シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーロボット大戦Aポータブル(PSP) プレイ日記Part40 1周目まとめ

今回の記事も、こちらの

スーパーロボット大戦Aポータブル について。

 

前回で1周目も終わったので、まとめを書いていきたいと思います。

 

 

まず、この作品は、他のスパロボに比べると、かなり命中率が厳しい作品となってますね(^_^;)

 

特に終盤は、必中を使わないとほぼ当たらなかったです(-_-;)

 

 

そのため、同じ計算式な敵の攻撃もあまり当たらず。

 

なのでどちらかと言うと、スーパー系よりリアル系のユニットの方が強い気がしますね。

 

 

改造は体力の高い敵や撤退する敵が序盤から多いので、武器を優先的にするのがおすすめ。

 

攻撃回数が増やせて、費用が安いENと並行して武器を改造し、その後長所を伸ばす形の改造が良いかと思います。

 

 

では、ここからは私が使ったユニットを紹介。

 

武器は大体の機体がフル改造で、ENを使う機体はENもフル改造。

 

リアル系は運動性が大体150、スーパー系は装甲が2,000以上で、HPが9000ぐらいを目安に上げています。

 

 

アシュセイバー(アクセル)

精神

加速(5)不屈(10)必中(10)熱血(35)気合(40)魂(60)

エースボーナス

気力130以上で与えるダメージが+20%

 

 

今作の男主人公。

 

何もしなくても援護攻撃が4まで上がり、エースボーナスでダメージが増量。

 

更に10消費で必中が使えると、援護の鬼になりますね。

 

主人公だけあって、離脱もほぼなく、全編を通して活躍し、強力な追撃を叩き込んでくれました。

 

ただ、今回私が選んだアシュセイバーは、最強武器のソード・ブレイカーの射程3~……。

 

スーパー系ユニットの必殺武器は、軒並み射程1なのでその援護ができないのは歯痒かったですね(^_^;)

 

 

ナデシコYユニット(ユリカ)

精神

脱力(45)応援(20)かく乱(30)必中(25)幸運(25)献身(30)

エースボーナス

命中率+15%

 

 

戦艦その1。

 

皆を収容し回復したり、その高いHPとディストーションフィールドによる援護防御で、HPの低いユニットを守る……。

 

のが主な役割かと思いきや、MAP兵器を2つ持ち、艦長が低消費の必中+幸運+応援(努力)持ちと言う、とんでもない砲台でしたね(・_・;)

 

しかもYユニットになると追加される相転位砲は、着弾式のMAP兵器なので、陣形を組みながらでも、味方を巻き込まないのが魅力です。

 

熱血や魂を持たないので、ダメージ増強が出来ないのは惜しいですが、それでも便利ですね。

 

初期からユリカが、ヒット&アウェイ持ちなので、進軍が遅れないのも〇。

 

仲間になってからは、強制出撃が多いので、余裕があるなら改造をおすすめしたいです。

 

 

ラー・カイラム(ブライト)

精神

ド根性(40)信頼(25)加速(10)必中(15)突撃(30)激励(70)

エースボーナス

味方搭載時の回復量100%

 

 

戦艦その2

 

こちらは、ブライトが必中を覚えますが他は覚えず、MAP兵器も自機から直線範囲なので、攻撃面ではナデシコに及ばず。

 

しかし、ラー・カイラムになると無改造でも3万を越える自軍最高のタフさで、強固な盾になりますね。

 

強化パーツ・アルティメット細胞と相性が最高でした。

 

ブライト(アストナージ?)がエースボーナスを習得すると、搭載機が1ターンで全回復するようになるので、修理・補給機の出番をなくす、最高の回復役となりますね。

 

こちらも強制出撃が多いので、改造が無駄にならないです。

 

ブライトはヒット&アウェイを持っていないので、スキルパーツで着けると進軍に遅れがなくなりますね。

 

 

ゴットガンダム(ドモン)

精神

根性(20)ひらめき(10)集中(15)気合(45)熱血(40)愛(70)

エースボーナス

気力上限200

 

 

リアル系なのに、スーパー系並の火力を出せる、格闘ガンダム

 

何より素晴らしいかったのが、最強技の石破天驚拳の射程が1~2なので、アクセルの最大火力援護が受けられる事ですね。

 

2名揃って中盤から、条件で撤退する敵を墜とすのに活躍してくれました。

 

射程が短かったり、パーツ枠が1つしかないのに、空への適正が無いため、地上ではフライトモジュールが必須だったりしますが、それを差し引いても、強力なユニットになりますね。

 

 

マスターガンダム東方不敗

精神

熱血(35)集中(10)ひらめき(10)気合(45)てかげん(10)ド根性(40)

エースボーナス

気力上限200

 

 

隠しキャラにして最強の呼び声高い、ドモンの師匠。

 

