シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

フロム・ジ・アビス(DS) プレイ日記 Part4

今回もこちらの

フロム・ジ・アビス

フロム・ジ・アビス

  • 発売日: 2008/01/17
  • メディア: Video Game
 

フロム・ジ・アビスを遊んでいきます。

 

今回は、アビス4に挑むところからですね。

 

 

まず、広場へ行って話を聞くと、ラスメダから天女の羽衣を入手。

 

皮の服に比べ、格段に優秀な防具です。

 

では、アイテムを整理してセーブ。

 

準備も出来たので、アビスへ突入です!

 

ステージ1

ここでは、アビス3に続きオークが出現。

 

しかし、他の敵は一新され、青いスライム、紫の植物、紫のゾンビが出現しますね。

 

それぞれの敵の強さは、色が変わる前をそのまま強くした感じ。

 

なので変わらず、毒攻撃してきて固い植物が、私は一番厄介でしたね(・_・;)

 

 

ソウルキャプチャーを使うと、スライムからはフリージングランス、植物からはロックウォール、ゾンビからはポイズンジャベリンを習得。

 

フリージングランスは氷魔法、ロックウォールは石魔法、ポイズンジャベリンは毒槍攻撃でした。

 

 

ステージを回ると、アイテム欄が埋まってしまったので、穴を通った後は、一度戻ってアイテムを整理。

 

売却して余裕を作り、ステージ2に突入です!

 

ステージ2

ステージ1からオークが出なくなり、新たなコウモリが出現。

 

相変わらず攻撃が当てにくい上に、攻撃をくらうと、毒にされる場合があるのが厄介です(^_^;)

 

 

ソウルキャプチャーを使うと、ベノムマーシュのスキルを入手。

 

効果は、毒の霧を放つスキルですね。

 

 

では、再び町に戻ってセーブをし、ステージ3へ。

 

ステージ3

ここからはステージ3の4体から、スライムが出なくなり、サキュバス(?)が出現するようになります。

 

浮き上がった後の攻撃をくらうと、連続ダメージを喰らうので気を付けましょう。

 

攻撃をくらうと、能力を下げられますしね(^_^;)

 

倒し方としては、こうもりと同じ感じで、滑空攻撃を回避後に、攻撃すると倒しやすいです。

 

 

サキュバスにソウルキャプチャーを使うと、キス・オブ・ボウのスキルを入手。

 

全方向に射てる、矢の連射攻撃ですね。

 

 

では、また一度戻ってセーブし、ステージ4へ。

 

ステージ4

いつもと同じく、聖女の像を入手後に、ボス部屋へ。

 

ここでは、ダークナイトと戦闘になりましたね。

 

 

攻撃は、近接攻撃の連続切りと、向いている方向に剣撃を飛ばしてくる遠距離攻撃。

 

更に体力が減ってくると、すごいスピードで接近してきて斬りつけ攻撃をしてきます(・_・;)

 

 

直前で、攻撃力の高いクロスボウを入手したため、私はそれで挑みましたが……。

 

剣撃を避けた後に、別の方向から一発当てる戦い方で安定。

 

しかし近寄ってくるようになってからは、上手く攻撃を当てられず、ややゴリ押し気味になってしまいましたね(^_^;)

 

 

逃げ回って回復しながら、どうにか撃破し極寒の氷河を入手。

 

表示された時は、なにかと思いましたが、なかなか強い剣でしたね(^_^;)

 

 

では、お城に戻って報告し、40,000ルフィアを入手。

 

これで、アビス4もクリアとなったので、今回のプレイもここで終わりにしたいと思います。

 

次回はもちろん、アビス5への挑戦ですね。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m