シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

実況パワフルプロ野球2016(PS Vita) 素人のんびり栄冠ナインPart77 宮城その2(22年目 始動その2)

今回の記事もこちらの

実況パワフルプロ野球2016 をつかって栄冠ナインを遊んでいきますね。

 

 

前回は新入生のデータを書いたので、今回は2・3年生のデータを見ていきます。

投手

伊達(3年・したたか)

145キロ コB(73)スB(73)

チェンジアップ3 スラーブ3 カットボール

対ピンチ・対左投手・打たれ強さ・クイックC ケガにしにくさE

逃げ球

 

新チームの3年生二本柱の片方。

 

なんとなく変化球は3つ着け、その後は球速を伸ばしていましたが……、

 

性格が したたか で変化球が伸びやすいので、変化球をさらに伸ばした方がいいですかね😅

 

 

寺田(3年・お調子者)

146キロ コB(71)スB(78)

カットボール4 パーム4

ノビC 対ピンチ・対左投手・ケガしにくさ・クイックE 回復F

威圧感

 

新チーム三年生の二本柱のもう片方。

 

威圧感のスキルがあるので、出来れば伊達が先発、寺田がリリーフが理想ですかね。

 

性格のお調子者は投手で伸びやすい能力がないので、変えてもいいんですが……。

 

固有戦術が強く、三年生なのでもうこのままでもいいかも知れません😅

 

 

石野(2年・クール)

130キロ コE(45)スE(41)

スライダー3 フォーク3 シュート3

回復C 対左打者・ケガしにくさ・ノビ・クイックE

 

2年生投手3人組の一人。

 

とりあえずノビEなので、変化球を上げてきましたが……。

 

コントロールの上がりやすいクールなので、そこと変化球を伸ばし、リリーフ要因として育てていくのが良さそうです。

 

 

毛塚(2年・内気)

135キロ コC(62)スE(43)

Hシュート3 Ⅴスライダー3 カットボール

ケガしにくさ・ノビ・クイック・回復C 対ピンチ・対左打者E

クロスファイヤー

人気者

 

2年生、3人投手陣の1人。

 

ノビCを持ってるので、球速を上げてもいいんですが、固有最強の内気は絶対に性格は変えませんし、内気が伸びやすいのは変化球なので、変化球を上げて行ってもいいかも知れませんね。

 

内気は代打で出せるリリーフが良いのですが、流石に先発1人リリーフ2人態勢は辛いので、先発で育成していきたいと思います😅

 

 

根岸(2年・やんちゃ)

135キロ コD(54)スD(59)

スライダー3 カーブ3 サークルチェンジ

打たれ強さC 対ピンチ・ケガしにくさE

逃げ球 根性〇

 

2年生投手3人組、最後の1人。

 

上の二人の特性を考えると、この子に先発の柱になってもらいたいところ。

 

やんちゃは球速が伸びるので、コンスタをもうちょっと上げた後、速球派を目指していきたいと思いますね。

 

 

捕手

杉浦(3年・クール・サブポジ遊)

弾3 ミB(75)パB(71)走C(64)肩C(68)守C(66)捕C(64)

対左投手C チャンス・盗塁・送球E

バント〇 逆境〇 お祭り男

 

新チームの5番にして扇の要……だったんですが、昨年の冬合宿で他の選手がキャッチャーを修得してしまったので、急いで遊撃にコンバートとなった選手になりますね😅

 

幸い捕手だったので、肩と守備は上げていたので、走力を急いで上げて行ってる途中。

 

クールなので、上がりやすくはないんですが、遊撃の守備範囲は大事なので上げて行きたいです。

 

 

横井(2年・したたか)

弾2 ミC(62)パD(52)走F(24)肩E(40)守E(49)捕D(56)

キャッチャーC 対左投手・盗塁・送球E

積極走塁

 

次の世代の正捕手。

 

打力はそこそこと言った感じですが、マスクを被るまで期間があるわけではないので、そろそろ守備能力を上げて行こうかと思いますね😅

 

盗塁がEなので、走力は上げてなかったんですが、したたかは走力が上がりやすく、積極走塁もあるので、守備がそれなりになった後は足方向に振ってもいいかも知れません。

 

一塁手

阿部(3年・したたか)

弾3 ミA(81)パB(75)走D(55)肩D(55)守D(56)捕D(59)

送球C 対左投手・盗塁・走塁E

アベレージヒッター 流し打ち

 

現チームの3番バッター。

 

こちらも走塁・盗塁がEなので打力優先に育ててきましたが……、性格的には走力の方が伸びやすいみたいですね😅

 

まぁ、ここまで来てしまったので、一先ずパワーはAにし、そこから走力を上げて行きたいかと思います。

 

二塁手

長谷部(3年・内気)

弾2 ミB(70)パE(46)走B(73)肩C(68)守B(71)捕C(68)

対左投手A チャンス・盗塁C 送球E

 

現チームの7番・セカンド。

 

昨年と違い、性格も内気になったので、魔物要因としても期待したいですね😄

 

内気は守備が伸びやすい性格になりますが……、

 

