シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ゲームセンターCX 有野の挑戦状(DS) 攻略風プレイ足跡 Part2

今回も前回に続き、こちらの

 

ゲームセンターCX 有野の挑戦状(特典無し)

ゲームセンターCX 有野の挑戦状(特典無し)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • 発売日: 2007/11/15
  • メディア: Video Game
 

ゲームセンターCX 有野の挑戦状 の記事になりますね。

 

今回は前回に続き、攻略風プレイ足跡のPart2となります。

 

では早速、最初のゲームはこちらです!

 

 

スタープリンス

 

『コズミックゲート』を開発した会社が、開発したという設定の、シューティングゲーム

 

前作から、自機が画面中を動き回れる、縦シューティングになりましたね。

 

他にも、パワーアップの種類が増えたり、壊せるものがステージ中に配置され、スコアボーナスが着く、隠しアイテムが種類豊富になりました。

 

私が遊んだことあるゲームだと、パワーアップの種類が少ないですが、『スターフォース』が一番感じが近いですかね。

 

 

裏ワザ

  • ゲームオーバー画面で、左を押しながらスタート→やられた面からコンティニュー

  • タイトル画面で、上を押しながらAを3回押し、その後、下を押しながらBを3回押す→音が鳴ると成功し、自機が無敵になる



挑戦状

  1. エリア1の中ボスを倒せ

  2. 自機の数を1機ふやせ

  3. エリア2のボスを倒せ

  4. スコア25万点を目指せ

 

 

挑戦状1は、中ボスの撃破ですが、ボタンを長押しすると、展開出来るバリアを張っていれば、相手の攻撃を無効化できるうえに、何発か喰らうとカウンターが発生するので、それだけで簡単に倒せますね。

 

 

挑戦状2は、隠れている1UPを見つけるのが一番早いですが……、5万点貯まっても増えるので、いろいろ壊しまくれば、意外とあっさりいけます。

 

ここから連射機能の解放されますしね。

 

 

挑戦状3は、2面のボスの撃破になりますが、シューティング苦手な方は、コンティニューを駆使して頑張りましょう。

 

連射のパワーアップを取った状態でボスに挑めれば、近付いてからの連射で、瞬殺も可能です。

 

どうしてもダメなら、無敵ですかね(^_^;)

 

 

挑戦状4は、高く感じますが、スコアを稼ぐ方法が多いので、以外と簡単です。

 

挑戦状3をクリア出来るなら、十分に到達出来ますね。

 

ダメならやはり、無敵を使いましょう(^_^;)

 

 

挑戦状の攻略は、こんな感じですかね。

 

感想としては、連射で色々壊しまくれる、爽快感のある縦シューティングでしたね。

 

私のお気に入りのパワーアップは、連射機能が上がる青です。

 

 

ラリーキングSP

 

応募の当選者のみ手に入る、ラリーキングのバージョン違い。

 

基本的な操作方法は変わりませんが、背景とコースが変わっています。

 

裏ワザ

  • ラリーキングと同じものが使える

 

挑戦状

  1. ドリフトを使わずコース1を完走せよ

  2. コース2を2分28秒以内にゴールせよ

  3. スタートブーストを成功させろ

  4. コース3をクリアせよ

 

 

挑戦状1は、完走が目的なので、順位は関係ないです。

 

なので、ドリフトが発動しない速度で2週走ればクリアできますね。

 

敵を消すか、無敵を使えば、大破することもなくなるので、万全です。

 

 

挑戦状2は、慣れない人だと意外と厳しい条件ですね(^_^;)

 

コツとしては、このコースはショートカットが多いので、ドリフトブーストを使わず、ショートカットを積極的に通っていくと、意外とタイムが縮まります。

 

無敵と敵無しを併用して、頑張りましょう。

 

 

挑戦状3は、タイミングが命。

 

3と2の間となっていますが、実際は2の開始直前のタイミングなので、気を付けましょう。

 

 

挑戦状4は、難易度が高め。

 

得意な方は、チャレンジしてほしいですが、慣れない方は、敵を無くして挑むと、完走すればクリアになります。

 

 

挑戦状の攻略は、こんな感じですかね。

 

前回の記事で書いた通り、レースゲームが苦手な私は、ほぼ全てを裏ワザのフル活用で突破しました(^_^;)

 

無ければ、ここで止めていたかもしれません(-_-;)

 

 

からくり忍者ハグルマン2

 

からくり忍者ハグルマンの続編。

 

ゲーム性は、前作とほぼ同じですが、ステージの広さが格段に増していますね。

 

その分、タイム延長や回復などの新たなアイテムも追加されています。

 

裏ワザ

  • 画面内の扉の色がそろう・ポンコツ状態からの回復・コンティニューの裏ワザは、1と同じ方法で使用可能。

  • ポーズ中に上下上下BBAA→ハグルマンがフルパワーアップ状態になる(1プレイに1回)

  • ポーズ中に下上下上AABB→巻物が3つ揃った状態になる(1ステージに1回)

  • ステージ前のデモ画面で、左上を押しながらAB同時押し→成功すると音が鳴り、ステージの時間制限が無くなる

  • タイトル画面でAを押しながら、上上右右右下下左左左→右上にFLOORの表示が出て、ステージセレクトが出来るようになる

 

挑戦状

  1. ラクリ扉の回転で敵を2匹同時に倒せ

  2. 巻物を3個集めて仲間を呼び出せ

  3. 扉に隠れたボスを見つけ出してボスを倒せ

  4. フロアー4をクリアせよ

 

挑戦状1は、回転扉で2体同時に倒せとのことですが、1よりステージが広くなっているので、1よりだいぶ簡単にできます。

 

出来るだけ、多くの扉が見える場所に陣取り、タイミングを見計らって出入りしましょう。

 

 

挑戦状2は、普通にやっていっても達成は難しくないと思います。

 

ダメな場合は、巻物が揃う裏ワザを使えば、一発です。

 

 

挑戦状3は、やや運ゲー(^_^;)

 

回転した扉の裏に、ボスが隠れている場合があり、少し経つと行動をし始めるのですが、どこに隠れているはわかりません。

 

上手く画面内の扉の色を揃えて、出入りを繰り返しましょう。

 

 

挑戦状4は、フロアー4のクリアですが……、

 

苦手な方は、ステージ選択などの裏ワザを駆使してクリアを目指しましょう。

 

 

挑戦状の攻略は、こんな感じになりますかね。

 

感想としては、1に比べ、かなりステージが広くなっているので、時間を気にする場面がかなり増えました。

 

その度に、タイム増加のアイテムを狙うんですが、そういう時に限って出ないんですよね(^_^;)

 

その後、扉を使って、ひたすら一網打尽にする作戦を取り、どうにかクリアしました(^_^;)

 

 

キリもいいので、今回の記事はここで終了。

 

続きは、次回の記事で書きたいと思いますので、そちらも読んでいただけると幸いです。

 

では、この記事が、少しでも誰かの何かの役に立つことを祈りつつ……。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m