミナ)Lv40

サポート効果

友情ボーナス15% やる気効果アップ25% スタミナボーナス1

初期スタミナアップ25 初期絆ゲージアップ20 ヒントLvアップLv2

ヒント発生率アップ40% 得意率アップ35

 

所持スキル

道悪〇 伏兵〇 差し切り体勢 外差し準備 食い下がり

差し直線〇 鋭い眼光 ラッキーセブン ありったけ

 

イベントで習得できるスキル

中山レース場〇 阪神レース場〇

 

トレセン学園]シリウスシンボリ(根性)Lv40

サポート効果

友情ボーナス20% やる気効果アップ35% スピードボーナス1

初期根性アップ20 初期絆ゲージアップ20 レースボーナス5%

ファン数ボーナス10%

 

所持スキル

道悪〇 抜け出し準備 中距離コーナー〇 一匹狼

 

イベントで習得できるスキル

かく乱

 

 

SSRには、ナカヤマフェスタが登場しましたね。

 

スキル的には、中距離・差し用のサポカで、練習性能も悪く無さげですが、レースボーナスが無いのがちょっとマイナスになりそうです。

 

スキルの適性に合った育成なら、採用される感じですかね。

 

 

SRには、シリウスシンボリが登場。

 

根性カードですが、得意率アップが高く、やる気効果アップも高めなので、練習効率は良さそうですね。

 

ただ、ヒント関連が無いので、スキルを覚えるのには向かなそうです(^_^;)

 

 

以上、ガチャの追加情報でしたが……、ここでジュエルが貯まったので、10連を1回ガチャガチャ。

 

今回は、次のチャンピオンズミーティングでマンカフェが使えそうだったので、珍しくキャラガチャを引いてみましたね。

 

すると、いきなり扉が豪華で、☆3の出現が確定(・_・;)

 

ドキドキしながら、1回ずつタップしていくと……、マンカフェではなく、ハヤヒデが降臨しましたね。

 

まぁ、ステイヤーなのでいいかとも思いましたが……、ハヤヒデは根性・賢さが上がりやすいので、やや使いにくそうです(^_^;)

 

ついでにエアグルーヴも☆3になり、勝負服が解放となりました。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

次回のウマ娘は、チャンピオンズミーティングの記事になりますかね。

 

いい結果になることを、祈りたいです(^_^;)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m