シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

実況パワフルプロ野球2016(PS Vita) 素人のんびり栄冠ナインPart76 宮城その1(22年目 始動)

今回の記事は久しぶりにこちらの

実況パワフルプロ野球2016 を使って、栄冠ナインを遊んでいきますね。

 

 

新年度を向かえたと言う事で、今回から戦いの舞台は宮城。

 

こちらも早めに攻略していきたいですが……、いまのところ2年連続でそんなにいい戦力を引いていないのも事実😅

 

なのでここでは、シミュレーションゲームの度合いを上げ、1キャラ1キャラを丁寧に見て、しっかりと育成をしていきたいと思います。

 

いままで、性格で上がりやすい能力とか、無視でしたからね😅

 

 

では、新しく加わった、新入生10人の能力はこんな感じ。

投手

岡部(やんちゃ)

134キロ コD(55) スF(34)

ナックル1 シュート1

対ピンチ・対左投手・クイック・回復C ケガしにくさ・ノビE

球持ち〇

 

弾1 ミD(51)パF(39)走D(52)肩C(60)守D(52)捕E(43)

対左投手・走塁・送球C ケガしにくさ・盗塁E

 

 

コントロールが良く、対ピンチもCなので、リリーフ最有力投手かと思ったんですが……、野手能力がかなり高い選手になりますね😅

 

やんちゃは、球速・ミート・パワーが伸びやすいので、投手としては速球派がいいんですがノビはE。

 

固有の強心臓でチャンスA、威圧で威圧感を取れることを考えると、野手転向が良さそうですかね。

 

10人で投手3人の場合、1人回せば全ポジションが埋まるので、外野転向でいこうと思います。

 

 

横溝(クール・サブポジ外)

126キロ コE(41)スF(34)

ドロップ1 シュート1

ノビ・クイックC 対左打者・回復E

 

弾1 ミF(22)パG(18)走G(17)肩D(59)守F(24)捕E(44)

盗塁・送球E

 

ノビCなので、この変化球2種をみがいた後は球速を上げたい投手。

 

サブポジで外野をすでに持っているので、本来ならこのキャラを外野にまわすのが一番手間がかからないんですが……、この野手能力ではちょっと苦しいですかね😅

 

クールはコントロールが上がりやすいので、まずはそこから上げて行きたいです。

 

どうせ2年後まで、リリーフでしか出番はありませんし😅

 

 

岡野(したたか・サブポジ一)

130キロ コF(39)スF(28)

サークルチェンジ

対ピンチ・打たれ強さC 対左打者・ケガしにくさ・ノビ・クイックE

 

弾1 ミF(21)パG(14)走E(45)肩E(44)守F(33)捕F(37)

盗塁・送球C 対左投手・ケガしにくさ・走塁E

 

 

こちらもサブポジをあらかじめ持ってましたが……、やはり野手能力が辛い😅

 

性格がしたたかで変化球の伸びが良く、ノビもEなので、球種を2つ増やして変化球投手として育成していきたいと思います。

 

しかし投手候補が、どちらも左打者に弱いので、どこかで上げたいですね😅

 

 

捕手

市川(したたか・サブポジ二)

弾1 ミF(30)パF(29)走E(43)肩F(20)守F(29)補F(32)

対左投手・盗塁・走塁・送球C チャンスE

お祭り男 三振 ゲッツー崩し

 

お祭り男を初期から持っていますが、栄冠ナインでは意味はなし😅

 

したたかで走力・捕球が伸びやすく、盗塁・走塁も上手いので、俊足タイプの捕手を目指すことになりそうです。

 

ゲッツー崩しもあるので、出来れば1・2番で使いたいですね。

 

 

森下(したたか・サブポジ遊)

弾1 ミD(53)パF(35)走E(45)肩F(31)守E(46)捕F(36)

走塁B チャンス・対左投手C 送球E

人気者 チームプレイ○

 

捕手は2人居るので、サブポジの遊撃にコンバート予定の選手。

 

走力・捕球の上がりやすい したたか なので走塁Bも活かせそうです。

 

足が速く、チャンスCで犠打を打ちやすくなるチームプレイ○と、打順が悩ましくなりそうですが、そこはケースバイケースで変えるしか無いですね😅

 

 

内野手

奥田(一塁・したたか・サブポジ捕)

弾1 ミE(44)パF(22)走F(26)肩F(35)守F(35)捕E(49)

盗塁・走塁C

 

盗塁・走塁がCで、走力・捕球が上がりやすい したたか なので、俊足タイプに育てたい選手。

 

一塁で俊足はやや勿体無いので、外野へのコンバートになりますかね。

 

足を上げて守備範囲を広くしてほしいです。

 

 

渡邉(一塁・したたか・サブポジ三、二)

弾2 ミE(47)パF(35)走F(32)肩F(34)守E(42)捕D(53)

送球E

流し打ち

 

今回の転生OB、元中日の渡邉博幸さん。

 

サブポジが多いですが、他ポジションは居ますし、このまま一塁で行きたいと思います😅

 

一塁なので打力が欲しいですが、性格は走力・捕球が上がりやすい したたか……。

 

これは早めに特能を着けるか、性格を変えて行きたいです。

 

 

茂木(二塁・ごくふつう・サブポジ三)

弾1 ミF(33)パF(28)走D(52)肩F(37)守F(35)捕F(38)

チャンス・走塁・送球C 対左投手E

ブロック〇

積極打法

 

内野しか守れないのに、なぜかブロック〇を持っている二塁手😅

 

他に正ポジションが二塁のキャラも居ないので、このまま二塁手として育てていきたいと思います。

 

性格は ごくふつう と全体的に伸びやすいので、二塁手のセオリー通り、走力→守備力を上げた後、打力を上げて行きたいと思いますね。

 

 

内野(三塁・熱血漢)

弾1 ミF(30)パE(42)走F(30)肩F(30)守E(43)捕D(53)

チャンスC

粘り打ち

 

この世代の、正三塁手

 

パワー・肩が成長しやすく、固有もパワーが上がる能力なので、4番候補最有力となりそうですね。

 

守備・捕球が最初からそれなりに高いのもありがたいです。

 

 

外野手

内山(熱血漢)

弾1 ミG(19)パF(24)走E(44)肩G(14)守F(28)捕F(24)

盗塁・走塁・送球E

 

今回、唯一の外野手となったキャラ。

 

盗塁・走塁がEで、パワーが上がりやすい熱血漢なので、5番レフトってところですかね😅

 

ミートが低いですが、出来るだけ扇風機にならないようにしたいです。

 

 

いままでなら、続いて現チームメンバーの紹介と行くのですが……、

 

ちょっと長くなり過ぎたので、分けたいと思いますね😅

 

なので次回は、現チームメンバーの2・3年生を書いていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m