シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーロボット大戦Aポータブル(PSP) プレイ日記Part27『あなたがいて、私がいる』

今回もこちらの

スーパーロボット大戦Aポータブル を遊んでいきますね。

 

 

今回は男リアル系27話『あなたがいて、私がいる』

 

まずはインターミッションで、ガンダムの武器を6段階、ザンボット3の武器を2段階改造。

 

スキルパーツは、シールド防御+1を万丈に使用しました。

 

 

では、ステージ開始。

 

初期配置はこんな感じですね。

味方

トールギスⅢ(ゼクス

ガンダムヘビーアームズ改(トロワ)

ガンダムサンドロック改(カトル)

ガンダムデスサイズヘル(デュオ)

 

トーラス(モビルドール)[資金3,000]×6

サーペント(マリーメイア兵)[資金3,500]×6

ドラグーン(シャドウミラー)[資金3,500・アポジモーター]

ドラグーン(シャドウミラー)[資金3,500]×3

 

 

いよいよガンダムW勢が本格加入。

 

原作好きな私は、普通に突っ込ませましたが……。

 

よくよく考えると、無改造なんでもうちょっと慎重に行った方が良かったですね(^_^;)

 

 

ヘビーアームズとトールギスは特に問題ないですが、デスサイズとサンドロックは対空性能が皆無。

 

射程も短く、敵とぶつかる位置が森or川と進みにくいので使いにくいのに気を付けましょう。

 

 

3ターン味方フェイズに、敵・味方増援。

味方増援

アシュセイバー(アクセル)

 

敵増援

ラーズアングリフ(ラミア)[資金3,500・ガンファイト+1]

ソウルゲイン(シャドウミラー)[資金3,500・リペアキット]

ソウルゲイン(シャドウミラー)[資金3,500]

ゲシュペンストMkーⅡ(シャドウミラー)[資金2,000]×4

 

 

アクセルはMAPの中央左に出現し、敵増援はMAP右下に出現。

 

アシュセイバーは浮けないので、意外と苦労しましたね。

 

 

敵増援のシャドウミラーは、相変わらず援護防御が面倒。

 

援護攻撃などを活用し、上手くダメージを与えて撃破したいです。

 

 

5ターン味方フェイズに味方・敵増援

味方増援

ウイングガンダムゼロヒイロ

ナデシコYユニット(ユリカ)

選択9機

 

敵増援

アルトロンガンダム(五飛)[資金4,500・インファイト+1]

 

 

ヒイロと五飛はMAP左上に出現し、味方本隊はMAP右に出現しますね。

 

前話がマリーメイア軍ルートだった場合、ヒイロで五飛を説得し、即味方に出来るようですが……。

 

私はデビル軌道要塞ルートだったので、素直に撃墜しましたね。

 

説得しなくても普通に仲間になりますし、資金とインファイトが貰えるので、出来る状況でもこちらの方が得そうです。

 

 

味方本隊はシャドウミラーの上に出るので、素直に行けばそのまま激突。

 

合体攻撃を使えるユニットがいれば、援護防御が封じられるので、攻略が多少は楽になりますかね。

 

 

敵を全滅させると、ステージクリアとなったので、今回の記事はここで終了。

 

前回の記事でライジンガンダムについて書きましたが……。

 

ここでW勢が加入となると、枠が無さそうです(^_^;)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m