シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part532 メジロパーマー&メジロブライト 新衣装登場

今回の記事もウマ娘

 

目指せ!最強チームも終わり、ガチャが更新されましたね。

 

今回、新衣装の実装となったのは、こちらの2人。

[赤心のトナカイさん]メジロパーマー ☆5&最大覚醒

スピードF(122)スタミナF(126)パワーG+(85)根性F(123)賢さG+(94)

 

芝A ダートG

短距離G マイルF 中距離A 長距離A

逃げA 先行E 差しF 追込G

 

成長率 スピード+10% スタミナ+20%

 

jingle all the way Lv3 直線巧者 先駆け 烈風一閃 長距離直線〇

地固め プチ☆アゲ↑バイブス バイブス上昇

 

[清らに星澄むスノーロリィタメジロブライト ☆5&最大覚醒

スピードF(103)スタミナF(144)パワーF(103)根性G+(92)賢さF(108)

 

芝A ダートG

短距離F マイルC 中距離A 長距離A

逃げG 先行D 差しA 追込A

 

成長率 スタミナ+20% 賢さ+10%

 

llluminate you Lv3 道悪〇 冬ウマ娘〇 怒涛の追い上げ 追い上げ

進出開始 千里の道 一歩から

 

 

まず、メジロパーマーの固有は、レース中間付近以降の直線で先頭だと、長めに速度を少しずつ上げ続け、中山レース場で大逃げが発動していると、長めに加速力もちょっと上げ続ける。

 

金スキル2つは長距離スキルのうえ、片方は進化させると大逃げ・長距離のスキルとなるので、有馬記念特効のキャラとなりそうですね。

 

今度のチャンピオンズミーティングの、主役となってきそうです😅

 

 

続いて、メジロブライト

 

こちらは固有スキルが、中盤に中団にいるとき速度をわずかに落として持久力をすごく回復して、スタミナが十二分に高いとその後終盤に長時間わずかに前に出続ける。

 

金スキル2つも、適性に合った長距離・差しのスキルになるので、これでの運用が良さそうですね。

 

特攻ではありませんが、長距離で満遍なく活躍してくれるキャラになりそうです。

 

 

続いて、サポートカード。

 

こちらは、この2枚がSSRに追加となりましたね。

 

SSR

[聖夜、変わるために]メジロドーベル Lv50(スピード)

固有ボーナス

Lv30 絆ゲージが80以上の時、パワーボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス30% やる気効果アップ40% スピードボーナス1

レーニング効果アップ5% 初期スピードアップ25

初期絆ゲージアップ25 レースボーナス5% ファン数ボーナス15%

ヒントLvアップ Lv3 ヒント発生率アップ40% 得意率アップ65

 

所持スキル

ペースアップ 外差し準備 上昇気流 マイルコーナー〇 気合十分

一足飛び 溢れる情熱

 

育成イベントで習得できるスキル

負けん気 自制心 破竹の勢い 

 

[冬溶かす業火]メジロラモーヌ Lv50(パワー)

固有ボーナス

Lv30 最大3個まで加速力が上がるスキルの所持数に応じてパワーボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス20% やる気効果アップ30% スタミナボーナス1

レーニング効果アップ10% 初期スタミナアップ35 初期絆ゲージアップ20

ヒントLvアップ Lv4 ヒント発生率アップ60% 得意率アップ50

スキルPtボーナス2

 

所持スキル

右回り〇 テンポアップ 中距離直線〇 登山家 遊びはおしまいっ!

ありったけ ワンチャンス しとやかな足取り 会心の一撃 品行方正

 

育成イベントで習得できるスキル

中距離コーナー〇 冬ウマ娘〇 凍て風

 

 

まず、メジロドーベルは絆80以上でパワーボーナス2が付与するカード。

 

パワーは伸ばしやすく、マイル用のスキルが取れるので、マイル育成ではそこそこ使えるカードとなりそうですね。

 

ただ現状、エルは外しにくいですし、トレ性能もマルゼンスキーには落ちるので、人権と呼べるレベルかと言われると、そうはならなそうです😓

 

エピソードは、ドーベルを見つめるライアンの感情を記した、てぇてぇものになってますね

 

 

続いて、パワーに追加されたのはメジロラモーヌ

 

こちらは金スキルで、冬ウマ娘の上位が取れるカードとなってます。

 

スタミナアップも多いので、中距離までくらいなら悪くないカードとなりそうですが……、ライバルに賢さラモーヌが居るのが痛手ですかね。

 

エピソードは史実のエピソードも踏まえたお話。

 

足が弱かった過去……冬の時代を終え、ここから新緑の時代を翔るメジロラモーヌの意思を示したようなエピソードでした。

 

 

以上、今回のガチャ更新についてでした。

 

次回からはガチャ更新と同時に始まった、ストーリーイベントを進めていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m