今回のゲームはこちら!
99年7月に、コナミより発売された、遊戯王 デュエルモンスターズⅡ 闇界決闘記です。
前回の記事で書いた、遊戯王 デュエルモンスターズの続編となる作品ですね。
前作から、カードの種類が倍に増え、罠カードや儀式カードも追加。
カード一枚一枚にコストが設定され、その数値以上でないとそのカードが使えないデュエリストレベルや、決められた数値以内でデッキを組まなくてはいけない、デッキキャパシティが追加され、強力なカードを手に入れてもすぐに使えず、多く手に入れても乱用出来なくなりました。
また、モンスターカードにはそれぞれ属性が設定され、いかに攻撃力や守備力が上回っていても、相性が悪い属性のカードには、一撃で倒されるようにもなりましたね。
良く例に挙げられるのは『ブルーアイズ・ホワイトドラゴン』(攻撃力3000・しろまぞく)が『クリボー』(攻撃力300・くろまぞく)に負けるといった感じ、これによってどんなに強化したモンスターも、油断は出来なくなっています。
モンスターカードが出せるのは、1ターンに1枚ですが、魔法カードなら1ターンに何枚でも出せるようになったのもこの作品からですかね。
ターン開始時に必ず手札が5枚になるまで補充されるのと、モンスターの融合は召喚には含まれず、数枚重ねられる上にさらにモンスターを召喚できるのは、GBではこの作品ならではの仕様になってます。
このゲームは当時は、友人のものを借りて遊んだだけで買わず、大人になってから購入しました。
隣町のゲームショップで、裸のGBソフト4本合わせて200円の詰め合わせの中に入ってましたね。
今作では、前作のように100勝ボーナスではなく、30勝までの3つボーナスがループする仕様なので、全員に30勝を目標にしました。
そして遊び始めたわけですが、結論から言うと、とても楽しかったです(^o^)
私が一番遊んだ遊戯王のゲームは、おそらくこの次に発売されたPSの封印されし記憶という作品なんですが、収録されたカードが増えたので、その作品で使っていた融合の知識が使え、序盤から強力なモンスターを作れるのが爽快でしたね。
手札を見て、どのモンスターを作るのが一番良いかと考えるのが、私の考えるパズル好きなところを刺激したのかもしれません。
遊んだ順番は、実は2が先だったので、これを遊んだ時は感じませんでしたが、1を遊んだ時のもっさり感が凄かったので、戦闘のテンポは改善されていると思います。
画像の最後の相手はイシズになっていますが、これはソフトによって違うのも特徴の1つですかね。
同じソフトでも、変わることはあるようなのですが、確率が1/256 らしいので、狙うのは難しそうです(^_^;)
今から、この作品を遊ぶなら、バーチャルコンソールでの配信などは無いので、実物のカセットになりますかね。
もし、新品の未開封品があるなら、特典のカードは軒並み高騰しているのでかなりのレアものになりますが、
中古のソフトのみなら、おそらく100円ぐらいで買え、5時間以上は時間を潰せるので、コスパは悪くないかと……(^_^;)
最初のモンスターは場に出さなければならないと、少し仕様は違いますが、私と同じくPSの遊戯王を遊んだ方は、あの頃の融合知識が存分に発揮できるので、懐かしめると思います。
以上、遊戯王 デュエルモンスターズⅡ 闇界決闘記の感想でした。
こちらも詳しいことは、また攻略足跡を書いていきたいと思いますので、そちらもよろしくお願いします。
では、この記事が少しでも、誰かの何かの役に立つことを祈りつつ……。
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m