シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

実況パワフルプロ野球2013(PSP) サクサクセスペナント Part2 1年目 出来事

では前回に続き、今回もこちらの

 

実況パワフルプロ野球2013 - PSP

実況パワフルプロ野球2013 - PSP

  • 発売日: 2013/10/24
  • メディア: Video Game
 

実況パワフルプロ野球2013を使って、ペナントを遊んでいきたいと思います。

 

ではまず、前回紹介したチームをペナントに入れていくわけですが、

 

一応、ドラフト&助っ人にどんな選手が出てくるかを見るのが目的なので、選手がより多く活躍できるように、DH制のパ・リーグに入れる事にしました。

 

ファンの方には申し訳ないですが、最下位になっているバファローズを外して入れましたね(^_^;)

 

 

プレイに伴う、自分なりのルールはこんな感じ。

 

トレード・FA(流出引き留めはあり)・自由契約選手の獲得禁止。

資金はガッポリ。

試合進行は、全てスキップ。

 

上の目的から考えると、実在の選手を使ってしまっては意味がないので、獲得できる方法は当然禁止ですね。

 

そして資金は、最初から良い助っ人を見れるようにガッポリにしました。

 

試合を操作しては意味がないので、進行はもちろんスキップです。

 

では、ペナントスタート!

 

 

まず最初にスタッフを以下に変更。

コーチ陣

打撃コーチ

長岡 育成B 分析C スラッガータイプ
広角打法 弾道アップ

 

守備

植木 育成C 分析B 好守タイプ

ケガしにくさアップ レーザービーム

 

投手コーチ

野崎 育成B 分析C 軟投派

低め○ 一発削除

パーム シンカー

 

スカウト

国内

友田 発掘B 調査B 大学生

 

海外

片倉 発掘B 調査B 外野手

 

まぁこれは、居た人でいい感じの人を選びました(^_^;)

 

それでは、開幕です!

 

4月

ここからは、1月ごとに進めて、様子を見ていこうかと思いますね。

 

まず、チームの成績は、15勝12敗1分の1位タイ。

 

なかなかのスタートダッシュを切れました(^o^)

 

成績を見ると、与四球以外の投手成績が1位と、やはり投手陣が頑張っていますね。

 

打撃はまずまずですが、16号が打率.368 4本 17打点で、月間MVPを獲得しています。

 

 

成績を見た感じだと、やはり野手の補強をしたいので、ドラフト発掘を野手に指示。

 

外国人も、若手外野手を依頼しました。

 

5月

現在チームは、26勝19敗2分け、首位と4ゲーム差の2位タイ。

 

途中になっている交流戦も、11勝5敗1分けで、2ゲーム差の3位と、中々の成績ですね(^o^)

 

選手は、16号のパワーがBに。

 

更に、成績を見て、打順をちょっといじりました(^_^;)

 

6月

途中、良さげだったので、弾3 ミE パA 走C 肩B 守GのBランク助っ人外野手 ロックを獲得しましたが……

 

実際は、弾3 ミF(39) パB(77) 走D(52) 肩C(61) 守F(31) エE(41)

ハイボールヒッター 三振 エラー

 

といった能力値でしたね。

 

守備は思ったよりも良かったですが、エラーがやはり怖いので、一先ずパワーを買って、DHで起用したいと思います。

 

 

現在チームは、39勝25敗4分け、4ゲーム差の3位。

 

終わった交流戦は、17勝5敗2分けで、首位と0.5ゲーム差の2位と惜しくもホークスに届きませんでした(^_^;)

 

本塁打がリーグ最下位と、やはりまだ、長打力が足りなそうです。

 

7月

オールスターファン投票で、中継ぎに20号、捕手に30号、二塁に14号、遊撃に16号が見事1位を獲得し選出。

 

他にも投手で、11号、26号、28号が出場しましたね。

 

目立った活躍は出来ませんでしたが、なかなかいいチームの証明みたいでうれしいです(^o^)

 

助っ人の獲得期限が7月いっぱいなので、上がってるリストの中でとりあえず、弾3 ミE パA 走E 肩F 守GのCランク外野手 バーガーと契約。

 

ダメもとだったんですが、実際は、弾3 ミE(43) パB(74) 走E(40) 肩D(53) 守G(27) エG(26)

と、打の基本能力は、悪くないですね。

 

流石に守備Gを起用するのはまずいので、ロックをレフトにし、このバーガーをDHで使ってみようと思います。

 

 

チームは現在、52勝33敗4分け、2.5ゲーム差の2位。

 

首位との差も、詰めてきましたね。

 

8月

外国人補強も出来ないので、後は日程を進めるだけ。

 

8月終わって、チームは68勝44敗4分け、2ゲーム差の2位。

 

……少し詰めましたね(^_^;)

 

28号が3勝 防御率1.91で月間MVPを獲得。

 

16号がミートもBになり、守備以外はオールB以上になっています。

 

9・10月

勝率がここに来て上がり、28日にペナント優勝(・_・;)

 

……これはもしかすると、企画倒れになりますかね(^_^;)

 

その後、シーズンも終わり、成績は86勝53敗5分けで、2位のライオンズに2.5ゲーム差をつけての優勝となりましたね。

 

各選手の詳しい成績は、長くなるので、次の記事で書きたいと思います。

 

CS

ファーストステージは、セがタイガースとスワローズ、パがライオンズとホークスの対戦。

 

両リーグとも、3位のスワローズ、ホークスが2勝1敗で制し、ファイナルシリーズへと進出しました。

 

では、ファイナルステージでセはジャイアンツ、そしてパは、我がサクセスズと対戦です!

 

セが、3連勝でジャイアンツが進出を決める中、サクセスズは最終戦までもつれ込み、辛勝で進出(^_^;)

 

両リーグの覇者同士が、日本シリーズで激突となりました。

 

日本シリーズ

さて、予想外に初年度で進出を果たしてしまった日本シリーズ

 

企画破綻の恐れがありますが……、出れたからには、全力を尽くしたいですね。

 

結果は……、まさかの4タテをくらい敗北(-_-;)

 

やはり11ゲーム差をつけてリーグを制した、ジャイアンツは強かったです。

 

企画破綻もしなかったので、ぜひリベンジを果たします!

 

 

悔しさが残る結果となったところで、今回のプレイは終了。

 

次回は、オフシーズンの様子になりますね。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m