シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part517 メジロラモーヌ実装!

今回の記事もウマ娘

 

チャンピオンズミーティングも終わり、ガチャが更新されましたね。

 

 

まずキャラガチャに追加されたのは、メジロラモーヌ

 

モデルとなるのは、86年の桜花賞オークスエリザベス女王杯を制し、史上初めての牝馬三冠を達成した名馬になります。

 

では早速、いつもの通り解放された個別ストーリーを4話まで視聴。

 

これまでのイベントや、シリウスシンボリの育成ストーリーでなんとなくはわかっていましたが……、

 

レースをひたすらに愛し、大人びたウマ娘でした。

 

模擬レースで描かれていたのは、相手を圧倒していたのでおそらくデビュー戦。

 

大差勝ちで、2着との差は20馬身という、快勝を記録してますね。

 

 

そんなメジロラモーヌの性能はこんな感じ。

[オニキス・ライン]メジロラモーヌ ☆5&最大覚醒

スピードF(119)スタミナF(107)パワーF(109)根性F(102)賢さF(113)

 

芝A ダートF

短距離B マイルA 中距離A 長距離E

逃げG 先行A 差しA 追込F

 

成長率 スピード+15% 賢さ+15%

 

愛と熔けよただ熔けよ Lv4 垂れウマ回避 栄養補給 真っ向勝負

優位形成 しとやかな足取り 十全十美 品行方正

 

 

固有スキルの効果は、残り1,000mの地点で前に居ると速度が上がる。

 

金スキルは2つとも、マイル・中距離で発動するスキルなので、マイル~中距離で先行での運用が基本となっていきそうです。

 

3冠牝馬だけあって、特効でないにしろ幅広い場面で活躍が出来そうなキャラになりますね。

 

手持ちに居ればかなり助かる存在にはなってくれそうです。

 

 

続いてサポートカード。

 

こちらはSSR1枚、SR1枚の2枚のカードが新規追加となりました。

SSR

[波をかきわけ夢がゆく]ゴールドシップ Lv50(スピード)

固有ボーナス

Lv30 絆ゲージが80以上の時、スピードボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス35% スピードボーナス1 トレーニング効果アップ5%

初期スピードアップ25 初期絆ゲージアップ35 ヒントLvアップ Lv3

ヒント発生率アップ50% 得意率アップ65 スキルPtボーナス2

 

所持スキル

右回り〇 ペースアップ 末脚 後方待機 直線一気 追込直線〇

追込コーナー〇 追込のコツ〇 ウマ好み

 

育成イベントで習得できるスキル

阪神レース場〇 あやしげな作戦 追込コーナー〇 追込直線〇

ウママニア

 

SR

[とびっきりの金メダル]ナイスネイチャLv45(スタミナ)

固有ボーナス

Lv25 スタミナボーナスと得意率アップ

 

サポート効果

友情ボーナス30% やる気効果アップ50% 根性ボーナス1 初期根性アップ25

初期絆ゲージアップ20 レースボーナス5% ファン数ボーナス10%

ヒントLvアップ Lv2 ヒント発生率アップ30% 得意率アップ50

 

所持スキル

差し切り体勢 ささやき がんばり屋 小休憩 鋭い眼光

静かな呼吸

 

育成イベントで習得できるスキル

ペースアップ 末脚

 

 

まずSSRに追加されたのはゴールドシップ

 

これまでと違い、所持スキルが少なくなってだいぶ使いやすくなりましたかね😅

 

スキルPtボーナスも2貰えますし、金スキルも汎用性が高め、さらに追込スキルが豊富なので、追込育成をメインに行う人は、引いて損はないカードとなりそうです。

 

エピソードは、歌の歌詞になっているのでよくわかりませんが、絵は映っているキタサンがルービックキューブを持っているので、アニメ3期3話に関連させたものと思われますね。

 

 

続いて、SRに追加されたのはナイスネイチャ

 

こちらは練習性能は高めですが、所持スキルはあんまりと言った感じのカードになりそうです。

 

いいスタミナカードが無い方は、ステ盛り用に入れるのも選択肢になりそうなカードとなりますかね。

 

エピソードは、久々のポエム😅

 

タイシンの聖なる一歩半と、同じ匂いがぷんぷんします。

 

 

以上、ガチャ更新についてでした。

 

私は、今回は引かず、貯めに回ることになりそうです。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m