もう守備は十分なレベルなので、パワーも上げて行きたいですかね。

 

 

熊井(2年・お調子者)

弾2 ミC(66)パE(46)走B(72)肩D(54)守E(44)捕D(55)

盗塁B 走塁・送球C 対左投手E

夏男 ムード〇

 

次世代の正二塁手

 

今までは代走要因として、能力を上げてきましたが……、そろそろ守備も上げようかと思いますね。

 

お調子者は、走力・肩力が伸びやすいので、その後はそのまま走力を生かすようにしていきたいです。

 

 

三塁手

籾山(3年・したたか)

弾3 ミA(81)パA(81)走C(63)肩D(53)守C(61)捕D(57)

対左投手・送球C チャンス・盗塁・走塁E

粘り打ち

 

現チームの4番バッター。

 

ミート・パワーはAになっているので、ここからはどこを伸ばしていくという感じですが……、

 

性格がしたたかのままならば、やはり走力が無難となりそうですね😅

 

 

遊撃手

津田(3年・ごくふつう)

弾3 ミC(64)パD(58)走B(74)肩C(64)守B(71)捕C(66)

対左投手・盗塁A キャッチャー・送球C チャンス・走塁E

内野安打〇 チャンスメーカー ブロック〇

 

盗塁Aを生かした、2番・遊撃手……、だったんですが、合宿でキャッチャーCが付いたので急遽正捕手となった選手😅

 

幸い元から、守備能力は高くしていたので、問題はないかと思いますね。

 

ごくふつうと能力は全体的に普通に伸びるので、守備と肩から固めていきたいです。

 

 

堀江(2年・熱血漢)

弾2 ミC(63)パD(54)走B(76)肩E(48)守D(51)捕E(49)

走塁C チャンス・盗塁E

初球〇 満塁男

 

次チームの正遊撃手。

 

代打と代走はすでにそれなりにこなせる能力にはなっていると思うので、来季へ向けそろそろ守備を上げたいところですかね。

 

熱血漢なので、守備の後はパワーに振り、長打を打てるようにするのが良さそうですね。

 

 

外野手

米山(3年・したたか)

弾3 ミB(74)パE(48)走B(75)肩C(66)守C(64)捕C(68)

盗塁A 送球C 対左投手・走塁E

満塁男 ムード〇

 

現チームの6番・ライト。

 

盗塁Aでしたたかなので、ここからは更に足を伸ばしていくのが正解になりますかね。

 

調子によっては、1・2番も任せる選手となりそうです。

 

 

松葉(3年・お調子者)

弾3 ミB(74)パD(51)走A(81)肩C(64)守C(63)捕C(63)

盗塁A 走塁C チャンス・対左投手・送球E

粘り打ち 対エース〇 ムード〇 チームプレイ✕

 

現チーム、1番・センターの切り込み隊長。

 

盗塁Aですし、チームプレイ✕もあって犠打はしにくいので、塁に出て引っ掻き回す方をお願いしたいですね😅

 

お調子者は走力・肩力が上がりやすいですが、足はもうAになってるので1番らしくミートを上げるか、肩を上げてライトにしてもいいかも知れません。

 

 

萩野(3年・やんちゃ)

弾2 ミC(66)パF(32)走B(76)肩C(62)守C(64)捕C(64)

送球C 対左投手E

威圧感

 

現チームの8番・レフト。

 

基礎能力は高かったんですが……、やはり投手は野手能力が上がりにくいのか、なかなか伸びてませんね😅

 

走力・守備は最低限にはなったので、これからはやんちゃの性格通り、打力を上げて行きたいと思います。

 

 

松尾(2年・クール)

弾2 ミC(66)パE(41)走C(69)肩D(57)守E(45)捕C(62)

対左投手C チャンス・送球E

 

自チームのライト候補。

 

こちらもミートと走力はまずまずなので、守備を最低限まで上げて行きたいですね。

 

クールはミートと守備が上がりやすいので、守備を上げた後はミートを上げて安打製造機を目指していこうかと思います。

 

 

安室(2年・お調子者)

弾2 ミC(64)パE(42)走D(58)肩G(17)守E(40)捕D(57)

対左投手B チャンスC 盗塁・走塁E

アベレージヒッター 逆境〇

 

自チームのレフト候補。

 

肩がまだGなので、秋へ向け一気に伸ばしていきたいですね😅

 

幸い肩が上がりやすいお調子者で良かったです。

 

 

宮原(2年・したたか)

弾2 ミD(57)パF(38)走C(65)肩E(47)守D(50)捕D(56)

対左投手・盗塁・走塁C チャンスE

慎重打法

 

自チームのセンター候補。

 

こちらも秋へ向け守備を強化した後は、したたかなのを生かして走力を上げて行く感じになりそうです。

 

盗塁・走塁もCなので生かせるようにしていきたいですね。

 

 

以上、2・3年生の能力でしたが……、こう見ると一・三塁が居ないこともあってか、次チームは長打力が足りなそうですね😅

 

どうにか性格変更などで、もう1人ぐらい大砲を作りたいところです。

 

次回からはいよいよ、新天地・宮城で暴れていきたいと思いますね。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m