シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ゲームセンターCX 有野の挑戦状(DS) 攻略風プレイ足跡 Part3

今回も、前回の続きでこちらの

 

ゲームセンターCX 有野の挑戦状(特典無し)

ゲームセンターCX 有野の挑戦状(特典無し)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • 発売日: 2007/11/15
  • メディア: Video Game
 

ゲームセンターCX 有野の挑戦状 を遊んだ様子を、振り返っていきたいと思います。

 

では早速、今回のゲームはこちらからです。

 

 

ガディアクエス

ゲーム内で、販売延期を繰り返すというあるあるも披露した、RPG

 

オーソドックスなものと思いきや、装備されている武器によって、命中度合いを表すルーレットが変わり、出た目によって攻撃力が変わったり。

 

守護者という敵に、契約を申し込んでから、パワーアップした相手を倒すと、その守護者が力を貸してくれるようになるなど、独自の要素も盛り込まれています。

 

独自の要素はありますが、やはり3人旅なので、『ドラクエ2』が私のやったことがあるゲームでは、近い感じがしますね。

 

裏ワザ

  • さいはてのむらの少女が言っている場所を調べる→「ゲームのしゅごしゃ」と戦闘になり、勝利するとアイテムを入手(強いのでセーブ推奨)

  • 上の場所と上下左右反対の場所を調べる→「ゲームのしゅごしゃ」と戦闘になり、勝利するとアイテムを入手(強いので、セーブ推奨)

  • さいはてのむらの西、デモンズダンジョンから南の地点の、岩山の中にある、一本の木を調べる→「ゲームのしゅごしゃ」と戦闘になり、勝利するとアイテム入手(強いのでセーブ推奨)
  • ヘブンズタワー西南の、一本の木を調べる→「ゲームのしゅごしゃ」と戦闘になり、倒すとアイテムを入手(ゲーム最強クラスなので、セーブ推奨)
  • おうけのほこら、左上端の部分を調べる→隠し階段が出現し、中の老人に話しかけると、スタッフロールが見れ、ゲームクリアとなる

 

挑戦状

  1. さいはてのむらを目指せ

  2. 全員のレベルを7に上げろ

  3. おかねを1000マネ以上貯めろ

  4. デモンズダンジョンB4Fのボスを倒せ

 

ここの挑戦状は、RPGだけあって、ゲームの進行にかかわるものばかりですね。

 

なので、普通にゲームを進めていけば、どれも問題なくクリアできると思います。

 

 

注意点とすれば、いつでもセーブが出来たり、魔法をメインで使わない主人公が、どこでも使える移動魔法を覚えたりして、楽にしている反面。

 

敵の攻撃がなかなか激しく、シビアなバランスになっているので気を付けましょう。

 

 

それから状態異常が眠りしかないんですが、これがまた強力(^_^;)

 

攻撃を喰らっても醒めない上に、全体を対象にする魔法しかないので、非常に厄介です。

 

回復アイテムもありますが、全員が眠ってしまうと使えないので、こうなるとどうしようもないですね(-_-;)

 

 

このゲームは、一番やりこんだだけあって、とても面白かったんですが、もうちょっと親切にしてほしかった点も、印象に残ってます(^_^;)

 

まぁ、あえて不親切にすることで、当時の感じを演出しているのかもしれませんが……。

 

せめて、装備の購入場面では、誰が装備出来て、今の装備からどれぐらい能力が上がるのかを、示してほしかったですね。

 

それと、非売品のアイテムが多いので、できれば預かり所が欲しかったです。

 

 

ラクリ忍者ハグルマン3

 

ハグルマンシリーズ3作目となる作品なんですが……、

 

雰囲気が一新され、ゲームシステムも全くの別物となっていますね。

 

ジャンルは、面クリア方の横スクロールアクションになっており、ステージの最後にはボスが待ち構えています。

 

敵も手裏剣で倒せるようになってますしね。

 

近いゲームで言うと、雰囲気やグラフィックは『忍者龍剣伝』が近いでしょうか。

 

そこに、広いエリアを探索する『メトロイド』的な要素と、ナットを集め、道中の店で買い物をしてパワーアップ出来るようになる、『ミッキーのマジカルアドベンチャー』のようなシステムを盛り込んだ作品になっています。

 

 

裏ワザ

  • ポーズ中にABAB左右左右と入力→成功すると残機が99に

  • ポーズ中にBABA右左右左と入力→成功するとナットが9999個に

  • ステージ中にポーズし、BBAA左左右右と入力→成功し画面を切り替えると、ボス戦前にワープ

 

挑戦状

  1. スリーショットギアを手に入れて装着せよ

  2. 再生する植物、再生樹を破壊せよ

  3. エピソード1をクリアせよ

  4. エピソード2のザコ敵を100匹倒せ

 

挑戦状1~3は、ゲームの進行にそったものになっていますね。

 

スリーショットギアが無いと、再生樹が壊せませんし、再生樹を壊さないと、ステージ1はクリア出来ません。

 

操作感が変わって、難易度も高めになってますが、頑張りましょう。

 

幸い、コンティニューは無限に出来ますが、いちいち最初のエリアに戻されるのが面倒ならば、残機を増やす裏ワザですかね(^_^;)

 

 

そして挑戦状4の、100体撃破ですが、システム的に敵は無限に出るので、根気があればどこでも達成は出来ますね。

 

敵が大量に出てきて、すべて倒さないと出られない部屋を使うと、たくさん敵が出てくるので、楽です。

 

 

挑戦状の攻略は、こんな感じですかね。

 

感想としては……、だいぶモデルチェンジして、難易度も上昇(^_^;)

 

即死の穴が多く、ダメージを喰らうとノックバックが大きいのに、やたらと鳥が突っ込んでくるのが、大変厄介でした(-_-;)

 

敵を倒しやすくなったので、その点は爽快感があるんですが……、難しくなっている分、とんとんといった感じですね(^_^;)

 

 

キリもいいので、今回の記事はここで終了。

 

次回は、いよいよ最後の挑戦状を振り返っていきたいと思います。

 

よろしければ、そちらの記事もご覧いただけると幸いです。

 

では、この記事が、少しでも誰かの何かの役に立つことを祈りつつ……。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m