8話で地上ルート選択。

16話でギアナ高地を選択。

18話でドモンでアレンビーを説得し、19話でレイン・ドモンの順でアレンビーを説得し、ドモンでアレンビーを撃破して、アレンビーを仲間にする。

19話終了時点でドモンの撃墜数が30以上。

 

と、少々面倒な手順で、ルート的にあきらめなくてはならない他の隠し要素も多いですが……、

 

ゴットガンダムより武器の射程が長く、単身で対空戦も出来るなど、それを補って余りある性能をしていますね。

 

ドモンとの合体攻撃も強力ですが、命中率を100%にする精神コマンドが無いので、終盤は感応で補助を入れたいです。

 

 

風雲再起(風雲再起)

精神

信頼(20)応援(15)加速(5)激励(55)献身(25)補給(60)

 

 

マスターガンダムと共に加わるお馬さん。

 

ゴットガンダムorマスターガンダムと合体ができ、合体すると飛行可能&武装が変わりますね。

 

なので、ゴットガンダムに譲ると、弱点を補強できていい感じです。

 

今回は改造できず、エースボーナスが取れないなど単体では活かせませんでしたが、精神コマンドは補助系なので、問題なく活躍。

 

特に最後の最後で、献身のSP回復がありがたかったです。

 

 

ガンダムアムロ

精神

ひらめき(10)集中(15)てかげん(10)熱血(40)加速(5)魂(60)

エースボーナス

ガンダムと名のつくユニットに搭乗した場合、運動性+10%

 

 

言わずとしてた、名シリーズの初代主役機。

 

他のスパロボだと、後継機が出る関係からお蔵入りとなりやすいですが……、今作は序盤から大活躍してくれました。

 

後述のGファイターとの合体し、MA形態になると使い勝手が向上。

 

私はアムロに援護攻撃を着け、何故か弾数ではなくEN消費の最強兵器、スーパー・ナパームをばらまきましたね。

 

デフォだと、対応地形が宇宙のみなのが欠点ですが、Gファイターを含めるとパーツは4個つくので、強化パーツで簡単に補えます。

 

 

シャア専用ゲルググ(クワトロ)

精神

集中(15)ひらめき(10)てかげん(10)熱血(40)突撃(25)覚醒(50)

エースボーナス

自機から2マス以内の味方機に命中・回避率+10%

 

 

7話でシャアを撃墜すると入手できる隠し機体。

 

武装が2つしかありませんが、序盤に手に入る中々強いユニットになりますね。

 

対空性能が低いのと、射程が短めなのが弱点ですが、パーツが4つ着けられるので、フォローは簡単。

 

EN消費武器がなく、EN改造しなくていいので、コスパも良いです。

 

パイロットは、やはりクワトロを起用。

 

味方の命中・回避を上げるエースボーナスも有るので、援護攻撃とEWAC装置を着け、部隊の中心として活躍してくれました。

 

 

Gファイター(アイナ)

精神

献身(30)友情(40)祝福(30)集中(15)愛(60)激励(50)

エースボーナス

SP+30

 

 

第7話終了時に、セイラの撃墜数がアムロより高いと入手できる隠し機体。

 

合体してガンダムの性能向上も出来、補給も出来る優良サポート機になりますね。

 

合体して進軍し、ENが切れかけたら分離して補給すると、半分ほどENを回復できるので、ガンダムの継続戦闘能力を上げられます。

 

実はユニット改造をフルにすると、全地形的性がAになり、その効果をガンダム(MA)に着けられるらしいんですが、残念ながら今回は改造する余裕がなかったですね(^_^;)

 

パイロットに起用したのは、アイナ。

 

序盤から祝福要因として、長らく稼いでくれました。

 

主力が少なくなった小バーム星ルートでは、ZZガンダムに乗り、愛+ハイメガキャノンが猛威を振るいましたね(・_・;)

 

 

ガンダムデスサイズヘル(デュオ)

精神

自爆(1)不屈(10)集中(15)熱血(40)かく乱(30)幸運(35)

エースボーナス

回避率+15%

 

 

今回は登場が遅めだった、Wガンダム勢の死神。

 

エースボーナスで更に高くなる回避率に、分身も持ち、更には不屈で連続ターゲット補正による被弾もカバー可能。

 

更に必殺武器は低EN消費と、敵陣に突っ込んで猛威を振るう要素が揃ってますね(^_^;)

 

射程が短いのと、対空性能が低いので、フライトモジュール+ハロを着けるのがおすすめ。

 

幸運で、自ら稼げるのも〇です。

 

 

ガンダムヘビーアームズ改(トロワ)

精神

自爆(1)必中(10)鉄壁(30)熱血(45)突撃(25)信頼(20)

エースボーナス

命中率+15%

 

 

ガンダム勢の歩く武器庫。

 

消費10の必中と素で持ってる援護攻撃Lv4で、援護の鬼になる上、必中+熱血をかけた、着弾式MAP兵器マイクロミサイルが猛威を振るいますね。

 

