シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

遊戯王デュエルモンスターズ5 エキスパート1 プレイ日記 番外編 新デッキ紹介

今回、遊んだゲームは、今まで通りこちらの

f:id:siwaayu:20191104074929p:plain

 

遊戯王デュエルモンスターズ5 EXPERT1【特別版】

遊戯王デュエルモンスターズ5 EXPERT1【特別版】

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: コナミ
  • 発売日: 2001/07/05
  • メディア: Video Game
 

 遊戯王デュエルモンスターズ5 エキスパート1 なんですが、

 

デッキを一新したので、今回は番外編として、そちらを紹介したいと思います。

 

まだ、理想形にはなってないですし、戦った回数も少ないので、研磨もされていませんが、

 

一応、この環境では、かなり強いデッキだと思うので、何かの参考になれば幸いです。

 

では早速、行ってみましょう。

 

下級モンスター

  • ふういんされしエクゾディア
  • ふういんされしもののみぎうで
  • ふういんされしもののひだりうで
  • ふういんされしもののみぎあし
  • ふういんされしもののひだりあし
  • クリッター×2
  • くろきもりのウィッチ×2
  • キラー・トマト×3
  • キャノン・ソルジャー×3
  • すばやいモモンガ×3

 

上級モンスター

  • サンダー・ドラゴン×3

 

魔法カード

  • ごうよくなつぼ
  • てんしのほどこし×2
  • なりきんゴブリン×3
  • くじゅうのせんたく
  • ひかりのごふうけん×2
  • ししゃそせい
  • はやすぎたまいそう
  • あさすぎたはかあな
  • ゆいごんじょう×2
  • ブラック・ホール

 

罠カード

  • リビングデットのよびごえ
  • ほじゅうよういん
  • わぼくのししゃ×2

 

以上が新デッキの40枚。

 

見てわかる通りの、エクゾディアデッキになりますね(^_^;)

 

当時、遊んだことがある人なら、わかると思いますが、今は禁止カードになっているカードが使えますし、CPUもそんなに優秀ではないので、このデッキが安定して一番強いと思います。

 

 

一応、解説すると、『くろきもりのウィッチ』と『クリッター』を活用して、エクゾディアを揃えるのが基本戦術になりますね。

 

『キラー・トマト』はそれの更に補助として、フィールド上に上の2枚を呼び出すのに使います。

 

 

『キャノン・ソルジャー』は、ウィッチなどを墓地に送るために使用。

 

 

『すばやいモモンガ』と『サンダー・ドラゴン』は、デッキの圧縮役ですね。

 

『すばやいモモンガ』はライフ回復も出来ますし、『サンダー・ドラゴン』は上級モンスターなので、いけにえ召喚すれば、ウィッチなどを墓地に送れます。

 

 

『ごうよくなつぼ』・『てんしのほどこし』・『なりきんゴブリン』は言わずもがなドロー要因。

 

 

『くじゅうのせんたく』はデッキ圧縮にも使えますが、『ほじゅうよういん』と上手く合わせると、最高3枚のパーツを持ってこれますね。

 

ただし、失敗すると、一気に勝ち目が無くなるので、相手の伏せカードには気を付けましょう(^_^;)

 

 

『ひかりのごふうけん』と『わぼくのししゃ』は時間稼ぎ用のカード。

 

 

『ししゃそせい』・『はやすぎたまいそう』・『あさすぎたはかあな』・『リビングデットのよびごえ』は、墓地のウィッチなどを再利用するために使います。

 

何度も墓地送りにするのは、申し訳ない気もしますが……、これも勝利のためです(^_^;)

 

 

『ゆいごんじょう』もウィッチなどを呼び出すためのカードになりますね。

 

ウィッチなどを墓地に送るときに使えば、パーツが手札に1枚来た上にさらにウィッチやクリッターを出せるので、効果的です。

 

 

最後に『ブラック・ホール』は、相手モンスターを一掃するのに使用。

 

ついでに自分の場の、ウィッチなども破壊できれば、一石二鳥です。

 f:id:siwaayu:20191214103544p:plain

怒りの業火 エクゾード・フレイム! 

 

 

デッキの解説は、こんな感じですね。

 

理想では、もう一枚くらい『ほじゅうよういん』が欲しいんですが、今のところはまだ手に入らないので、我慢しています(^_^;)

 

気を付けるべきは、魔法・罠の発動を妨害してくる罠カードや、

 

エクゾディアの本体が出されてしまうと、勝ち筋が消えてしまうので『メタモルポット』や『サイバーポッド』、それから『ニードル・ワーム』といったカードが脅威になりますね。

 

それを防ぐためのカードは、『ハリケーン』や『おうきゅうのおふれ』、それから『せいなるかがやき』なんかが考えられますが……、どういうバランスが良いのかは、今後のデュエル次第となりそうです(^_^;)

 

 

では、以上が、新デッキの紹介でした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m