シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

実況パワフルプロ野球2013(PSP) サクサクセスペナント 番外編 Part13 16年目

今回もこちらの

 

実況パワフルプロ野球2013 - PSP

実況パワフルプロ野球2013 - PSP

  • 発売日: 2013/10/24
  • メディア: Video Game
 

実況パワフルプロ野球2013を使って、ペナントを遊びます。

 

今回は、16年目のシーズンになりますね。

 

前回で、Ⅴ10を達成したので、後はこれをどれだけ伸ばせるかになりますね。

 

とりあえずは11連覇を目指して頑張ります!

 

16年目

まず、8号がFA宣言。

 

外野の控えですが、わざわざ離す必要もないので、引き留めは狙いたいと思います。

 

契約更改

今回は自由契約は無し。

 

枠も2つ空いてますし、切るにも決め手に欠けたので、見送りました(^_^;)

 

ドラフト

今回は、

1位 天海

弾3 ミE パD 走C 肩D 守D

18才 外野・一塁手

 

2位 野元

150キロ コG スB

カーブ1 フォーク3 スクリュー1

を獲得。

 

実際は、

1位 天海

弾3 ミE(47)パD(53)走D(58)肩D(57)守D(54)エD(53)

チャンス2 粘り打ち

 

2位 野元

149キロ コG(27)スB(71)

カーブ1 フォーク3 スクリュー1

打たれ強さ4 尻上がり

 

でしたね。

 

野元は、大当たりな予感がします(^o^)

 

FA交渉

8号の引き留めを目指し、希望額から多目にポイントを積んで交渉。

 

結果は……、失敗でしたね(^_^;)

 

お金より、出場機会なのかもしれません。

 

8号の行き先は、ベイスターズ

 

補償は、27才の内野手・萩野を貰いました。

 

自由契約

縛りプレイなので、うちは獲得しませんが、リストを見ると妹尾が自由契約になってましたね。

 

まだ出来そうな能力なので、勿体ないと思ってましたが、無事ドラゴンズに拾われました。

 

海外留学

悩みましたが、野元と浜西をペナン島に派遣。

 

野元はコントロール、浜西は一皮むけてくれるのを期待したいです。

 

3・4月

オープン戦は3連勝と、順調な滑り出し。

 

4月終わっての勝敗は、20勝6敗1分け、2位と6ゲーム差の首位でしたね。

 

投手成績は、防御率奪三振だけがトップと、例年に比べ、ややもの足りず。

 

野手成績は、犠打・盗塁以外がトップと、いつも通りです。

 

5月

15日に、野元と浜西が帰国。

 

野元はスタミナがAになり、スラーブ修得。

 

浜西はミートがAになり、パワーがSと、打撃に特化した成長になりましたね。

 

野元のコントロールは、地道に上げていきたいと思います(^_^;)

 

 

5月終わっての勝敗は、36勝8敗2分け。

 

2位とは、9.5ゲーム差ですね。

 

交流戦は、13勝2敗1分けの首位。

 

打率.368・4本・25打点の15号と、4勝・防御率1.73の山上が月間MVPを獲得。

 

チームの投手成績は、被安打・与四球以外がトップと少し持ち直しましたかね。

 

野手成績は、犠打・盗塁以外がトップと変わらず好調です。

 

6月

18勝5敗1分けで、交流戦優勝!

 

昨年のリベンジ達成ですね(^o^)

 

通常のペナントに戻り、6月終わっての勝敗は、53勝11敗2分け。

 

2位とは、13.5ゲーム差です。

 

打率.382・5本・20打点の細丈と、4勝・防御率2.63の古林が月間MVPを受賞。

 

成績を見ると、投手陣は先月と変わらず、被安打・与四球以外がトップ。

 

野手陣も、犠打・盗塁以外がトップで終えました。

 

7月

7日に、マジック56が点灯。

 

 

オールスターには、投手から十号・26号・古林・山上・岡安・吉富が選出され、

 

野手からは、13号・14号・19号・30号・乾・細丈が選出されました。

 

ちなみに千代田と、セ側で17号も居ますね。

 

結果は……、パの2敗1分けと完敗でした(-_-;)

 

 

では、ペナントに戻り、7月終わっての勝敗は、71勝13敗3分け。

 

2位と20ゲーム差で、マジックも37まで減りましたね。

 

打率.385・7本・24打点の浜西と、4勝・防御率2.45の23号が月間MVPを受賞。

 

投手成績は、被安打・与四球以外はトップと変わらず、

 

野手成績も、犠打・盗塁以外のトップをキープです。

 

8月

ここに来て、絶好調になったのか、大型連勝がスタート!

 

16連勝した23日に、CS出場を決めると、

 

22連勝の30日には、リーグ優勝が決定し、11連覇を達成しました(^o^)

 

 

そのまま次も勝ち、8月終わっての勝敗は、96勝17敗3分け。

 

2位とは32ゲーム差と、だいぶ突き放しましたね。

 

打率.337・6本・32打点の浜西と、5勝・防御率2.09の23号が月間MVPを受賞。

 

投手成績は、与四球も減り、被安打以外がトップに、

 

野手成績は変わらず、犠打・盗塁以外がトップです。

 

9・10月

シーズン終わっての勝敗は、118勝23敗3分け。

 

2位とは、40ゲーム差を着けましたね。

 

打率.325・6本・30打点の14号と、5勝・防御率1.26の23号が月間MVPを受賞。

 

投手成績は復調し、全項目トップでフィニッシュ。

 

野手陣はいつも通り、犠打・盗塁以外がトップで締めました。

 

CS

ファーストステージは、タイガースとイーグルスが勝利。

 

ファイナルステージは、初戦に破れると、そのまま3連敗……(・_・;)

 

後が無くなった所から、2連勝でタイまで戻したんですが、向かえた最終戦に破れ、日本シリーズ進出を逃しました(-_-;)

 

V11は、なりませんでしたね(T_T)

 

年間表彰式

ベストナインの捕手を30号、一塁手を13号、二塁手を乾、三塁手を15号、外野手を19号、DHを14号が獲得。

 

他チームでは、1号がパの投手、17号がセの外野手を獲得してましたね(^_^;)

 

ゴールデングラブは、投手を朱、捕手を30号が獲得しました。

 

個人タイトルは、

打率.350・116打点・出塁率.410で、15号がMVP・首位打者打点王・最高出塁率を獲得。

 

打率.283・27本・89打点で、細丈が新人王を獲得。

 

20盗塁・208安打で、19号が盗塁王最多安打を獲得。

 

20勝・勝率.909で、23号が最多勝・勝率1位を獲得。

 

38Sで、26号が最多セーブを獲得。

 

50HPで、吉富が最優秀中継ぎを獲得しましたね。

 

ついでにパの沢村賞最優秀防御率を1号、

 

セの最優秀中継ぎを、22号が獲得しています。

 

 

16年目のシーズンも終わったので、今回のプレイはここで終了。

 

今回は、ペナントがぶっちぎりだっただけに、CSは大変悔しかったですね。

 

次回は是非とも、リベンジしたいです!

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m