武器がすべて弾数式なので、EN改造が要らないのも利点。

 

大型マガジンを着けると、1ステージでは補給が要らないくらい攻撃できるようになります。

 

個人的には、トップクラスで使いやすかったユニットになりますね(^o^)

 

 

ダイモス(一矢)

精神

努力(20)必中(15)気合(40)熱血(35)不屈(10)愛(65)

エースボーナス

切り払いの発生確率100%

 

 

エースボーナスがかなり強く、習得すると一気に安定感が増す空手ロボ。

 

合体攻撃が無いですが、追加武装の必殺烈風正拳突き改は中々に強力。

 

東方不敗を仲間にしようとすると、ルート的に入手できるので、このルートを進むなら、使うことをおすすめしたいです。

 

強化パーツは少し多めの3つ着けられるので、切り払えないビームを防ぐ、ビームコート系を着けると、更に安定しますかね。

 

 

ガルバーFXⅡ(京四郎・ナナ)

精神

京四郎・加速(5)突撃(25)必中(10)ひらめき(10)ド根性(30)熱血(40)

ナナ・偵察(1)信頼(20)祝福(45)応援(15)再動(90)補給(70)

 

 

ダイモスのサポート戦闘機。

 

せっせと補給しながら、EWACやナナの精神コマンドを使う機体……と思いきや、

 

全体的に命中に苦労する今作のシステムや、HPの低い敵を狙うAIの思考、戦闘よりの京四郎の精神もあり、武器を改造すると、相手に手痛い反撃を与える爆撃機と化しますね(^_^;)

 

ミサイルの弾数が10とやや少な目なのと、1発もらうと沈んでしまうので、その辺を4つ着けられる強化パーツで補強したいです。

 

私は爆撃機に出来ることに、途中で気付いたので、残念ながらエースボーナスは取れませんでしたね(^_^;)

 

 

ダイターン3(万丈)

精神

ド根性(35)必中(20)気合(40)熱血(30)覚醒(50)魂(60)

エースボーナス

熱血・魂の効果中に、クリティカル判定が発生する

 

 

戦艦を除いたユニットの中では、トップクラスの堅牢さを誇る無敵綱人。

 

シールド持ちなのに、なぜか万丈がシールド防御のスキルを持ってないので、取得させ更に固くしたいです。

 

スーパー系の中では貴重な魂を習得する上に、エースボーナスを習得すると自軍でトップクラスのダメージを叩き出す存在に。

 

ザンボット3と同時に起用すれば、合体攻撃で更に伸びますね

 

ただ不屈やひらめきなど、安全に反撃を受ける精神がないので、終盤の対ボス戦は、仕掛けづらいのが難点。

 

燃費もやや悪いですね。

 

 

ザンボット3(勝平・宇宙太・恵子)

精神

勝平・ド根性(35)鉄壁(25)気合(40)熱血(40)信頼(30)幸運(40)

宇宙太・必中(20)ひらめき(10)加速(5)根性(15)てかげん(15)かく乱(40)

恵子・偵察(1)祝福(45)感応(20)激励(60)補給(70)自爆(1)

エースボーナス

幸運をかけると、不屈もかかる

 

 

3人乗りの無敵超人。

 

スーパー系のユニットにしては、やや耐久が低く、燃費もあまりよくないユニットになりますが、勝平・宇宙太の精神コマンドを使えば、普通に戦うのは問題ないですかね。

 

そして、もう一人のパイロット・恵子は、祝福・感応・激励・補給と補助系として、大変優秀な精神を習得。

 

終盤までは祝福、終盤は感応要因として、大変重宝しました。

 

合体攻撃が有るので、ダイターン3と行動させ、祝福で回り、幸運で自分もとなかなかに稼いでくれましたね。

 

 

ドラグナー3型カスタム(ライト)

精神

偵察(1)信頼(25)かく乱(30)熱血(45)集中(10)再動(80)

 

 

自軍で唯一のEWAC(大)を持つユニット。

 

普通のEWACと比べると、倍の効果があるので、命中に困る今作では、ほぼ必須な存在になりますね。

 

修理装置も持ってるので、サポート役として問題なく使えます。

 

今回は資金がここまで回りませんでしたが、こちらもガルバーFXⅡ並みに狙われる機体なので、武器を改造すると、手痛い反撃が可能。

 

ただ必中は無いので、感応でフォローしたいです。

 

ライトの精神は、かく乱と再動が、ここぞと言う場面で活躍してくれました。

 

 

長々と書いてきましたが、これが私が使ってきたユニットになりますね。

 

このメンバーで行った結果、補給・修理で強引なLv上げはしましたが、全滅プレイはせず、最終ステージの敵は全滅出来ました。

 

色々スキルパーツも稼げたので、そのうちやろうかと思っている、2周目で生かしていきたいと思います。

 

まだ、使ってないユニットやキャラクターもいっぱい居ますしね。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m